• ベストアンサー

東京人は大雪の日にノーマルタイヤで走るとか意味わか

東京人は大雪の日にノーマルタイヤで走るとか意味わからん(笑) なんの対策もせずスタックとか道路封鎖とかしてしまう人はどういう神経なのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanguis
回答No.7

生まれた時から東京に住んでいると、道路が雪で埋まることなど1年に一回あるかないかです。その時はどうするか?車に乗らなければいいだけです。だからスタッドレスタイヤなどは持っていません。一年に一回なのに冬期はスタッドレスタイヤをはいていたら燃費も悪いですし、走りにくさもありますし、そんな活躍の場が与えられないだろうものに投資するにはもったいなくて。 こんな感覚なので、雪にはめちゃくちゃ弱いです。ほかの交通機関も同じですよね。 安全上、しかたないでは済まないことだと思いますけれど、大雪に降られても運転しなければいけないような場合は通常のタイヤで走ることもあるだろうな。と思ってしまいます。

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、スタッドレスはなかなか投資できないですよね。乗らない、もしくは業務などの場合、チェーン巻いてほしいです。

その他の回答 (6)

• Osric
回答No.6

雪道を走る現実感がないのでしょうね。多少降っても、車がたくさん走れば、道路上の雪なんて、すぐ溶けると思っているのでしょう。まあ年に何回もあれば、わかるのでしょうが、数年に一度だと、忘れるか、前回経験なければ、知らなかったという事でしょう。 あと少し話しがずれますが、自分が普段歩いている地域は、道路のアップダウンを理解してますが、車で通るだけですと、坂道など気にせず走っているので、何気ない坂道で上がれなくなるなんてことになります。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

私もそう思うこともあるけど、 いや、こういうのって全国的にあるよな・・と思います。 東京で大渋滞、交通マヒが起こるのはドカ雪対策をしてないのも ありますけど、そんなの大阪でも京都でもやってないですからね。 なぜ道路封鎖が発生するかは、おそらく人が多過ぎ、車が多過ぎ なんだろうと思いますよ。しかも「自分だけは大丈夫」と思っている人が ほとんど(これはどのエリアにも居るが)で、大量に車が通行するから 道路封鎖起こるんですよね。 それにしても東京以外の人からみたら、朝から東京の雪のニュースばっかりで ウンザリしますわ。他に報道することないんかいな?と。

質問者

お礼

大阪も同じですね。スタッドレス買いなさいとはさすがに言えませんが、 大雪でも走行が必要な方にはチェーン欲しいですね。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、東京(台東区)生まれで北関東育ちの男ですが、北関東の平野部でも滅多に降雪がないせいか昨日の降雪では超ノロノロ運転で道路が渋滞してました。 私の場合、普段の通勤にはトヨタのマークXという後輪駆動のスポーツセダンに乗ってるのですが、昨日の朝は天気予報で降雪の確率が高いことを知り、念のため趣味の魚釣り用に乗ってる三菱のパジェロミニという四駆走行に切り換え可能な中古で買った軽自動車にスタッドレスタイヤを履かせてるので、この車に乗って出勤しましたからノロノロ運転の渋滞にはイライラしましたが、駐車場の確保さえ大変な住宅事情の悪い東京人が趣味の為に四駆車のようなセカンドカーは所有しないでしょうし、滅多に降らない雪の為にスタッドレスタイヤも持ってないでしょうから、滅多に降らない雪になると何の対策も出来ないだけと思います。

回答No.3

NO.1の方と同じ意見です。  皆自分だけは大丈夫と思っているのです。  でも私は詐欺にも遭い  空き巣にも入られ  病気で手術も何回かしているし  人にお金を貸し戻らず  交通事故にも遭い  何べんも人に裏切られ  雪道をノーマルで走った人の車に乗り  動けなくなったこともある  馬鹿な女です。  そしてあらゆる対策をことが起る前に  やっと行うようになりました。  本当にどういう神経をしているのでしょう。  自分にだけは悪いことが起きないと思っているのでしょうね。  そして事が起きて後悔するのです。    

回答No.2

東京人といいますが大抵田舎の人ですよ。 とりあえずそれはさておきみなさん経験値がないんですよ。 それに雪国と違いインフラから何から雪に対して対策を取られている訳でもないですしね。 まあ結局あなたの言う事がわからない方っていうのは経験してないから想像できても安易に考えてしまうんでしょうね。

質問者

お礼

啓発が必要かもしれませんね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 自分だけは、病気にならない。 自分だけは、いつまでも死なない。 自分だけは、大丈夫…。 まぁ、現実を目の当たりにすることで、何かに気づくかもしれません。

質問者

お礼

飲酒運転とレベルは同じですよね。スリップして事故を起こして人が死ぬかもしれない、交通をマヒさせるかもしれない。 そんなことも分からないものだらけが東京にいるのかと。