• ベストアンサー

原付の処分の仕方 引越し

引っ越しを期に、原付を処分したいのですが どのような手続きをすればいいのでしょうか? 引っ越す前に、市役所へ行って廃車手続きをするのですか? その際、原付は市役所とは別に違う場所へ持って行って処分するのでしょうか? 市役所で原付は引き取ってくれないですか? 引っ越してから手続きすると面倒な事になりますか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 原付の廃車について。 これは、市区町村が{管理役場}が、 変わるのであれば、先に済ませたほうがイイです。 バイクの移動は、引越し屋がしてくれるでしょ! 新しい住所で登録するんであれば、 住民票の切り替えのついでで、再登録できますよ! バイクじたい、必要ないのであれば、 近所のバイク屋さんにプレゼント・・。(笑) これが一番!廃車手続きを交換条件に!

質問者

お礼

引っ越す前にするべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

原付登録証とナンバープレートを登録してる市役所に持参すれば廃車手続きが完了します。 (※認め印も必要だったと記憶してます) ナンバープレートを外した原付バイクは、公道を乗れなくなりますから、売れる程度のものなら「中古バイク店」に引き取りに来てもらい、売れないほど程度が悪い場合は「資源回収業者」に無料で引き取ってもらってください。 市役所では、原付バイク本体は引き取らないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1.ナンバープレートの返納をする。 2.原付本体は業者に頼んで処分してもらう。行政では行いません。 中古車販売の店で買取してもらう手段もありますが、型が古いと買取してもらえません。 転居後でも出来ますが、遠方に転居だと面倒です。

質問者

お礼

引越し前に行うべきですね。ありがとうございました。