原付を友人に譲るには

このQ&Aのポイント
  • 原付を友人に譲る手続きや必要な物について詳しく教えてください。
  • 原付を友人に売る手続きや必要な物を教えてください。
  • 友人に原付を売るために必要な手続きや注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付を友人に譲るには

原付が調子が悪くなり、 しかももう乗らないため、 直すのもめんどうだし店でも買ってくれそうにないので廃車にしようと思っていたところ、 友人が買いたいと言ってきたので売りたいと思います。 ちなみに譲る相手は市外です。 この際、 必要なモノや、 必要な手続きなどを詳しくお教えください。 初めてのコトなので、 全くよく分かりません。 1.売主が自分の住んでる市の役所に標識、自分の印鑑、登録証を持参して廃車にする。人に譲る と役所の人に言って手続きをする。 2.買主が自分の住んでる市の役所に自分の印鑑と廃車証(?)、譲渡証明書(?)を持参して手続きし、新ナンバーをもらう。 合ってますでしょうか? 自賠責なんですが、 来年の9月まで残っていて、 そのままにして渡そうと思っているのですが、 その際名義変更は必要ないですよね? 自賠責は人ではなくバイクにかかっているので名義変更は必要ないと聞いたのですが。。 ちなみにリモコンJOGで、 今は数ヶ月乗っていないのでウインカー、ガソリンメーター、速度計など、 電気系統が全てダメになってしまいました。 エンジンはかかります。 3年前に1200キロのを8万円でバイク屋から買いましたが、 その後何度も転倒し、 事故にもあい、 その度に直していました。 直したといっても、 外観はボロボロです。 傷だらけでヒビだらけです。 そんな原付、 そのバイク屋に言っても売れないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

市町村役場の税務関係の部署に行き、原付の廃車手続きと言えば話は通じると思います。 持参する物は持ち主の印鑑(認印)、ナンバープレート、登録証が必要です。 登録証は発行されてない場合もあります。発行する市町村もあれば、発行しないところもあります。 それらを持参すれば、簡単に手続きしてくれるでしょう。 その手続きが終われば、廃車証明書を発行してくれます。 廃車証明書は次に登録する方が使用しますから、紛失しないようにしてください。 バイクと廃車証明書・譲渡証明書を譲り受ける方に渡してください。 譲渡証明書は難しく考える必要はありません。 レポート用紙や便箋に原付を譲り渡す旨を記入、双方の住所と名前・印鑑を記入すればOKです。 車体を特定する為に車体ナンバーを記入しておきましょう。 車体番号は廃車証明書を見れば、記入してあります。 廃車証明書・譲渡証明書・印鑑を市役所の税務課に持参すれば、すぐに登録できます。 >>自賠責は人ではなくバイクにかかっているので名義変更は必要ないと聞いたのですが。。 その通りですが、出来ればしておいた方が良いのはいいと思います。 ナンバープレートも変わる訳ですから。 名義はともかく、車体の情報だけは訂正した方が良いと思います。 >>そんな原付、そのバイク屋に言っても売れないですよね? たぶん、売れません。買取店と呼ばれる店舗でも引き取りはするが、店がお金を出してまで、価値があるとは思えません。 バイクに詳しい方が欲しいと言うなら、お友達価格での販売をお奨めします。 >>今は数ヶ月乗っていないのでウインカー、ガソリンメーター、速度計など、電気系統が全てダメになってしまいました。 バッテリーですね。たぶんエンジンが掛かれば、問題ないと思います。 バッテリーを交換すれば、セルでも掛かると思いますよ。