• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて。

スタッドレスタイヤについて、教えてください。 銘柄がICE NAVI neo でサイズ(175.65.R14.82Q)で製造が (X2902)になります。 このタイヤ、まだ、使用可能でしょうか? もう、4年ほど経つのですが。 中古車についてきたものです。 場所は西東京なので、そんなに雪は頻繁に降らないと思いますが。 いつ、大雪になるかも解らないので。 溝はだいぶ残っており、ブロック?もまだ、だいぶ柔らかいのですが。 宜しく、ご指導、お願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ブリジストン系のタイヤ館・ミスタータイヤマンなどに スタッドレスタイヤのゴムの硬さを調べる硬度計がありますので測ってもらって下さい。 おおよそですが判断材料にはなりますし お店の方からのアドバイスも頂けるかと思います。

質問者

お礼

他のかたのアドバイスで、今年は履き替えないで、チェーンをと 考えてましたが。 ショップで調べて頂けるのですか? それでしたら、一度、見てもらって オッケーでしたら履き替えて、安全のためにチェーンの購入を と思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

4年前のスタッドレスでも夏タイヤよりはましなので、 そういう意味では使ってもいいかと思います、が。 スタッドレスは燃費もグリップもハンドリングも悪いので、雪の少ない地方でわざわざ使う意味があるか疑問ではあります。 年に1,2回であれば、雪の日は車を使わないのが現実的かと。 スタッドレス履いても、雪道に不慣れなら運転はお勧めしません。 スタッドレスでも夏タイヤで乾燥路を走るように雪道を走れるわけではないので。

質問者

お礼

そうですね。 結局、去年の雪も、2回ぐらいしか大雪にならなかったし。 今年はスキーも訳あって予定しないと思うので。 考えれば夏用タイヤですごしてチェーンを考えればいいのですよね。 有難うございました。

• yui_o
回答No.4

ほかの人も答えていますが スタッドレスの寿命は多くて4シーズン、通常は3シーズンまでです。 (4シーズン使えるのはブリジストンのものくらい) 自分で触って柔らかいと思っても、量販店で販売しているものと触り比べると明らかにわかるくらい硬くなっています。 そのために100%の性能を発揮できる状態ではありません。 そして、古くてもスタッドレスを掃いていれば安心だろうという過信の運転で走っていれば必ず事故を起こします。 (進まない、止まらない、曲がらないの無い無い尽くしですよ) 溝が残っていてもったいないかもしれませんが、新品のものに買い替えるか それを今シーズンも使うのならばタイヤチェーン(又は砂とスコップ)の携行をお勧めしますよ。

質問者

お礼

やはり、安全を考えれば買い替えの時期なのですね。 スタッドレスの買い替えは現在、きついので 履き替えておいて、今年はチェーンの購入を考えるようにします。 有難うございました。

• tamacchi
回答No.3

2002年度製造でサイズからして小型車(1300cc程度)用かと思います。 スタッドレスタイヤとして使用するに当たって 説明からすると、もう一冬位は使えそうですね。 ただし見た目、溝がありそうでも、 (スリップサインとは別の)プラットホームという目印より減っていないことが前提です。 夏タイヤとして使うには騒音以外問題なさそうですが。

質問者

お礼

もう一冬は可能ですか? 溝は十分なのですが。 昨年、初めて、スタッドを経験しまして 騒音の大きさには驚かされました。 一応、履き替えておいて、チェーンの購入を考えたいと思います。 有難うございました。

• bbna10
回答No.2

スタッドレスタイヤの寿命の目安として 1.プラットフォームが出ている。 2.2シーズン。長くて3シーズンまで というのがあります。1か2どちらか一方の条件に当てはまれば寿命です。  1のプラットフォームは溝が残り半分になると出るものでスリップサインの1.6ミリとは違います。プラットフォームが出た時点でスタッドレスタイヤとしての寿命は終わりですが夏タイヤとしてはスリップサインが出るまで使えます。  2については、普通は2シーズン、長くて3シーズン使えば限界といわれています。  これはゴムが経年劣化して硬くなり本来の性能が出なくなるためで大丈夫に見えてもいざ走ってみるとスリップすることがあります。 自分は一度古いスタッドレスでスリップしたことがあるのでそれ以来スタッドレスの寿命には気を使っています。 質問の内容からすると、スタッドレス本来の性能は望めません。サマータイヤよりマシなだけです。 新品に換えることをお勧めします。タイヤ代ケチったばっかりに大事故なんてことになったら悲惨ですから。

質問者

お礼

1番はまだ、出てないです。 しかし、2番が当てはまりますね。 やはり、夏タイヤよりは若干は・・・。 の程度なのでしょうか? 今年は、履き替えておいて、チェーンの購入を考えます。 有難うございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.1

タイヤとしては使えます。溝の残りが1.6mmあればOK。 ってそういう意味じゃありませんね。 本題に入ります。 都内では好んで、雪山に出かける人以外は冬でも夏タイヤの人も多い と思いますので、夏タイヤと比べれば安心はできると思います。 がスタッドレスとしての本来(設計時)の機能は失われていると思います。 最終的には自己責任なのですが、念のためチェーンも携行されることを おすすめします。

質問者

お礼

溝は十分にありました。 では、チェーンを購入を考えるようにします。 有難うございました。