• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少女漫画と少年漫画の違いは?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116065
noname#116065

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。 少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。 週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。 同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。 青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。 掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。 男の子向け雑誌の漫画が少年漫画。 というのが、一般的なとらえ方なんじゃないでしょうか? 一応私は、連載中の漫画を紹介する時は、連載誌も書くようにしてます。 自分がじゃなくて相手がどうとらえるかだと思うので…。 >ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌ってアニメファン層をターゲットにしているような漫画雑誌なんじゃないかなと思うんだけどどうなんだろ? これらの雑誌自体が近年創刊された種類なのでそもそも分別がされていないんじゃないかなと思うよ。 青年誌の系統でもないしね。 「マイナー誌の漫画だけど、少年(少女)漫画みたいなマンガで」みたいな前置きひとつで十分なんじゃないかな? >「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 私は、少女漫画(あるいは少年漫画)とは書いているけど、質問者がそれ程こだわってなさそうな時に、関係なく回答したりします。(一応断りは入れますけど) 少年(少女)漫画じゃないですけど、こういう漫画がありますけどどうですか?みたいに 漫画は読んでいるけど意外と少年(少女)漫画しか読んでなかったりするので、質問の趣旨とは違っていても参考にされる質問者さんもいらっしゃいますよ。 相性が合えばとても喜ばれますし、この質問者さんには合うんじゃないかな?と思ったらとりあえず回答してしまうのも時として良い場合もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「前置き」は思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

古本屋(ブックオフ)では、 少年漫画、少女漫画、大人コミック、 の三種類にコミックを分けているようです。 ガンガンWINGやコミックブレイドMASAMUNE の漫画は大人コミックに分類されているようです。 少年漫画と少女漫画の違いは、元々は多分男の子に受ける、 女の子に受けると言うような話を扱っている、 と言うことだったと思います。 でも、最近は少年漫画でも少女漫画でも男女両方に受ける作品が多く、 あまり気にしない方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんがおっしゃる様にあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

以前、NHKBSで放送している「BSマンガ夜話」という番組で、少女漫画と少年漫画ではコマの割り方が違うという話が出ました。 どう違うのかは忘れてしまいましたが、少女漫画に慣れていない人は少女漫画の心の声の流れ(どのコマからどのコマへ流れるのか)がわからないそうです。 それ以前にコマの流れもわかりづらいとか。 少年漫画は比較的コマをきちんと分けていますが、少女漫画は画面全部をコマとしているかと思いきや、その中に小さなコマを入れて他のキャラクターの動きなどを入れる手法が多く、その表現法がわかりづらい要因かもしれません。 >ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNE 先述したコマ割りを踏まえた上でガンガンWINGに関してはオンラインで紹介されている本文を見る限り、少年漫画に分類してもいいのではないかと思いました。 コミックブレイドMASAMUNEに関してはよくわかりませんが。 他の方も言うように特に区分けする必要性はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、少年漫画を描いていたある漫画家さんが少女漫画を描いたとき、担当さんに「コマ割りが少年漫画になってる」と言われたとか・・・。 コマ割りも識別項目の一つかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

前に聞いたことがあるんですけど、女の子が 少女漫画場合は 「ピンチの時に彼氏が助けに来る」 少年漫画は 「自分でなんとかする」 が識別項目にあったと思います。 参考程度にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな識別項目があったのですね。初めて知りました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的に女性向け雑誌に掲載された漫画を少女漫画と認識しております。 つまり、掲載誌によってジャンルを分けるという方法を取っています。 そういうわけで、少年誌と自称する漫画雑誌は少年漫画と思っています。 他にパチンコ雑誌の漫画はパチンコ漫画、麻雀雑誌の漫画は麻雀漫画というように考えています そのカテゴリーに当てはまらない漫画はただ漫画でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ただ漫画」ですか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 少年マンガと少女マンガの違いについて。

    回答よろしくお願いします。 少年マンガと少女マンガのコマ割りの違いについて。 少年マンガらしくない、少女マンガらしくないマンガは何があるか。 ガンガン系統の作品は少年マンガか少女マンガか。

  • 名前が思い出せない少女漫画があります。

    名前が思い出せない少女漫画があります。 現在二十歳の女です。小学校の頃は少女漫画がよく好きで読んでいたのですが、ずっとタイトルが思い出せない少女漫画があります。 単庫本で読んだわけじゃなく、その連載されていた一話だけしか読みませんでした。その漫画がずっと忘れられなくていたのですが、肝心のタイトルや出版社さえもわからず。そこで是非皆さんの力を貸していただきたいのです。 ストーリーはある女の子がいて、親の借金かなにかの肩代わりにお金持ちの少年のところに無理やり嫁がされることに。しかし、その少年の執事?の男の子にもせまられていた記憶があります。で、私がもっとも印象にのこってたシーンはどちらかの男の子に押し倒されてシャツか服のボタンを外されかけてお終る・・・というものでした。小学生の私にしては「なんてエッチなんだ・・・」と思いながら読んでいたのを思い出しますwでも、確かに少女漫画でりぼん、フレンド、マーガレットetcなどのどれかの雑誌にて連載されていたのは事実でした。 ヒントとなる情報が提供できませんが、よろしければお願いします。

  • らしくないマンガ

    少女マンガに連載されているもしくは連載されていたけど少女マンガらしくないマンガまた少年マンガに連載されているもしくは連載されていたいけど少年マンガらしくないマンガなど その雑誌に載っているけど明らかに読者層が違うと思われるマンガはどんなのがありますか?

  • 20年くらい前の少女漫画

    たしか「ちゃお」で連載されていたと思います。 (りぼん・なかよしは購読していたので違うはず) 近所に住むお姉さんの家で雑誌連載中の所を読みました。 内容は・・・ 主人公の少女は好きな少年がいたが行動にあらわせない。 そんな時、不思議な鏡にであう。 鏡の中から好きな少年そっくりで、しかも主人公の希望どおりの 少年が現れる。 楽しい時が続いたが、鏡か、鏡の精霊が少女を気に入ってしまい 鏡の中に連れて行こうと少女の手をひっぱる・・・ そこで読んだ所は続く・・・になっていたように思います。 その鏡が全身が写る大きいものだったと記憶しております。 かなり、あいまいな記憶ですがご存知の方、タイトル作者等 回答して頂ければ幸いです。(^^;

  • 宙のまにまに は少女漫画ですか?

    宙のまにまに(講談社アフタヌーン連載)についてですが、 全体的に少女漫画のテイストですが、なぜ少女漫画の専門誌ではなく、アフタヌーンに連載されているのでしょうか。 また、総合雑誌であるアフタヌーンに掲載される場合、少女漫画の専門誌(りぼん・マーガレット・花とゆめ等)と比べて、少しアレンジする必要があるのでしょうか。(男性読者にも読めるよう) 宙のまにまに も普通の少女漫画と比べて少しライトなテイストですよね?

  • この少女マンガ知りませんか?

    こんにちは。 ある少女マンガを探しています。 20歳の私が小学校~高校までに読んだものですので 11年~2年前になります。 内容も殆ど覚えていません。 覚えているのは、 主人公の女の子が超浮気性であること。 これだけです。 主人公と彼氏(?)が離れ離れ(?)になってしまう時、彼氏が、浮気の許可を出すんです。 もしかしたら小説かもしれません(リボン絵日記ではありません) 私がその頃読んでいた漫画雑誌は ・少女コミック(第一候補) ・別冊マーガレット ・なかよし ・花とゆめ ・ちゃお ・りぼん と、殆どの雑誌を読んでいたので、どれかも分かりません・・・・・・。 お分かりになる方、教えてください。

  • 大人でも面白いと思う少女漫画を教えてください!

    最近何か面白い少女マンガないかな~と古本屋さんで探してるのですが何が面白いのかさっぱりわからなくて・・・ 大人が読んでも面白い少女漫画で「ちゃお」「なかよし」、「りぼん」に連載されていたものまたはされているものを教えてください! どんなに古くても新しくても構いません! アメリカに住んでるのでなかなか日本の古本売ってるとこには行けません。なので早めの回答をお待ちしてます^^

  • 読む少女漫画雑誌はどのように変わっていきましたか?

    少女漫画が昔から好きでずっと読んでいるんですが、だんだんと読む少女漫画雑誌が変わっていきました。私は ちょお(小学校低学年のとき)⇒りぼん(小学校中学年から高学年まで)⇒少女コミック⇒少女フレンド(中学生くらい)⇒デザート(つい最近まで)⇒別冊マーガレット(現在) みなさんはどうですか?教えてください★

  • 女性ウケする少年漫画のような作品を、何故少女漫画誌から出そうとしないの?

    少年漫画を読んでいると明らかに女性ターゲットにしたような漫画を見かけるのですが、どうしてそのような漫画が少女漫画誌で出てこないのでしょうか? 前々から不思議でなりません。 少女漫画誌には暗黙のルールでもあるのでしょうか? 漫画家が、少年誌で書いた方が作家のギャラが高いから? 出版社側が、少年誌で連載した方が部数が伸びるから? 理由はよくわかりませんが、少女漫画から少年誌のようなタイプの漫画が出てこないのが不思議です。 何故なんでしょうか?