暴力をふるう子、言うことを全く聞かない子どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 少年野球の指導者が悩む暴力を振るう子どもの対応方法とは?練習時や学校での問題行動について
  • 野球チームの子どもたちが暴力を振るって困っているが、親や教育者には何もできない
  • 暴力を振るう子どもたちへの対応に悩む少年野球の指導者、辞めるしかないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力をふるう子、言うことを全く聞かない子どうすれば

少年野球の指導者をしております チームの子ども(兄弟4、3年生)が、練習中に同級生や下級生にすぐに暴力をふるって困っています。学校でも同様で気に入らない子を毎日殴り止めに入るチームメイトにも殴りかかっているようです。 授業中も爆睡しているか、うろつくか、奇声を発して廊下に出て行ったりしているようです。 練習時の態度や学校での行いについて、何度注意しても、数分後には暴れてしまう状態です。 父親(義父)が一度スタッフ会議に参加したのですが、酔ってスタッフに暴力をふるう始末。 母親は数ヶ月に1度程度顔を出しているようですが、挨拶をしてこないので誰も気づきません。 両親にも子どもの件は話しているのですが、全く意に介さずといった感じです。 チーム代表者は「辞めてもらうしかない」と言ってますが、見捨ててしまって良いものか?悩んでいます 2人とも野球が好きではないのでしょう、まともに練習しないので当然全く上達せず 入部して1年以上になりますが、未だにキャッチボールも出来ず、バットも振れず、走っても50メートル16秒、18秒です・・・ 現在、「喧嘩、暴力をふるった子は謹慎」と伝えたにもかかわらず、3年生の子は2週連続喧嘩と園児にボールを投げつけたので謹慎中です 4年生の子には、学校で殴っていた子に謝ってくるように宿題を出してます 野球チームに携わって20年、このような事で悩むのは初めてです・・・ 親でもない、教育者でもない我々にこれ以上できる事はない 最近では私も辞めてもらうしかないかと思い始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.13

その問題の子らは発達障害ではないでしょうか? 投稿内容はADHDの典型的な行動にピタリと当てはまります。 学校では普通級に通っているのでしょうか? だとしたら、皆、同じになるように…を基本とした日本の学校教育の中では 本人らにとってかなりストレスな毎日を送っているのではないかと推測されます。 それらのストレスから、放課後の習い事(少年野球)などの時間に爆発して(暴れて)しまう、と言う感じではないでしょうか。 専門家ではありませんが、以前小学生の子供を放課後預かる仕事をしていました。元々、発達障害に興味があり、本を読んだり、ネットで調べたりしていましたが、その仕事に従事した際は、講習や研修へ多数行き勉強してましたし、実際に発達障害児やグレーな児童と関わりを持ち、多少は知識と経験を持っています。 発達障害とひとくちで言っても、ひとりひとり持っているモノが違っていて、 対処の仕方はその個人によって違います。 また、グレーと呼ばれる、発達障害児と、定型発達児の間にいるような子、 もいて、個人の感覚で言うと、グレーの子(大人も含めて)は結構な割合で 存在しています。 投稿を読む限り、その問題の子らは、グレーと言うより、明らかに… と言えるのではないかと思います。 一度専門家に診てもらった方が良いかと思いますが、学校の先生ですら、 もしかして?と感じる児童がいても、大変デリケートなことなので、 保護者に働きかけるのはなかなか難しいと聞きます。 早期に発見し、幼いうちから治療すれば、本人はずいぶんと生きやすくなると 言われていますが、遺伝するとも言われており、発達障害の子の親等も発達障害だった場合、我が子の特性に気付きにくく、早めの受診にたどり着かないケースもよくある、ようです。 経験から言えば、それらの子は集中力の持続が難しく、自分の意にそぐわないことをやらねばならない、事態に、この上なくストレスを感じるようで、群れから外れるような行動をします。また、やらない、と思ったらやりませんし、無理強いしようとすると、場合によっては相手に怪我をさせるほど暴れます。 だからと言って、物事の理解が乏しいのか?と言うとそうでもなくて、 理解出来ないから、やれない、と言うより、感情のコントロール(特に我慢する)が上手くできなくて、やらない、と言った方が近いように思います。 本人の好きなようにさせておくと、波風立ちませんし、激昂するようなことは起こりません。ただ、それは、集団生活(学校)、集団行動(少年野球)を伴う中では、ある程度ルールを守らねばなりませんので「本人の好きなようにさせる」を許す環境ではない時間ですから、大変難しいことと思います。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、本人が好き、やりたいと、思っていないなら、やめた方が本人にとって良いと思います。 もし、本人達がやりたい気持ちを持っているなら、上記のことを考慮しつつ、無理のない範囲で続けさせてあげられたら、ある日突然、他の誰よりも上達することもあります。自分の好きなことに関しては寝食を忘れて過集中する子もいるので。 発達障害は治るものではなく、上手に付き合っていくものです。 一見、粗暴に見える彼らですが基本的には善悪の判断もつきますし、理性も持っているので、成長するにつれ、その症状がコントロール出来る部分もあります。 一方的に止めさせる!のではなく、その子、兄弟別々に時間を取って、 本当に野球をやりたいのか?続けるには、例えやりたくない練習でもやらなければならない、皆と同じ行動をしなければならない、暴力を振るうことは許されない…など、よく話してみてはいかがでしょうか? その上で、親御さんとお話し合いされたら良いと思います。 本人がやりたい気持ちがなければ、本人から聞いた旨を話し、やめた方が良い、と勧める。 やりたい気持ちがあれば、最低限守らなければならないルールを親御さんにも話し、守るように家庭内でも約束してもらうこと。ルール違反をこれ以上続けると、強制退会にせざる得ない…など。 また、仮に、一度話して、納得できたようなので、続けることにした…としても、程なくして以前と同じように暴れてしまうことは、ままあります。が、他の子と同じように「あれだけ約束したのに…」はなかなか通じません。 本人達も頭ではわかっているのですが、行動に反映させ、二度としない、ようになるには時間がかかると思います。 が、失敗⇐諭して、約束して、叱って…繰り返ししているうちに少しずつ変わっていきます。根気が必要です。 ただ、少年野球の指導者さんがそこまでやらねばならないか…は別問題ですが。 ご参考まで

その他の回答 (12)

回答No.2

その様な子供は、チームワークを乱すことになるので、辞めて貰った方が良いかと思います。 少年野球は野球をするチームです。 言うことを聞かない子供を教育する場では無いと思います。 少し話が違いますが、私が勤めている会社にも、その子供と似たような性格の派遣社員が、派遣されて来ていましたが、仕事は中途半端で、直ぐにサボり出すし、挙句の果てには暴れ出し、係長が派遣元に事情を話して、契約を解除した事が有りました。 結局その派遣社員は、派遣元の会社からも解雇されました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >2人とも野球が好きではないのでしょう、まともに練習しないので当然全く上達せず じゃあ、何故いつも来ているのか? 考えたことがありますか? 嫌いならさぼっちゃえばいいわけです。 ご両親も余り協力的でないようなので 普通であれば、自らやめているでしょう? そう、やめないのは辞めないなりの理由があるのです。 べつにそんなことは一野球クラブではどうでもいいことかもしれませんが その子たちが乱暴なのは、家で何かあって抑圧されている分を 他人にぶつけているとか? また誰かに注目されたくて暴力を振るっている可能性もあるのです。 ただこれは本人じゃないと判らないです。 彼らには彼らの考えがあって行き場がないので 野球しに来てるのでしょう。 でも、特別熱心でないのは性格もあるのだと思います。 指導員がそこまで面倒見る必要はないですからね 辞めさせてしまっても構わないと思います。 規律を守れない子がいると他の子に連動して 悪い影響が出ますから。 でも、その前に一つ! 彼らのいいところ。あなたが見ていていいところがあれば それを褒めてあげて欲しいと思います。 全くないですか? 例えば運動神経がいい、手首が柔らかい スイングがいい なんどもいいんですよ。 もう少し頑張ればよくなるのにな 勿体ない まあ、やる気があれば続けなよ くらいで構わないんです。 相手が付け上がらない程度の誉め言葉を かけてあげて、態度が変わるかどうかみて見てください。 きっと彼らは家で怒られてばかりなのでしょう。 居場所がないんですよ。 上級生を虐めないのは、自分たちが抑制されていて 負けると判っているから。 だから、あなた方にも言ううことは忘れて同じことを やってしまうことはあっても いうことは聞かないわけではないと思います。 これ出来ないと辞めてもらうぞでもいいんですよ。 何か彼らに興味を示してあげて、興味を持ってもらうことは できませんか?

yokohamaman
質問者

補足

子ども達が帰ってからも気持ち良くあって欲しいので、1日の終わりに一人一人何かしら褒めるようにしてるのですが 「今日は手と足が一緒に出ないで少し走れたな」「今日はボール1回捕れたな」と言いますが、残念ながら本当に全く聞いてません…