• ベストアンサー

コーヒーサーバーの材質

デロンギのエスプレッソマシンを使ってコーヒーを淹れています。使い勝手の関係で専用のコーヒーサーバーではなく「ビーカー」を使いたいです。ビーカーには耐熱ガラス製もあればプラスチック製もあります。 私は熱いのが好きなのでなるべく温度を奪わないものにしたいです。どちらがよいのでしょうか?当然カップなどにお湯を入れ温めることはやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

ビーカーをお奨めします。 プラスチック製の容器では色移りしますし、繰り返し洗うとキズがついてそこにコーヒーが残ってしまいます。

lock_on
質問者

お礼

プラスチックにはそんなことがあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

選べるのならプラスチックをわざわざ選ぶ必要がありません。 耐熱でも溶けて匂いが移ります。 最近のなら、日本のメーカーのなら…そんなことないです。お茶がプラスチック茶になります(笑) まぁサーバー位なら感じない程度だとは思うので好き好きですけどね。 電気ケトルなんで現行品でも飲めたもんじゃないので、コーヒー用のものをステンレスに買い換えた位です。 ところで、デロンギのエスプレッソマシンを保持してます。 うちのはエスプレッソしか出ませんのでサーバーは使いません。直にカップです。

lock_on
質問者

お礼

ガラスにします。 ありがとうございます。