• ベストアンサー

職場の女子が私の悪口を言っています

こんばんわ。 職場の女の子と、いつも3人でいます。 (ごはんを食べたり、終業後お茶したり・・・) ここ最近、二人が私の悪口を言っているみたいなのです。 一人がそれとなく私をけなし、二人で目をあわせて含み笑いをしています。 それがはっきりとした言い方ではなく、あなたのためを思って言ってるのよ的な親切ぶった言い方なのでタチが悪いのです・・。 関わりたくないのですが、仕事場の人なので当たらずさわらずいたいのですが、一緒にいるのが苦痛です。 女3人だと、どうしても2:1になりやすいですよね。 こういう場合、みなさんならどう対処しますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。主婦です。 私なら悪口を言われているのを知らないフリします。 ただ終業後のお茶はお金がもったいないので行かないようにしますが。 そんな人まともに相手してもしょうがないし、でも職場だから仕方ないから付き合ってやらないとダメだし。 私も女性ばかりの職場で何回か無視とかにあいましたが、無視されてる事を気づかないフリしてましたね。 私はプライドが高いので、知らないフリしてヘラヘラ笑ってバカにされていたとしても、 そんな事で傷つかないので。 参考になれば。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもお強いですね。羨ましいです。 私は自分に自信がないのあるし、根が単純なので思い切り顔にでてしまいです。 そんな悪口なんかに傷つかないプライド必要ですね。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

気持ち・・良くわかります。 女性に限らず、男でも3人ですと、同様な事は結構起こります。 私も3人職場で、保守の仕事を長くしていましたが、実質暇なのでもう、人間関係がぐちゃぐちゃで大変でした。 どうしても2:1になるのですよね。 忙しければ気も紛れるのでしょうが、暇ですと・・その場にいない人の悪口は茶飯事の感じでした・・・男でも・・・ で、私は直接悪口が聞こえなければ・・・告げ口なら、知らん振りを通しました。 言っている見たいとか思うのは、心が病みます。 直に言われて、それが注意で改める必要を感じればあたらめれば良いし、的外れなら、それも無視で良しでしょう。 2:1になっても、その二人組みが磐石の仲ではないのです・・・ 極々些細な事で仲間割れ・・・その程度の結びつきです。 気にしないのが一番。 あなたに嫉妬でもしているので、目配せでもするのでしょう。 目配せ・・・実は目にゴミでも入っていたいのかも知れませんよ・・・

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないのが一番ですね。分かってはいるのですが、私も子供なのでむっとしてしまいます。ますます面白がらせるだけなので、徹底して仕事モードになってがんばりたいと思います。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 女性では、よくあるのですね。 私の職場でも、そんな感じのことが起きていますよ。 私が思うに、あなたが感情を出して反応すればするほど エスカレートしますから、見ざる言わざる聞かざるでいきましょう。 そのうち、飽きてやめますよ。 それに仕事場は仲良しごっこするための場所ではありません。 あくまでも生活の糧となる働く場所です。 元々職場では、心で繋がる友人はつくらないことです。 割り切って仕事をしに行ってください。 でもあまりにひどい場合は、上司に迷わず相談してください。 良識ある上司なら、うまく処理してくれるはずです。 そうしたいじめをする人間は、かわいそうな人なのです。 あまり深く関わらないでくださいね。あなたは決してそうした ことはしないように、自分自身をしっかりと持って下さい。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり関わらないようにします。 といっても、表面上仲良いフリをしないといけないので、しんどいですが・・・。悪口ばかり言っていると顔が歪みますね。私もそうならないように気をつけたいと思います。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • 前の職場での悪口に悩んでいます

    28歳の主婦です 以前勤めていた職場は悪口を簡単にいう先輩が多くて精神的に耐えれず退職しました。 その退職1ヶ月前に妊娠してるとわかり、いってしまったら余計に悪口をいわれ耐えれないと思い隠して退職しました。 それから出産し、買い物していると、前の職場の先輩にあいました。 その時はちょっと目があっただけで、もしかして?としか思わなかったんですが、向こうははっきり私だと分かったみたいで同僚から 会った?すれ違った? と言われたので、すぐに先輩に謝りのメールをいれておきました。 しかし前の職場で、 子供がいた。目があったのに挨拶しなかった。 未だにと言っているようです。 同僚が気づいてなかったんじゃないですか?といったら、 でもねー。ありえない。まあ、いないからこそ悪口いっていいでしょ。笑 といってたらしく、忘れかけていたのに、また心がモヤモヤしています。 私だけなら前の職場なのでいいのですが、その先輩と住んでるとこが近く、先輩にも私の子供と同じくらいの子供がいるので、子供に何かあったら嫌だなと(いじめなど)心配しています。 みなさんならどう対処しますか?? モヤモヤした気持ちをスッキリできるアドバイスお願いします。

  • 職場の悪口を少しでもなくしたい

    お世話になっております。 職場の先輩が互いの悪口を私に言ってきます。二人は普段から仲が良く、メールもしていました。 ところが本当はお互いにライバル心をひた隠して 付き合ってきたようです。最初の頃は相槌を打ってしまっていましたが、最近になりこれは足元をすくわれるかもしれないと思い、そういう話になるとさりげなく話題を変えたりしてます。 人の悪口ばかり言ってても何も生まないしそういう自分だったから物事もマイナス思考だったと気づき、極力言わないように努力し始めました。 そうなると、今まで居心地の良かった会社が苦痛になり始めました。 楽で楽しい職場はきっと少ないと思いますし、どこに行っても人の事を噂したがる人はいると割り切ってますので、今の職場でも割り切った付き合いで本心は言いません。弱みも見せません。 仕事もやるだけの事はやってるので、ある程度まかされています。 ただこれから先、この先輩のトラブルメーカー的な態度に振り回されたくないのです。 女性同士が生む嫉妬心みたいなものにうんざりしていて、その中に入りたくありません。 みんなが互いを尊重しあえるようになるには、まず何から始めたらいいでしょうか? 私が考えたのは、嘘でも「Aさんの事、Bさんがこういう事で褒めてましたよ」と言うとか・・・。 褒められた事は本人には確認しないのでばれませんよね(笑)?そうすれば自然とお互いに悪口は言わなくなるんじゃないかと思うのですが。 私だけカヤの外で決めれればいいのですが、それは根本的な解決にはならないと思いました。 職場のすべてを変えるつもりは毛頭ないですし、そんな力もないのは分かっていますが、今よりちょっと空気の良い職場を目指したいのです。 なにか良い体験談などありましたら、是非教えて下さい。

  • 職場が病んでいます

    仕事場における、民度の低さと病み具合が嫌になってきました。 とにかく人に対する悪口が多いところで、聞いているこっちが嫌になってきます。とにかく陰気です。悪口を言わない大人しい人は、皆目が死んでいます。 そんな職場なので、年に何人も、精神的に追い込まれ休職する人が後を断ちません。 最初から悪い噂は聞いていました。品もなく質も悪いところだから止めた方がいいとか、あんなところにいたら命を落とすとまで言われました。 しかし、同じような職種であればどこへ行っても同じだと思われ、今の場所に踏み留まっています。 精神を病んでまで、今の場所にしがみつく必要ってあると思いますか? また新たな場所で、一から始めた方がいいと思いますか? ご意見お願いします。

  • 前の職場の人がわたしの悪口を・・・

    以前の職場で少しだけ一緒に仕事をした事がある同じ歳の女の子と少し前からメールのやりとりをするようになりました。 その子は一見クールで、サバサバしていてそっけない子だったので、わたしとは合わないな~と思い、距離を置いていたのですが、mixiでマイミクになっていたのもあって、(後々わたしは一方的にマイミク外したのですが)疎遠にしていたのにたびたびメールをしてくるようになりました。 アドだけ交換もしていたので、そっちにもたびたびメールが来たり、わたしは職場で結構冷たくされたり、言われたくないような内容を他の人がいる前でペラペラと話したりされたので仲良くしたくないと思い、シカトしてたのですが、アメブロのほうにまでメッセを送ってきて、どうしても友達になりたい!とかなりしつこく言ってきたので、仲良くなった次第です。 ふだんから自慢話や男をバカにしたような話しかしないので好きじゃなかったんですが、最近は、前の職場で他の人がわたしの悪口を言っていた、などと言ってきて、内容を聞いたら、わたしが仕事ができないからおだててた、と言ってたと言われました。 仕事はそれなりに頑張っていたつもりですし、実際その人にもよくおほめの言葉をかけてもらっていたので、信じられなかったしとても傷つきました。 その人はいろんな人の悪口をよく言っていましたが、結構仲良くしてもらっていたのでまさかわたしのことまで悪く言っていたなんて思いもせず、こうして人づてにこんな話を聞いてしまって相当不愉快極まりないです。 小学生じゃないんだから、●●が××って言ってたよ、などと告げ口するのはどうかと思うんですが・・・ ましてはもう辞めた職場の話ですし。 なんでいまさらそれもこっちがイラッとするような告げ口をするのかな~、とやっぱりこの女の子のことが信用できなくなりました。 ちなみにこの子とわたしは28歳で、その悪口を言っていたという前の職場の人は46歳の男性です。 もしあなたなら、この女の子と今後も付き合っていきますか? 子供みたいでちょっと嫌悪感を持ってしまって今後の付き合いを考えています。 今後どう対処するのが大人の対応なのでしょうか? 気分が悪くて冷静な判断ができそうにないのでどなたか参考意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬深い人の悪口について

    職場に嫉妬深い人がいて、 時々聞こえてくる悪口に悩んでいます。 その人が自分の思惑に嵌めたいみたいな部分もあるように感じられます。 その人を変えようと思いませんし、 その人が変わるとも思っていませんが、 共感が全てと思ってるくらいの職場なので そのようになってしまうことは目に見えていますし、 そこにいることに対して苦痛になっています。 どのように乗り越えたらいいのでしょうか。

  • 職場の先輩のセクハラについて…

    初めて質問させていただきます 私は社会人2年目の♀です。 職場に7つ上の男の先輩がいるのですが、 たびたび言葉のセクハラを受けています… 今まで言われたことは、 ・私がしゃがんだときにシャツの胸元から谷間が見えて ラッキーを思った ・胸のサイズを普通に聞いてくる ・ハグしたいと言ってくる ・昔の恋愛を執拗に聞いてくる などです。私はその時笑って流していたので 本気で嫌がっているとは思っていないと思いますが、 すごく、すごくいやでしたし苦痛でした。 そしてこの前、その先輩から飲みに誘われました もちろん2人ではなく女の先輩も一緒です。 その時は断りきれず、行くと言ってしまったのですが、 セクハラ発言のことを友達に相談すると、行かない方がいいとのことで 「親が反対しているから行けなくなった」 と伝えました。 するとあからさまに不機嫌になり、 「正直○○さん(私)にはいろいろガッカリした」と言われました。 この先輩は、自分が好意を持って近づいた女の子に冷たくされると 職場の人にその女の子の悪口を吹き込むことがあります; (実際に同じ職場の子がすごく悪く言われているのを聞いた) なので、自分の知らないうちに職場の人に悪口を吹き込まれるのかと思うと すごく不安です; どうすればいいですか? 辞めたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 本人のいないところで悪口を次から次へいう女

    私の職場で二人、本人のいないところで悪口言いたい放題です 職場ほぼ全員の従業員の悪口を本人がいないところで毎日いっています 私は全部きいています 二人ともとくに片方の女は本人にはめちゃくちゃ親しみ込めて人懐っこく話します 私にもニコニコ笑顔でなんでも聞いてね 私すごく優しいから、悪口いわれてたらかばっちゃうタイプだから でも八方美人じゃないよ などといってきます 私は初めてあったときから 客に私の悪口をいってるのがきこえたので いってることとやってることが違う嘘つき野郎だと思ってました でもここまでひどいとはおもいませんでした 客はその女は裏表ないよなんていってきます 客にも女の子からも人気みたいです ちょっと一緒にいれば裏表のはげしい 八方美人、嘘つき女ってみんなわからないのでしょうか 私はしたっぱで悪口も聞こえるように言われます 弱いものが餌食です 私はいままで本人のいないところで悪口をいう女にであったことがありませんでした 職場にも 学校にもそんな人は私の周りにはいなかったのでこんな卑怯で最低なクズ女がいるんだと初めて知って驚いています 本人の目の前でいうならいいのですが 本人のいないところで 悪口って一番最低じゃないですか しかも従業員のプライベート情報まで全部いってしまうんです この二人は本人のいないところで悪口をいうところかそっくりです 年齢はぜんぜんちがいますが みんな気づいていて二人を認めているんでしょうか いやな女ですよね 本人のいないところで悪口をいうのはストレス発散、団結、下にみてる、優位にたちたい ほかにどんな目的がありますか どうしたらこんな性格になるんでしょう 悪魔ですよね 仕事はできるけど自分さえよければいいってかんじです 私のしってる上司とまったくちがいます 本人のまえでどなったり、説教したり フォローしたり、かばったりする 上司はしっていますが 裏で本人が全くしらないところで 悪口、暴言をはきまくり しかも毎日の上司は初めてです 上司失格というか人間失格ですよね こういう奴らって世間ではいて当たり前なんでしょうか 嘘をつかない正直な悪口をいわないわたしが まっすぐすぎで生きにくいタイプで 世渡りしにくくて間違ってるんですか もう年ですが世間知らずすぎでしょうか どうやってこの二人と付き合っていけばいいですか はっきりいってかかわりたくありませんが 仕事上そんなことはできません 職場のすごく性格のいい、弱い従業員にさえ陰口をいいます 性格は非の打ち所のない従業員なのに なにをそんなに悪口いうことがあるんでしょうか 私も他人の心配は自分の心配ということで 自分が一番仕事ができないので一番悪口を言われているとおもいます あっちからすれば私にたいしてなんでこんな使えないやつがいるの?とおもっているんだろうけど 私にしてみたらなんでこんな性悪で卑劣なクズが存在してるのかわかりません この二人がいなければ 職場はもっと明るくなって雰囲気もよくなり 従業員も働きやすいのに なんで平和に仕事しようと思わないんでしょうか 自分の気分だけでストレス発散したいがために悪口をいうんでしょうか 毎日悪口いってるんですよ 本人たちはしらないのでしょう 悪口言われてる本人たちがその二人と私の悪口をいっていたりします 弱肉強食です その二人は心臓に毛がはえているほどメンタル強く図々しいです 大嫌いです もう片方の女のことをわたしは 口は悪いけどまさか本人のいないところで 陰湿な悪口を触れ回る人だとは見抜けませんでした 心の温かい人だと信用しすぎてました 自分が性格よくみえるように口裏あわせて演技してただけだったんですね 後悔してます なにかアドバイス下さい 全く頑張っても報われない環境にいます

  • 職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

    30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。 新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。 私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。 確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。 ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。 確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。 悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。 とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。 新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 入職したばかり。人の悪口が多すぎる職場。

    相談に乗って下さい。 療養型病院に介護職員として入職し1週間経つ者ですが、まだ環境や人に慣れるか慣れないかの段階で、この職場の人間関係に関する悪い噂をいろいろ聞いてしまいました。 仕事もこれから覚える事がたくさんある中で、職場内の半数が「あの人がこーだった」とか「この人がこんな事をした」だとか、とにかく人のネタ(悪い感じで)言う人が多くいる事が分かり、入りたての私に、そういう先輩方が寄ってきては、一方的にいろいろ言ってきたりします。 一人一人は悪い人達じゃないのですが・・・影で悪口や愚痴を言いあったりするのが好きな人半分、残りはそういうのが嫌いと避けている人達が半分で、悪口が好きな人達が休憩室を陣取ったりして、そこでお昼を過ごすようなら、話に合わしていかないといけない状況になります。(そういう話が嫌いな人達は各々バラバラに外に行ったり狭い更衣室に居たりして過ごしているようです) 新人の私としては、お昼時間もどこで過ごして良いのやら分かりませんし、休憩室が使えないなら、休まる場所がありません。また入りたての私が、そういう悪口が大好きな先輩達に少し距離を置きはじめようとしたら(お昼の時間だけ)、相手も敏感に察知したのか、手のひらを変えたように冷たい態度になり、業務の指導もしなくなって放置されたりしてしまいました。 入職したての私に、毎日のように帰りに「どこかご飯食べに行く?」と誘われたりもしていますが、それがどんな目的のためかも知っているので、何とか理由をつけて断っています。しかしそれも続いたりしたので、先輩の態度が冷たく意地悪になった理由の一つかもしれません。 先輩方々は私に仕事を早く覚えて欲しいというよりも、私たちの愚痴や悪口に付き合って吐き溜めになってくれる事を優先してほしいようです。でも私はそのために仕事に行っているのではありません。 悪口が嫌いな人達はそういう内実を知っているようで、そういう人達に当たらず触らずで過ごしていますが、ほとんどがベテラン組の人達で、単独でもこの職場で過ごせるような方々ばかり。(それも割り切っている方ばかりなので、相談に乗ってくれる雰囲気ではありません) しかし私は入りたての新人。やはり先輩方々から教わってもらう事もこれからたくさんある中で、まだ単独では動けぬ状態の者です。悪口が好きな先輩からもいろいろ指導して貰わないと前に進めない事がたくさんあります。 しかし悪口の内容は聞くに耐えられないし、言う方はスッキリしても、聞いている方は家に帰ってまでも残ります。それに一度合わせるとまた連日仕事帰りのお茶とかご飯とかに誘われる日々が続いたりすると思います。 通勤や待遇的には問題ありません。仕事の内容も悪くはありせん。将来的には在宅ケアマネを希望しておりますが、私は経験が乏しく、介護技術の勉強になるだろうと、介護型病院という施設を選びました。ちなみに職場は50歳前後以上の方が多いです。若い人もいますが愚痴グループに媚って、一緒になって人の悪口ネタに賛同しています。私は36歳ですが、バリバリに働きたいつもりで入職しましたが、このままではまともに仕事もさせてもらえないかもと懸念しております。 入職して早々ですが、もっと純粋に仕事に専念できる職場を探した方が良いのか、それともこの職場でもう少し辛抱すべきなのか、考え始めております。 辞めた場合は、単独で仕事が頑張れるような訪問介護職に行こうかと考えておりますが…甘いでしょうか? 客観的な意見が知りたく、質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう