• ベストアンサー

車の装備について

とある本に、試乗車は装備が充実しているが、展示車は装備のオプションがきかないと書いてありました。装備のオプションがきかないとはどういうことでしょうか。車業界まったく知らないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

それは,試乗車や展示車を新古車として購入するといった記事のなかのことばではないですか? 今はオプションを工場でカスタマイズして出荷しますから,これとこれをつけてこれを外してというのは,特に新古車の購入では工場にもどす手間などを考えてしないのだと思います。なので試乗車は乗りながらいろいろな装備を試せるようにめいいっぱいいろいろ付けていますが(自動ブレーキ,クルーズコントロールなども含めて),展示車はエンジンをかけることはほとんど(ガソリン車で店内にあれば店内が排ガス臭くなりますからね)無く座り心地とか居住性の方を見てもらえる為に電源の必要なものなどはあまり付けず,ナビなども最低レベルで外見上最小限しかオプションを乗っけてないという意味で書いてあるのでは無いでしょうか?

1102530346
質問者

お礼

展示品、試乗車の趣旨の違いがよくわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

展示車は,すでに工場から出荷されて販売店まで来ていますので,「メーカーオプション」ができないという意味でしょう。  おまけ:メーカーオプションとディーラーオプションの保険や税制上の違いについて,お世話になっている保険屋さんに教えてもらいました。  メーカオプションは,取り付けた状態での重量が工場出荷時の重量なので,重量税に係ります。また,車両保険の対象になります。たとえばメーカーオプションのナビが盗まれたら,車両保険が適用されます。  これに対して,ディーラーオプションは工場出荷後に取り付けられるので,重量税には影響ありません。また,車両保険の対象外です。ディーラーオプションのナビが盗まれたら,車内からハンドバッグが盗まれたようなものと同じだそうです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.5

>試乗車は装備が充実しているが、展示車は装備のオプションがきかない 単純に・・・。 試乗車は、メーカー・ディーラー取り付けオプション品がテンコモリ。 この試乗車は、新古車として中古車販売を行います。 対して、展示車はメーカー・ディーラー取り付けオプション品未取り付け。 この展示車は、新車若しくは展示車として新車販売を行います。 つまり、展示者は「この展示車を購入する方の要望に応える為に、オプションは付かない」という意味。

1102530346
質問者

お礼

よくわかりませんでしたが、ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.4

メーカーオプションとディーラーオプションの違いです。 メーカーオプションは製造ラインで取り付けるものです。 後からディーラーで取り付けできないオプションです。 ディーラーオプションは、車が出来上がってから納車前につける物です。 カタログを見るとどれがどちらか良く分かるように色分けして有ります。 https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/equipment.pdf ダイハツ タントのカタログですが、 薄緑がメーカオプションです。 このオプションがほしい時は新車注文時しか取り付けできません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

メーカーオプションとディーラーオプションの違いですよ。 販売店に現物があるってことは、工場で出荷前に取り付ける オプション(これをメーカーオプションといいます)はもう付きませんよ、 ということです。 ディーラー(販売店)オプションは後付け品ばかりなので、 これは注文すればいくらでも取付可能ということです。 展示車でカーナビ部分がぽっかり空洞になっていることは 多いですけど、そういう車種はディーラーオプションでも、 カー用品店でも後付けでカーナビを付けることが出来る・・ということです。 カーナビを例にしましたけど、既にデザインの一部になっていて 後付け品をつけられない、もしくは後付け品に交換も出来ない車種は ほぼすべてメーカーオプション品ということになります。 そういう車種は展示車ではちゃんとナビついているはずです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

オプションは ライン装着:製造工場のラインでつけるもの ディラー装着:クルマがディラーに届いてからディラーが装着するもの とあるようですが展示車は基本的な装備で作ってある(ライン装着のオプションが少ないorない)ということでは? ライン装着のオプションは注文の時に承けたものを工場に伝えて作りこみます。 試乗車はオプションを注文させるために盛りだくさんになってるのでは?

1102530346
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。