• 締切済み

大雪や台風の日の措置

私の住んでいる東京では昨日の大雪でとても大変でした。 友人は通常1時間の通勤時間のところ、帰宅に4時間もかかったとのこと。 こういった非常時に、みなさんの会社では何かの措置をとりますか? 業務を半日で切り上げるとか、タクシー代を支給するとか、 店舗であればお客様の安全を優先して予約をお断りするとか。 雪国にお住まいの方は雪のある生活が日常かと思うので、 日常ではない台風などで考えてください。 会社としては何も対策せず、全て自己責任の場合も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前、台風直撃の日に出勤するよう課長から言われました 派遣会社を通じて勤務していたので断れず、終業後、全員でお宿探し&スーパーが1件営業していたのでメイク落としと下着を買いに連れて行ってもらいました お宿に着いたら全員爆睡中 そっと顔を荒い浴衣に着替えようと思ったら、私の分だけ帯がない… お宿代を誰が支払ったのかわかりませんが、散々な1日でした 人命よりも生産を優先する薄情な会社でした

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございますー 大変でしたね;; 帰れなくなるのが容易に予見できるのに出社しろということは、 宿泊しているあいだ一晩中拘束時間(残業)じゃないかと思いますけどね。 法的にはどういう判断をされるんでしょうか。 でもまあ…宿代が自腹じゃなかっただけマシという声も聞こえそうです。 せちがらいですな;;

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

非常時対策が、まったくなってない老人ホームに勤務しています。 今朝、早番だから「前日から、施設に泊まります」とまで言ってるのに、「規則でダメです」だって… 【無理して帰って、無理して出てこい】 そんな規則を作る奴らに、介護が勤まるんかい? もうひとつ… 緊急避難用スロープがありません。 緊急時、車椅子の利用者に【階段を下りろ】という冷たい施設です。 以上を、認めてしまう「国」のお偉いさんの頭を疑います。

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございますー 避難に関しては何らかの法に触れそうな気もしますがどうなんでしょうね?

関連するQ&A

  • 大雪や台風などの非常時

    http://okwave.jp/qa/q8467796.html こちらで質問しましたが、望む回答数が得られなかったため 再度質問させていただきます。 (普段雪が降らない地域の)大雪や台風などの非常時に、 みなさんの会社では何か特別な措置を講じますか? 休みにするとか半日で帰宅させるとか。 タクシー代など臨時の交通費を支給するとか。 何かあれば教えてください。 また、何も対策しないという場合でもその旨教えてください。

  • 大雪で困ってます。教えてください。

    仕事場までいつも2時間半以上かかります 最寄り駅までいつもバイクなんですが、大雪の為利用できません。 だからバスで行きますが、最寄りのバス停は一番早くて6時10分です。 いつも渋滞してる道路であること、雪がまだ残っている事を考えると遅刻する可能性が濃厚です。 タクシー利用しか方法はないでしょうか。

  • 冬に雪国で外出が危険な時は休校になるのか?

    昨日の天気予報で「大雪と風が強く吹き、外に出るのは危険です。」と気象予報士の人が行っていました。 天気図では台風並みの低気圧が北にありました。 実際に、降雪した道路で車が川に転落して死亡ということもありましたので、大雪の中で移動するのは危険が伴うのだと思います。 台風が来たときは、台風情報も出て、学校が休校になったり電車が止まったりして会社も早め退社や始業時間を調整したりします。 そういった風な対応を雪国では大雪の時にはしているのでしょうか? 昨年、東京でも大雪(雪国の人から見たらそうでもないでしょうが)があり、交通がマヒしたりしたのですが、雪国は雪対策ができているので外出しても危険はないのでしょうか?

  • 首都圏で大雪のとき鉄道への影響は?

    去年首都圏へ引っ越してきて、今回が初めての冬です。1月から鉄道を利用して(東上線+JR)都心へ通勤しているのですが、明日大雪ということで交通機関への影響が心配です。 今回東京で5~10センチの積雪だということですが、そのくらいの雪の場合、電車が動かなくなったりするものなのでしょうか?また、かなり時間に余裕を持って出かけたほうがよいですか? 大雪も電車通勤もほとんど経験がないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大雪で会社に行けない状況です。

    豪雪地帯に在住。 雪を溶かす為に屋根に水をあげて、家の周りの雪を溶かすのが常日頃なこの時季。 しかし、今朝水が出なかったのか、玄関先、軒先、家の前の道路が 1m以上埋まっていました。 朝6時から家族総出で雪かきをしても、棄てる場所がない。 派遣事務員に事情を説明したら、「何とかして会社に行ってください」 と言われて、会社にも連絡。 会社は家から片道45キロの三つ隣の市内。 私の住む地域より雪は少なく、大きな道路があるため除雪 はスムーズにされる。 一晩に1mも降らない地域に会社があります。 会社の工場長は「君のところと、うちの市内も雪が降ることにはかわりない。除雪も朝からやっているのはこっちも同じだから」と、遅刻や休みの理由にはならないと怒られました。 大雪が遅刻や休みの理由にはならないのは、私も解ってますが、家族総出で会社に行けない状況に困惑してます。 大雪警報が発令されている地域に加え、会社までの距離を少しでいいので考慮してほしいというのは我が儘でしょうか‥‥。 会社にはうちの事情は関係ないということは解ってはいますが、何だかモヤモヤしてます。 除雪はもはや県に要請して欲しいくらいの量です。 半日やっても終わりそうにないです。 こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか?

  • 台風などの影響でスクールのレッスンの返金について

    天災などによる授業料の返金についてです。 運営側都合での休講(先生がこれないとか)なら返金または同等の措置をすべきだと 思いますが、運営側のサービスが提供できるのに お客さん(生徒さん)が台風でこれないということに対して返金対応をする義務があるのでしょうか? また例えば台風(交通機関は動いている) ときと(交通機関が動いてない時) で変わるのでしょうか? 私が大学時代に大雪が降っても試験はありましたし、雪のために授業料の一部を返金しろ。という話も聞いたことがありません。

  • 大雪、台風などの災害の際 バイトは?

    私のことではないのですが チラシ配り全般また、普通のバイトで気になったことがあるのですが 昨日大雪でしたよね。あんな雪が降っていたのにもかかわらず 駅の美容師、居酒屋のチラシ配 り、アキバのメイドカフェの一部ではチラシ配りをしていました。 大雪警報が出ているのにも関わらずです。警報が出ている電車が止まるような災害の時屋外でチラシ配りをさせるのは労働基準法違反ではないのでしょうか? もし、何かあったら会社の責任になりますか? また、普通のアルバイトも同様ですが災害の時にアルバイトにいかなくてはいけない義務、またアルバイトをしているひとが電車がとまっていて出勤できないから休ませてくれと言ったにもかかわらず、歩いてでもこいとかたくしーでもこいといった場合、こちらも労働基準法にひっかからないのでしょうか? 休憩時間がーとかよりこちらの方が命に関わるので法があるべきだと思うのですが、あるのですか?

  • 大雪で、通勤が大変!少しでもストレスを緩和したい

    石川県の県庁所在地に住むものです。 今週木曜日から、断続的に降る雪。 3年前の今頃も、大雪となり通勤にかなり苦労をしました。 その時の教訓が生かされ、 ◎4WD車を購入。 お蔭様で、今回の大雪でも、ハマルことなく走ります。 ◎屋外の駐車場で、出口から近い(出口から2番目)ところを借りました。 大雪で、車が出られないのは、特に朝は困る。 雪かきは、余裕のある帰宅後にしたい為。 ◎非常食(パン、お菓子、飲み物)を、車に乗る前に準備をする。 何時間も渋滞だと、お腹がすく。お店に買いに行けない。トイレも、車に乗る前に必ず済ます。 これらを実行していても、朝早い出勤(通常7時出発が6時出発です)と、途中の路面の凍結や、凸凹道での運転はストレスがたまります。 また、帰りは、ラッシュにぶつかる為、通常、会社から自宅まで40分の道が、2日連続で3時間!!!…くたびれました。疲れました。(汗) これらのストレスを少しでも除きたいのですが、同じ状況下でいらっしゃる方々で、なにかよいアイディアがありましたら、教えてくださいませ。

  • 台風で電車が動かないとき…

    係長の態度にカチンときました。 私の勤める会社は地方にあるので、電車を使って通勤する人が少なく、 同一市内からバスで通う人がほとんどです。 ですが、私は旦那の仕事が朝早いので、旦那の会社のある市に住んでおり、やむを得ず電車で1時間かけて通勤しています。 私の会社はマイカー通勤不可です。 この前台風が来た際に、JRが前日から、次の日の終日運休を発表していました。 なので、会社でも、次の日私が休みになる旨を了承してくれていました。 結果、朝起きると思ったより雨風が強くなく、 電車が動くんじゃないかなと思ったので、午前中に実際駅に行ってみましたが、やはり終日運休の表示。 しばらく近くのカフェに入って様子を見ていましたが、結局14時頃まで何も動きがなかったので、会社に連絡し、やはり休みということになりました。 会社の他の人たちは、たいして天候も悪くないのでバスなども通常運行しており、普通に出勤したとのこと。 休んだ次の日、出勤して係長に、 昨日はお休みいただいてすみません、ありがとうございました。と言うと、 あぁ…雨風すごかったんだよね~? と、目も合わせず嫌味を言われました。 冗談を言う感じで言われたならまだしも、かなり嫌そうに言われたので、カチンときてしまいました。 あたかも私が仮病やズル休みをしたような言いようでした。 こちらも駅で何度も確認したし、 休みたくて休んだ訳ではありません。 なのに、なぜそんな風に言われないといけないのか…。 そもそも前日に休みを取ることを了承していたのに、です。 私がタクシー使ってでも行けば満足なのでしょうか。

  • ガレージに積雪!潰れないか心配です・・・。

    お正月に、実家に帰省した際に、実家のガレージに雪がかなり積もっていました。 もともと雪国なので、多少の雪が積もったのは見たことがありましたが、異常な位の積雪で、ガレージの上には70~80センチくらい積もっていました。 雪をおろさなくても潰れないのか?と心配し、聞いたところ、雪国対応のガレージ(有名メーカーのもの)を購入し、積雪が50センチでも大丈夫なものだから、心配しなくても大丈夫だと言われましたが、連日の大雪で交通機関に影響している等のニュースを聞き、心配になり、実家に連絡したところ、あれから更に積もっており、ガレージの屋根は1メートルは積もっているとの事でした。。。 そしてまた、雪をおろさなくても潰れないの?と聞いても、今までガレージの雪なんかおろした事なんか一度もないのだから大丈夫だ!!と言い張ります。 直ぐに行って手伝えればいいのですが、それも時間的に不可能です。 そこで、質問なのですが、雪国対応のガレージの場合は、比較的頑丈だと思いますが、どのくらいの積雪まで大丈夫なのでしょうか? 実際に、潰れた・・・等の話は聞いたことがありますか? 雪おろししなくても、本当に大丈夫なのでしょうか? 雪国の方、経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。