• ベストアンサー

補助機関と下級機関

行政機関は行政庁と補助機関とにわけられますが、例えば東京都では都知事が行政庁となり、副知事以下が補助機関となるわけですが、都の組織には財務局、主税局、都市整備局、環境局等がありますが、これらについて補助機関と言う表現は妥当するのでしょうか? また知事の下級機関と言う表現は妥当するのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・「補助機関」とは,名称が紛らわしいのですが,組織ではなく職員を指します。ですから,「財務局、主税局、都市整備局、環境局等」の組織そのものは補助機関にあたりません。(地方自治法第161条~175条) http://www.houko.com/00/01/S22/067A.HTM#s2.7.2 ・こうした「財務局、主税局、都市整備局、環境局等」などの組織は,「下級機関」になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%81%94

a1b
質問者

お礼

お陰様ですっきりいたしました。 ありがとうございます。