• ベストアンサー

所掌事務

例えば、都道府県の財務局、主税局、都市整備局、環境局等の所掌事務は 基本的には専決代決規定等により定められることになるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

「行政組織規則」により定められてます。 市町村においては「事務分掌規則」という場合もあります。 「専決代決規定(規則)」はその名のとおり、知事に代わり自己の権限に属する事務についてその長が決裁すること「専決」、知事や上司(専決すべき長)が不在のとき代わって決裁すること「代決」について定められています。

a1b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分掌の大半は専決事項と単なる補助事務と考えてよいのでしょうか?