• 締切済み

大雪や台風の日の措置

私の住んでいる東京では昨日の大雪でとても大変でした。 友人は通常1時間の通勤時間のところ、帰宅に4時間もかかったとのこと。 こういった非常時に、みなさんの会社では何かの措置をとりますか? 業務を半日で切り上げるとか、タクシー代を支給するとか、 店舗であればお客様の安全を優先して予約をお断りするとか。 雪国にお住まいの方は雪のある生活が日常かと思うので、 日常ではない台風などで考えてください。 会社としては何も対策せず、全て自己責任の場合も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前、台風直撃の日に出勤するよう課長から言われました 派遣会社を通じて勤務していたので断れず、終業後、全員でお宿探し&スーパーが1件営業していたのでメイク落としと下着を買いに連れて行ってもらいました お宿に着いたら全員爆睡中 そっと顔を荒い浴衣に着替えようと思ったら、私の分だけ帯がない… お宿代を誰が支払ったのかわかりませんが、散々な1日でした 人命よりも生産を優先する薄情な会社でした

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございますー 大変でしたね;; 帰れなくなるのが容易に予見できるのに出社しろということは、 宿泊しているあいだ一晩中拘束時間(残業)じゃないかと思いますけどね。 法的にはどういう判断をされるんでしょうか。 でもまあ…宿代が自腹じゃなかっただけマシという声も聞こえそうです。 せちがらいですな;;

• hyakkinman
回答No.1

非常時対策が、まったくなってない老人ホームに勤務しています。 今朝、早番だから「前日から、施設に泊まります」とまで言ってるのに、「規則でダメです」だって… 【無理して帰って、無理して出てこい】 そんな規則を作る奴らに、介護が勤まるんかい? もうひとつ… 緊急避難用スロープがありません。 緊急時、車椅子の利用者に【階段を下りろ】という冷たい施設です。 以上を、認めてしまう「国」のお偉いさんの頭を疑います。

fuzzbuzz
質問者

お礼

ありがとうございますー 避難に関しては何らかの法に触れそうな気もしますがどうなんでしょうね?