• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場が病んでいます)

職場の病み具合と悪口に嫌気が差しています

kfjbgutの回答

  • kfjbgut
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

皆さん、これだけではなんとも回答のしようがないと思いますよ。 民度の低さは、過疎地では当たり前ですしね・・ それに悪口は税務関係なら多いと思いますよ。 だから、職種、会社創業年数、従業員数、男女の数、あなたの経歴、生活環境等々もう少し詳しく聞かないと参考意見が出しようないですよね。 この辺が解ったら、だいたいアドバイスできると思いますがね~。

関連するQ&A

  • 職場の悪口が耐えられない

    今の職場の悪口が精神的に来ます。 その場にいない社員の、些細な失敗や言動に複数の社員がケチをつけたり悪口を言います。 たまにヘルプとして違う部署にもいくんですが、違う部署でも似てます。 もちろん私も言われているでしょう。 この会社は大手ですが、精神的な病気を患った人が何人もいたり、惰性で仕事をしている人が沢山いて、向上心がある人や真面目な人、ちゃんと人対人で話せそうな人がいません。 職場にそんな人間関係を期待するのはお門違いだと理解できているのですが。 また、過去に派遣で働いていたんですが、 やっぱり知れば知るほど1つ1つの会社に人間関係の問題がありました。 この業界は特に残業は当たり前、ブラック、給料が安く、人が皆ぎすぎすしていて、不倫や虐め、噂が酷いです。 内心転職を考え今職探しを始めました。 他の職種な活かせるものは英語と過去に編集の仕事をしていた位なので、絶望感でいっぱいです。 悪口を聞かされる精神的なダメージがじわじわ来ていて、鬱っぽいです。 休みの日は、何もしたくなく外出が怖いし 友人と会うとほっとするんですが、出かけることが苦痛なので一苦労です 仕事がきつくて、ただでさえ病んで辞めていく人が多い職種です。 完璧な会社なんてないでしょうが、そんな会社でも割り切って働くにはどう意識を持つと楽になれるでしょうか。 希望の見出し方、体験を教えてください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 平和な職場を探してます…

    陰口や悪口 陰湿ないじめがない 平和な職場を 探してます… どんな職種だと平和ですか? 正社員派遣バイトパートのこだわりありません 平和であればお金と職種のこだわりありません 陰口悪口 陰湿ないじめなど 悪性な人とかかわると 精神がやられるので そゆ人がいない環境を教えて下さい 毎日平和でいたいです…

  • 職場の女子が私の悪口を言っています

    こんばんわ。 職場の女の子と、いつも3人でいます。 (ごはんを食べたり、終業後お茶したり・・・) ここ最近、二人が私の悪口を言っているみたいなのです。 一人がそれとなく私をけなし、二人で目をあわせて含み笑いをしています。 それがはっきりとした言い方ではなく、あなたのためを思って言ってるのよ的な親切ぶった言い方なのでタチが悪いのです・・。 関わりたくないのですが、仕事場の人なので当たらずさわらずいたいのですが、一緒にいるのが苦痛です。 女3人だと、どうしても2:1になりやすいですよね。 こういう場合、みなさんならどう対処しますか??

  • 職場の後輩が心配です

    会社の後輩なんですが精神的に辛いということで休職してます。 私と後輩は接点がないので通勤のバスで会えば挨拶と雑談する程度の関係なんですが。 そう言われると、朝会っても眠れないので元気がない。 仕事中はイライラしている。特に周りの人が遊んでたりミスが多い。 そのサボってたぶんを後輩が助けてるという感じです。 あきらかに、仕事量が違いすぎる。 そして、孤立してしまってるようで悪口などのイジメもあるみたいです。 引き継ぎの事さえ教えてもらえないみたいです。 やっぱりこんな状況で働いていたので精神的に参って しまいうつとかになり休職までなってしまうものなんですか? 時間が経てば完治出来るそうですけど、心配で。 だいたいどのくらいで復帰できるものなんでしょうか? すいませんが教えてください。

  • うつ病者を、元の職場に戻す意味あるのですか?

    うつ病や適応障害などで休職する人が多いと思います。 例えばわかりやすく営業職を例にとります。 例えば、自分で問題を抱え込むとか頑張りすぎるで、うつ病などに なった場合は休職で身体を休めるという方法で、解決するかもしれませんが、 適応障害など「職種そのものに適応できない・向かない」といったのが 病気の原因になった場合などでも、会社は同じ職種に戻そうとするのですか? 向かない職種や本人の希望以外の職種でズルズル続けても会社も本人も 得にはならないとおもいます。 営業以外の職種にしてみて向いてたら営業以外で頑張らせた方がよいのではないでしょうか? もちろん40歳とか超えると厳しいでしょうが30代くらいなら 職種変えるのも難しくないとおもいますが。

  • 職場に馴染めません。

    職場に馴染めません。 入社して1週間です。 個人病院に勤務しています。 職場は院長以外は25ー30歳くらいの女性で、 10人ちょっとの規模です。 私は暗くはありませんが、ワーワー騒ぐタイプではなく、おとなしめ、物静かなタイプです。 気も強くありません。 しかし、職場は私以外全員気が強いと言いますか… キャーキャー騒ぎながら人の悪口を言うようなタイプの人がほとんどで、 その環境に馴染めず辛いです。 人の悪口を言うのも好きではないし、 スタッフのいないところでほかのスタッフの悪口や患者さんの悪口を言っているので、怖いなと思ってしまい、ますます何を喋って良いのか分からず無口になっています。 今は試用期間中なので、今なら引き返せるのですが、 ここで頑張って耐えるのか、 それとも思い切って別のところに入るのか悩んでいます。 みなさんならこのような場合はどうしますか? 仕事は仕事をする場で、友達を作ったりする場所ではないと言うことは重々承知していますが、 人間関係がうまくいかないのは思いのほか辛いです。 みんなに優しくしてほしいなどと甘えたことは言いませんが、 そこそこ平和なところで仕事をしたいのです…

  • 職場の会話をICレコーダーで録音。表に出せる?

    職場の相談です。 職場の上司二人が、いつも職員の悪口を言っていて、 ありもしないことをでっちあげたり、噂をまいています。 精神的にまいってしまい、、、、 もう退職しようと思ったのですが、  ”上司二人が、いつも職員の悪口を言っている”というのも、あくまで噂。 人伝いから聞いた話でしたので、職場の自分の引き出しに ICレコーダーを数時間置いておきました。 すると、自分が思っていた以上にひどい話をしていました。 「こんな悪口を廊下で聞いてしまったので堪えられません。 辞めさせてください」 というと、いろんな職員の名前が(その悪口の会話に)出ていたので、 私が作り話をして、周りの職員を巻き込んでまで辞めせようとしている、 という話になってしまいました。 手元に音声はあるのです!! しかし、録音していたなんて言えません。 何とか嘘では無いと公表できる手段はないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 職場でいじめられています

    新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 名誉棄損の可否について

    はじめまして。 今回「名誉棄損」についてお伺いしたいことがあります。 私は社会人で営業を担当しておりますが、現在精神的な理由で休職をしています。精神科に通いつつ早期の復帰を考えていましたが、同じ営業エリアを担当している競合他社の方からとある連絡がきました。 それは私が”でき婚”で休職しているという噂についてです。 もちろん精神的な病で休職しているのであり、でき婚というのは事実無根です。しかし、その噂が担当エリアで広がっているとの情報でした。 私自身、精神的な病であるということを隠して休職しており、その方には本当の理由を伝えましたがそのような噂をされていると知り、さらに精神的に辛くなっています。 ”でき婚”というのが悪いと断言しているのではなく、病気と診断され働きたくても働けないという状況でそのようなありもしないことを噂されているのが苦痛で仕方ありません。 噂というのは果てしなく広がるものです。万が一、競合他社から噂としてでも休職の本当の理由を知らない得意先の耳に入れば「おまえは何のために休んでいたのか」といろいろと問いただされるかもしれません。その度にことの経緯を話すのも辛いです。このようなことがあり、考えていた復帰も今では無理な気がしています。 以上の経緯を踏まえて名誉棄損罪として訴えることはできますでしょうか。また、訴訟にあたり必要な情報等ございませでしょうか。 長文失礼いたしました。良ければいいアドバイスをいただければと思います。

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう