不動産の売買で名義まとめをした際の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 不動産の売買で、複数の名義を一つにまとめるために印鑑を押しました。しかし、持ち分があるものの県外に住んでおり、祖父の面倒も見ていないため、お金はもらわなくても良いと思っています。しかし、確定申告は必要でしょうか?
  • 不動産の売買において、空き家の売買の際に複数の名義を一つにまとめるという手続きを行いました。しかし、持ち分があるものの県外に住んでおり、祖父の面倒も見ていないため、お金はもらわなくても良いと考えています。しかし、この場合でも確定申告は必要なのでしょうか?
  • 不動産の売買において、複数の名義を一つにまとめるために印鑑を押しました。ただし、持ち分があるものの県外に住んでいるため、お金はもらわなくても良いと考えています。しかし、この場合でも確定申告をしなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の売買

空き家の売買の際に複数の名義を一つにまとめるというので印鑑を押しました。 持ち分はありますが県外にいますし祖父の面倒をみていないので 特にお金はもらわなくてもいいのですが、もらってももらわなくても 確定申告はしなければならないでしょうか。

noname#232547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

どういった契約(手続き)になるのか不明ですが、、、 基本的にはお金をもらっていない(=収入がない)のであれば、確定申告は不要です。 ただ、形式上、いったんそのお金を受領した上で、だれかにあげてしまう、という形にするのであれば、質問者さんには不動産の譲渡所得があることになり確定申告が必要で、あげた人には贈与税がかかることになる可能性が出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地の売買による収得税(?)は売買した名義人がするそうです。 代金の話は出なかったのですが元々持ち分も少なかったので受け取らなくてもいいかなと思っています。それだとダメでしょうか。 (費用もそれなりにかかっていて名義をまとめるのも苦労したみたいなので) 他にも持ち分を手放した人がいるので聞いてみたら税金は売買した本人だけだと思うと言われました。 どこか相談に行った方がいいのかなとは思っていますが 他に何かわかる方がいらっしゃったら回答おまちしております。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>空き家の売買の際に複数の名義を一つにまとめるというので印鑑を押しました。 最近問題になっている「空き家・廃屋問題」ですね。 不動産屋も、色々と手続きを頑張っています。 逆に言うと、相場よりも大幅に安く不動産を入手する事が出来るのですがね。 >特にお金はもらわなくてもいいのですが 税務署の観点では「無償取引は無い」との原則です。 >確定申告はしなければならないでしょうか。 貰っていない事を証明する書類とか30万円以下の場合は、申告の必要はありません。 ※不動産会社から、証明書を貰う事が出来ます。 ※30万円以下の場合でも、不動産屋から受領書などを貰う事が出来ます。 時々忘れた頃に、税務署から「教えて頂戴」との手紙が届く場合があります。 「あなたは、〇年〇月〇日に〇〇地番の不動産を売却していますよね?」 「なんぼ儲かったの?教えて!」 この手紙が届いた場合は、先に書いた証明を元に回答すれば問題ありません。 まぁ、要は「30万円以下だと無税」です。

質問者

お礼

不動産屋ではなく個人に売却したと聞いていますが(仲介には入ってもらっています)そのもらえる証明書というのはどういうものなのでしょう。 すみません、よくわからないのでどこか相談できそうなところを探してみます。回答ありがとうございました。