• ベストアンサー

この車に、この装備は要らない行って無いですか?

いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。 しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ 成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、 今御乗りの、車で、この装備は要らない そんな、装備を、教えて頂けませんか?

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
回答No.6

そういえば昔、自動でドアロックする機能がありましたねw。 あとは、100kmくらいでキンコン鳴るアラーム。 邪魔でしたw。

質問者

お礼

お礼が、遅れて、すいませんでした。 とうとう、カローラにさえ、その、20キロで、ロックする回路は、無くなりました。 別に、要らないですが、、、

質問者

補足

昨日、トウカイテイオーでお友達に成って頂きましたが、 あまりに、ウザイ、メールがいっぱい入ってきて 思わず、退会しました、 すいません。 あまり、まだ、この手合いは、慣れてなくて、 すいませんでした。

その他の回答 (11)

• AVC
回答No.12

1 パドルシフト 使ったことがないです。 2 電動パーキングブレーキのスイッチ 電動パーキングブレーキは評価しますがスイッチがドア側のエアコン吹出口付近。上半身を起こしてスイッチの場所を探してます。非常識さに怒りを通り越しています、使いたくても使えない。ちなみにマイナーチェンジでセンターコンソールに移したらしいです。 3 ATのモード切替 ノーマル、エコ、スボーティの切替できるらしいですが購入以来全く使っていません。

質問者

お礼

1の、バトルシフトは、使わないのですか? 2のパーキングブレーキ知らないです。 プリウスかな? 車種が、全く分かりません。 3 ATの切り替えは、確かに言えますね。 普通につかえば全くいらないものですもんね。 御回答有り難う御座いました。

質問者

補足

パどりシフトは、まだ使った事無いです。

• Kon1701
回答No.11

今の車、テレビが着いていますが、これは要らないですね。テレビを車で見たいとは思わないです。 あと、カップホルダー。邪魔にならないのならともかく、小物入れに丁度良い位置なのにカップ支えがついていて使いにくいです。外そうとしているのですが、結構分解しなくてはならないようです。 他の人に意見に反論するのは無粋だとは思いますが・・・、トラクションコントロールOFFスイッチは必要です。ぐじゃぐじゃの雪が溜まっているとき、雪の塊を越えようとするとき、トラクションコントロールが働いて止ってしまいます。OFFにすれば多少滑りながらも乗り越えます。 燃費計もほとんどは気付かづに無駄なアクセルを踏んでいるので有効ですね。ちゃんと見なおせる人は結構差がつきますよ。 リアワイパーも欲しいですね。

質問者

お礼

逆に、アクセルに、反応が、しっかりあるコンピューター制御は無い方が、車は、コントロールしやすいかもですね。 アクセル踏んで加速しないのは、違和感が有って、慣れないかも、、、 あと、リアワイパーは、結構外してる人多いですね。 しゃく何で、人と、違うように、立てて、セットしました。 サイコロとか、おもちゃみたいなのは、嫌でしたし、人と一緒も嫌でしたので、、、、」 回答有り難う御座いました。

質問者

補足

TRCOFFは使った事なおです。 と、いうより、最近の、車に、乗ってないので、、、 やはり、違うのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.10

「普通のマニュアル操作の防眩ミラー」 オートならこんなに便利なモノはないのですが マニュアルのモノは個人的に使えないです。 「90系マーク2兄弟にあった、サイドウィンドウワイパー」 ちょっと笑えますが、やはり不要でしょう。 超音波ミラーに変わって便利になりました。 ヘッドライトウォッシャーはLEDヘッドで義務づけで リミッターはJISの制約をクリアして新車の開発コストを下げるために必須で イヤでも付くので仕方ないですね。

質問者

お礼

90のワイパーありましたね。 2,5Lの、90のに5年乗りました。 良い足してました。 下りで、ブレーキを、チョンと踏んだら、ハンドルだけでドリフト完成でしたし、良い足してました。 ただ、ワイパーは要らないですね。 無かったですけど。 メーターが、デジタルで、斬新だったのを覚えてます。

質問者

補足

ミラーは、言えますね。 私は、幅広に見える、ミラーを付けてるので 全くの無駄です。 おまーりさんを、見えるように、視覚が無い範囲を極力ないミラーを後付けしてます。

回答No.9

レクサスとか高級車には(特にトヨタ)必要と思えない機能満載ですね。 ●道のレーンから外れたら検知して知らせてくれる機能?(いちいちうるさくない?) ●乗る人のシートポジションを3つくらい記憶するボタン機能?(そんなに1つの車を何人かで頻繁に使う?) ●“路面段差学習制御” 路面の段差を感知して電子制御サスペンションの減衰力を自動的に切り替える機能。(知らないと気づかない?) ●全車速追随機能付レーダークルーズコントロール。レーダーが前車をロックオン、ひたすら付いていく、前車がブレーキを踏めば減速、加速すれば加速する。(もはや運転うんぬんじゃなくて高級四輪移動装置?) ●プリクラッシュセーフティーシステム。モニターカメラで運転手の視線を常時監視。危険感知の場合、警報で知らせ、万一回避出来ない恐れのある場合プリクラッシュブレーキ(緊急ブレーキ)が作動する。(安全面を考えての機能でしょうが、自分の目視で普段から気をつけてる方が自分のため。) まだ色々とあると思いますが良い機能もあればいらない様な機能もありますね。 結局車をコントロールするのは人間、なんでもかんでも楽な新機能がいいとは限りませんね。

質問者

お礼

最近の、高級車は、そこまで、行ってるんですか? 勝手に、ブレーキとか、逆に、怖い感覚が有ります。 しかし、これも、日本の最先端の技術なんでしょうね。 御回答有り難う御座いました。

回答No.8

トラクションコントロールOFFスイッチ 25万kmほど乗っていますが、どのような場面で使うべきなのか、未だに謎です

質問者

お礼

うーーーーん 私も、思います。 ただ、アクセルを、自動で、踏み過ぎないようにコントロールする装置と思いまうが、 どれだけ、コントロールに意味あるのかなって思います。 踏んでも、アクセルが、開かないのは、違和感ありますね。 御回答有り難う御座います。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

燃費計。 何故にあんなものがメーター内の特等席にあるのかわからない。 トータルの平均燃費ならまだしも、瞬間燃費なんで誰が見るんだ?って思う。逆にそんな微々たる数字を運転中にチラチラ見たら怖いし、そんな数字で一喜一憂するくらいなら歩け!ってね。 クルーズコントロールの話が出ていましたが、たしかにETCが世に出る前は無用でしたね。 滅多に高速を使わなかったから。 ちなみに当時は、GX81マークII2.0GTツインターボの純正MTでした。 MTなのにクルーズコントロールが装着されていたことに驚きました。

質問者

お礼

1151123様お久しぶりです。 GX81のMTだったんですか? もう、足固めて、機械式のデフ組んだら ドリフト使用決定ですね。 あの頃の、225馬力でしたっけ? 化け物でしたね。 しかも、MTに、クルコンは????? ですね。ギアチェンジしてくれる訳でもないのに、、、、 でも、良い車に、乗ってたんですね。 御回答有り難う御座いました。 81で、純正のMT激渋っす!!!!

• jtmaw0
回答No.5

いらない装備は無いですね、 欲しい装備はありますが! 唯一上げるならリヤワイパーです。着いてても使用したこと無いから!

質問者

お礼

私も、それ、要らないですが、サイコロとか、嫌でしたので、 人と違うように、フィールダーでは、横ですが、盾に変えました。 変わり者ですjので、、、 御回答有り難う御座いました。

質問者

補足

初めての、接触に、成りますね。よろしくお願いいたします。

回答No.4

ルーフレールとフォグ、どちらも最初から付いてたんですが、使い道ないし、重量税上がってます(*_*;。

質問者

お礼

確かに、、、、微妙な、重さなら、あり得ますね。 私は、初代のフィールダーですが、 所詮カローラのくせして、グローブボックスがゆっくり開くんですよ、イランと思いました。 ルーフレールは、最近、少なく成ってきましたね。 しかし、NOUTON様は、スキーで大活躍では?

noname#229064
noname#229064
回答No.3

ヘッドライトウォッシャー 後部座席シートヒーター 不要に多いエアバック リミッター

質問者

お礼

最近は、少なくなりましたが、ヘッドライトのウォッシャー 確かに、、、 R30位から,付くようになったんでしたっけ? 座席ノーヒーターはまだ、味わった事有りません。 気持ち良いのでしょうか? 最後に、リミッターこれは、本当に無意味ですね。 御回答有り難う御座いました。

• rpm243
回答No.2

1500cc以下クラスの最低グレード辺りを買って オプションはフロアマットで 車外ナビ付ければ 無駄な機能はホボ無いと思います 無駄に高グレードは買わない事だね

質問者

お礼

一理、言えますね。 私のフィールダーでも、贅沢かなと思います。 本当は、FITのRSなんですが、 甲斐性が、無いもんで、あれで、早い車を、カモリたいです。 回答有り難う御座いました。