• ベストアンサー

どうやって東京を封鎖するんでしょうか?

都知事が東京の封鎖もあり得ると言ってたそうですが、どうやって封鎖するんでしょうか? 東京に出入りする道なんていくらでもあるし、そこへすべて人を配置するなんて無理ですよね。 単純に交通機関だけ止めるってこと? 徒歩や個人の車両で出入りするのは自由? 東京の封鎖ってどうやるんですか? レインボーブリッジみたいに簡単じゃないと思うんですが・・・。 あ、もしかして青島繋がりの都知事ギャグ? ことあるごとに封鎖封鎖。 で、東京封鎖できません!ってオチでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

公共交通機関と幹線道路を止めてしまえば事実上封鎖したのと同じ状態です。もちろんそれ以外の道路を使って入ってくる人を全て阻止することは不可能ですが、そのような状態になって無理に入ってくる人は少ないでしょう。

その他の回答 (5)

• seto2004
回答No.6

完璧には出来ないでしょうが、でもコロナ対策をすればいいわけだから、 多少かそれ以上抜けていても感染拡大を止めれば大成功。 それでも経済は疲弊するだろうね。

• ninkinoki
回答No.5

全ての幹線道路、新幹線、高速道路の封鎖。 都内のお店や大型ショッピングモールの封鎖。 外出時には許可制にするなどの対策。 警察官や自衛隊による検問などの実施。 になるんですかね?自分もあまり想像つきませんが、するしかないと判断するときは迷わずやった方が良いと思います。

回答No.4

海外の友人に聞いたところ ・企業は休み ・学校も休み ・お店はスーパーと薬局くらいしか開いていない ・買い占めでスーパーの棚は空 ・不要不急のおでかけはダメ→見つかると罰金があったりも ・コロナウイルス患者は足取りを把握される、利用スーパーなども公開される と日本よりも厳しいみたいです。 封鎖というか経済活動などストップすると今よりも人が少なくなるのかなと思います。ただ、不況にまっしぐらになってしまうので、やらないだけで……。 東京でコロナウイルス罹患者が出ているので、大丈夫なのかなと不安ではあります。電車などで普通にうつっているかもしれないですよね。

• Nobuta250
回答No.3

自衛隊出動!! で、良いと思いますが。いわゆる「戒厳令」ですね。 >そこへすべて人を配置するなんて無理ですよね。 全然無理じゃ無いでしょう。認識不足です。 許可証無しで出歩けば身柄拘束、逃亡すれば逮捕~前科持ち、反抗すれば射殺もあり程度にしておけば誰も出かけません。 交通機関(鉄道・航空・バス・タクシー・陸運)は全て停止。闇営業した場合や韓国に従わなかった場合は免許剥奪~全業務停止) 全く問題無いですね。 戦後70有余年、この辺でもう一度再認識しておく事も必要と思います。 平和ボケ長いですから・・・。

• koncha108
回答No.2

現実的には強い要請、お願いレベルでしかできないでしょうね。でも道路は厳しい検問をすれば不便で移動しづらくなるし、公共交通機関も運行制限を要請して人の移動抑制になり、企業や店の営業も極端に絞ってもらえば、東京に来る用事がなくなります。 でもマジで日本も2週間くらいロックダウンやった方がいいと思いますよ。やればコロナ蔓延を確実に押さえ込める。他の国でロックダウンの動きが広がってますが、オーバーシュートしてからやっても各家庭での蔓延や医療機関での蔓延は押さえ込めないけど日本は今やれば軽傷で済みます。