- 締切済み
引っ越し
引っ越そうと思うのですが市役所と年金事務所に手続きする時電話じゃ出来ないですよね?宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- stray-dog1990
- ベストアンサー率18% (98/540)
回答No.3
できないですよ。 市役所に年金の窓口もあるので、一回行って済ませましょう。
noname#231758
回答No.2
できません。電話で出来たら悪用されます。世の中善人ばかりではありませんから。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.1
転出のための書類をもらわなければならず、引っ越し先では転入手続きが必要です。申込用紙は役所においてあり、どうしてもそこで実際に記入し窓口で話をし、手続きしないといけません。印鑑は必要ですし、本人確認のためのもの、通常はマイナンバーカードが必要です。現実に書類にマイナンバーを記入する必要があります。 年金事務所は特別届け出は必要ないと思います。年金を支払ってもらっているなら連絡先が変わりますので必要ですけど、会社に勤務しているなら支払いをしているのは会社側からですから、社会保険労務士がやってくれます。
質問者
補足
年金受給者ですが届け出が必要ですか?
お礼
ありがとうございました。