• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少年漫画について

昔(昭和半ば頃)は、少年漫画は男子が読むものとされていたんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1465/7067)

少年漫画という括りは主に少年が読む漫画という事です。それは今も昔も変わりません。 その少年漫画が大人になっても読む人が増え、女性も読む人が増えたので変化したように感じられたのでしょうが、少年漫画のターゲットはあくまで少年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 同じ出版社が少年雑誌と少女雑誌を発刊している例もありましたし、少年少女向けの雑誌は子供が多かった当時は出版社にとってはドル箱だったように思います。もっとも、過当競争が激しかったせいで、急速に質の低下を招き、子供向け雑誌なのに、過激なポルノ漫画が掲載される例が多くなって、当時から問題視されていましたね。  当時の少年雑誌と言えば、冒険物、戦争物、恐怖物が多くて、特に潜水艦ブーム、SLブーム、ミニカーブーム、オカルトブーム、UFOブームなど、高度経済成長期に幾多のブームが作られては消えていったせいか、人気のあるブームが掲載される例が多かったですね。  ビートルズやカーペンターズのブームとも重なっていましたし、当時の日本は好景気に沸く中国のような国でした。  少年向け漫画雑誌の人気が落ち始めると、少女向け雑誌に変貌し始め、現在のような状況に至っているようです。テレビゲームブームで漫画やアニメが斜陽になり、テレビ離れやアニメ離れが深刻になって、漫画雑誌も読者層を選ぶように変わっているようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (558/1608)

 漫画は大人が読むもんじゃないとされていましたしね。  男女の区別がはっきりしていたので、当時の女子が好む内容ではなかった上に親も女子に買い与えないと思われるので、そうなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!