• ベストアンサー

車の装備について

とある本に、試乗車は装備が充実しているが、展示車は装備のオプションがきかないと書いてありました。装備のオプションがきかないとはどういうことでしょうか。車業界まったく知らないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

それは,試乗車や展示車を新古車として購入するといった記事のなかのことばではないですか? 今はオプションを工場でカスタマイズして出荷しますから,これとこれをつけてこれを外してというのは,特に新古車の購入では工場にもどす手間などを考えてしないのだと思います。なので試乗車は乗りながらいろいろな装備を試せるようにめいいっぱいいろいろ付けていますが(自動ブレーキ,クルーズコントロールなども含めて),展示車はエンジンをかけることはほとんど(ガソリン車で店内にあれば店内が排ガス臭くなりますからね)無く座り心地とか居住性の方を見てもらえる為に電源の必要なものなどはあまり付けず,ナビなども最低レベルで外見上最小限しかオプションを乗っけてないという意味で書いてあるのでは無いでしょうか?

1102530346
質問者

お礼

展示品、試乗車の趣旨の違いがよくわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 展示車は,すでに工場から出荷されて販売店まで来ていますので,「メーカーオプション」ができないという意味でしょう。  おまけ:メーカーオプションとディーラーオプションの保険や税制上の違いについて,お世話になっている保険屋さんに教えてもらいました。  メーカオプションは,取り付けた状態での重量が工場出荷時の重量なので,重量税に係ります。また,車両保険の対象になります。たとえばメーカーオプションのナビが盗まれたら,車両保険が適用されます。  これに対して,ディーラーオプションは工場出荷後に取り付けられるので,重量税には影響ありません。また,車両保険の対象外です。ディーラーオプションのナビが盗まれたら,車内からハンドバッグが盗まれたようなものと同じだそうです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.5

>試乗車は装備が充実しているが、展示車は装備のオプションがきかない 単純に・・・。 試乗車は、メーカー・ディーラー取り付けオプション品がテンコモリ。 この試乗車は、新古車として中古車販売を行います。 対して、展示車はメーカー・ディーラー取り付けオプション品未取り付け。 この展示車は、新車若しくは展示車として新車販売を行います。 つまり、展示者は「この展示車を購入する方の要望に応える為に、オプションは付かない」という意味。

1102530346
質問者

お礼

よくわかりませんでしたが、ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

メーカーオプションとディーラーオプションの違いです。 メーカーオプションは製造ラインで取り付けるものです。 後からディーラーで取り付けできないオプションです。 ディーラーオプションは、車が出来上がってから納車前につける物です。 カタログを見るとどれがどちらか良く分かるように色分けして有ります。 https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/equipment.pdf ダイハツ タントのカタログですが、 薄緑がメーカオプションです。 このオプションがほしい時は新車注文時しか取り付けできません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

メーカーオプションとディーラーオプションの違いですよ。 販売店に現物があるってことは、工場で出荷前に取り付ける オプション(これをメーカーオプションといいます)はもう付きませんよ、 ということです。 ディーラー(販売店)オプションは後付け品ばかりなので、 これは注文すればいくらでも取付可能ということです。 展示車でカーナビ部分がぽっかり空洞になっていることは 多いですけど、そういう車種はディーラーオプションでも、 カー用品店でも後付けでカーナビを付けることが出来る・・ということです。 カーナビを例にしましたけど、既にデザインの一部になっていて 後付け品をつけられない、もしくは後付け品に交換も出来ない車種は ほぼすべてメーカーオプション品ということになります。 そういう車種は展示車ではちゃんとナビついているはずです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

オプションは ライン装着:製造工場のラインでつけるもの ディラー装着:クルマがディラーに届いてからディラーが装着するもの とあるようですが展示車は基本的な装備で作ってある(ライン装着のオプションが少ないorない)ということでは? ライン装着のオプションは注文の時に承けたものを工場に伝えて作りこみます。 試乗車はオプションを注文させるために盛りだくさんになってるのでは?

1102530346
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車に欲しい装備ってなんですか?

    車に欲しい装備ってなんですか? またはこれから買いたいな、って思っている装備など教えて下さい。

  • この車に、この装備は要らない行って無いですか?

    いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。 しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ 成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、 今御乗りの、車で、この装備は要らない そんな、装備を、教えて頂けませんか?

  • 車の豪華装備

    車の装備で 「こんなの使わねーよー」って思わず叫んでしまいたくなる 面白い贅沢過ぎる装備ありましたら教えて下さい。

  • 安全装備が充実し、安いクルマってありますか?

    現在、70万円ぐらいの予算で中古車を探しております。 今まで事故やトラブルに遭ったことは無いのですが、安全性の高いクルマを探しております。 両側エアバッグ・ABS装備されていることはもちろんですが、ESP(TCS)と全席3点式シートベルトを装備しているクルマを探しております。 輸入車はかなり前からコンパクトカーでも装備されていますので予算内でも見つかるかもしれませんが、できれば国産車で探しています(信頼性の高い輸入車でも可)。 中古車検索サイトの条件検索欄にもESPの選択肢があるのですが、あまり重要視されていないせいか、実際のESP装備車もヒットしなくて困っています。 装備されていた車種・グレード又はオプション設定があった車種等を教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 車の装備について

    最近車の装備で疑問に思ったのですが、 僕の車はハイマウントストップランプが オプションでした。結局DIYで後付けしたん ですが面倒だったです。あとイモビライザー とか後席中央のヘッドレストと3点式シート ベルトとか車のグレード問わず付けるべきだと 思うんです。もちろんギリギリの原価計算を やってるんでしょうけど、そうすれば輸出用と 国内用で作り分ける手間も減り部品も大量に 買い付ければ価格への転嫁も少なくて済むと 思います。売る時に営業が多少高くてもそこらへん の違いをきっちり説明すれば多少高いけど 納得して買ってもらえると思うですが。 ちなみにハイマウントストップランプは ランプだけで1万円しました。LEDの明るい タイプなんですけどこれを全車メーカーの ラインで付けたらどれくらい高くなるんですか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.html

  • 車の試乗での不安

    レクサスのハイブリッドに魅力を感じていますが、今の車と装備も全く違うので試乗でぶつけないかすごく不安です。 教習所と違って助手席にブレーキがついているわけでもないし、もし人身事故等起こしたらと思うと安易に試乗する気にもなれません。 慣れない車種でも皆さん平気で試乗されるのが不思議でなりません。 私がチキン過ぎるのでしょうかね・・・。 もし物損事故でも起こしたらこちらが支払わなければならないのでしょうか?それとも試乗車は特別な保険にでも入っているのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 車を過度な安全装備を省いてコスト安で購入したい

    フィットやソリオなどのコンパクトカー購入を計画しています。 が特にこの手の現行車は日常主婦がハンドルを握ることを考えているのか・・ バックグラウンドモニターやら追突防止機能やら何やら・・ これでもかというくらい安全装備を充実させ各メーカーも この分野で競っている傾向が見受けられます。 これらによってコストが増している印象を受けるので最低限の安全装備で これらを全て完全オプションにしてほしいのですがそういうことは出来ないのでしょうか? 強制的にデフォルトで付いてくるのは何か損してる気がしてしまいます。 解説アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分の車に欲しい装備は?

    要らない装備は?、という質問を見たら、ふと気になってw。 自分の車に欲しい装備ってありますか?。 今の車に乗る前は、装備というか、使える4WDが欲しい。と思ってたんですが。 今は、昔のシトロエンに付いていたようなスイッチ一つで変えられる車高調整機能が欲しいです。 あとは、やはり昔あった、ショックの強さを、これもスイッチで変えられる機能。 もっとも、ちゃんと機能すること。という条件つきで。 変えても分からないものでも困るし、ハイドロ?みたいに乗り心地無視も困るので。

  • 車の保証について

    はじめまして、よろしくお願いします。車の知識として教えてください。 いわゆる新古車というのがありますよね。試乗車として扱われているナンバーつきの車。また、ナンバーつきない(?さだかではないですが)ショールームの中にある展示車。あとは、新車。 いずれも、新車とほぼ同様だと思いますが私が聴きたいのは保証のこと。 試乗車は間違いなく、ナンバーがついているので中古車ですから、新車で保証が五年だったとしたら、保証は三年と短縮されると思うんです。 でも、展示車はどうなるんですかね??ナンバーついてなくても人は乗ったりしています。保証は新車同様についてくると思うですが・・・・・ やっぱり保証って大事だと思うんで、教えてください。 保証が同じなら少しでも安い展示車を。保証が違うなら新車を考えています。 3年か五年か・・・車は三年目からが勝負ですから^^;と個人的に思っているんですが。

  • 車の装備品

    車の装備品で、CDの音に合わせて、車内の足元が青く光るやつは、何という商品なのでしょうか? この装置を付けて、夜に走行しますと、とてもキレイだと思うので、取り付けたいと思っています。 ドンキ等でカー用品はたくさん売っているので、そこで購入しようと考えているので、名前を知っている方がいらしゃいましたら、教えて下さい。詳しいURL等も御座いましたら、宜しくお願いいたします。