• ベストアンサー

車の試乗での不安

レクサスのハイブリッドに魅力を感じていますが、今の車と装備も全く違うので試乗でぶつけないかすごく不安です。 教習所と違って助手席にブレーキがついているわけでもないし、もし人身事故等起こしたらと思うと安易に試乗する気にもなれません。 慣れない車種でも皆さん平気で試乗されるのが不思議でなりません。 私がチキン過ぎるのでしょうかね・・・。 もし物損事故でも起こしたらこちらが支払わなければならないのでしょうか?それとも試乗車は特別な保険にでも入っているのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

既出の質問。 試乗車で事故をしたらどうなるか? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1779427.html 昨日まで軽自動車に乗っていた、というのであれば車両感覚で戸惑うかもしれませんが。 普通車に乗っていたのであれば何の心配もありません。 狭い道などは走らせませんし。 人身事故は馴れとは関係ありませんよ。

その他の回答 (1)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

買い替えたあとの事を考えましょう。 買い替えたとして、同じように「今までの車と~」と言いながら運転しないおつもりで? 物損も人身も有り得る訳です。 でも、買い替えたら乗るでしょ? 買い替えたつもりで一回乗ってみる。 それが、試乗の価値なのですよ。

関連するQ&A

  • 車同士の交通事故

    私が赤信号で停車中、左の店舗の駐車場からバックで出てきた車に助手席側をぶつけられました。 助手席には生後6か月の娘がベビーシートに乗っていました。 そんなに強い衝撃ではなかったのですが、一応病院へ検査に行った方がいいのでしょうか??? 一応運転していた私も念のために見てもらったほうがいいと知り合いには言われたのですが・・・ 物損事故扱いになってますが、事故から2,3日たってますが人身事故扱いにできるんでしょうか? その場合は警察へ行って物損事故から人身事故へかえてもらい保険会社に連絡するのか先に保険会社へ連絡するのかどうかもわかりません・・・。

  • 自動車教習所について教えてください。

    私の友人が、自動車の教習をするので、疑問に感じたのですが、教習中に、物損事故や人身事故を起こしたら、教習所はクビになるのでしょうか? その際、支払った教習料金は、返って来るでしょうか?

  • 車の保険について

    相手バスが信号待ちで止まっていて、此方がブレーキをかけながら10~20キロで車の後ろに追突してしまいました。 0ー100で此方が全部悪いのですが 衝突のせいで腰と股と足を痛めてしまったのですが車の保険で病院代はでるか教えてほしいのです 嫁に聞いたところ人身事故にしないと物損事故では身体の保険はおりないとか言っていて心配になり書き込みました。 保険に詳しい方教えてください 保険は損保ジャパンです。

  • 物損事故から人身事故へ

    数日前にレンタカーで事故がおこりました。 状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。 当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。 しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。 病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。 この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか? 減点数などお聞かせ下さい。 また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか? 物損事故と人身事故の差を教えてください。

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 物損処理の追突事故で、自傷を理由に人身扱いに切り替えたら行政処分されますか?

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 急ブレーキをかけた相手の車の後ろ端に、 僕のブレーキが間に合わずバイクでに追突してしまいました。 現在、怪我人が僕だけなので物損事故で処理しています。 保険の支払いの関係で、人身事故での事故証明が必要なので 人身事故への切り替えを検討しています。 そこで質問なのですが、人身に切り替えた場合、 僕自身は行政処分を受けるのでしょうか? ちなみに、警察の人は行政処分が下ると言っていました。 だた、罰金は十中八九ないだろうと言っていましたが。 また、刑事罰についても相手に怪我がないのでないとも言っていました。 単純な自損事故とは異なるので もしかしたら難しいのかもしれませんが、 詳しい方、どうかご教授ください・・・m(_ _)m

  • 障害者が免許取得、自動車運転

     下肢の不自由な障害者が、車を運転する場合にブレーキなどを手動式にすることができますよね。(車種は限られますが)  そのような装備にすると、新車だったら非課税の対象になるのですか。なるとしたら新車全部に対してでしょうか。それともその手動式の装備のみに対してでしょうか。  また障害者が教習所に通う場合、その費用を自治体が一部助成する、との話をききました。それは、教習所に通おうとする総ての障害者(オートマの免許を取得したいなど、特別な装備を必要としない障害者を含む)が利用可能な制度でしょうか。それとも手動式のブレーキなどを使う障害者限定の制度でしょうか。  回答宜しくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の補償の違いを教えてください。その2

    ----(その1)の続き。 まとめると、 ・ドライバーは、何度かの、「帰りに運転する人は飲まないように」という注 意をされている状況にありながら、飲酒した。(もう1台の車の運転手は注 意を聞き入れ、飲酒していなかった。) ・飲酒運転で事故を起こした。 ということだと友人から聞いています。   そもそも車を使わない方向で食事を計画していた意向が無視され、帰りの運転手は飲まないようにと注意をしていたのに、無視され、助手席に座っていて事故を起こされた友人は完全な被害者だと思うのですが、どうなんでしょうか?  専門家の方や、似たようなケースを知っている方に教えて欲しいのですが。  警察の方からは、物損事故にするか人身事故にするかを決めたら連絡してくださいと告げられたそうです。    お聞きしたいのは、 ・物損事故と人身事故ではドライバーの処遇はどれくらいかわるのか? ・物損事故と人身事故では、友人の補償はどのくらいやってもらえる度合い  が変わるのか? この2点についてを中心に知りたいです。お願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=369698

  • どんな処分がされるんでしょう・・・?

    後ろに車が完全停止している状態で私がほんの少し下がったときに認識はあったのですがブレーキの踏み込みが緩くて後ろの車に1~2センチほどぶつかってしまいました。 事故証明を出してもらったのですが今のところは物損事故と言われましたが、相手が診断書をだしてもらってくるつもりらしく人身事故扱いになりそうなんです。 私はまだ免許取立てなのですが(1ヶ月)人身になった場合はどのような処置がされるんでしょう?免許取り消しか免停でしょうか?教えてください(>_<)

  • 追突されたんですが、相手の方の代理人から物損にしてほしいと連絡が・・・

    先週の金曜日に、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。3重追突の一番前なのですが、何があったのかと思うぐらい首ががくんとなりましたが、車はたいした傷もなく不思議なくらいでしたが、首に引きつった感と腰に違和感がするので、一応病院に行きました。軽い頭痛と吐き気なので病院から出た薬を飲んで様子を見ることにしたのですが、次の日から耳鳴りが始まり耳鼻科に行き検査をしましたが異常はありませんでした。薬で様子を見てダメならMRを撮りましょうと言うことで帰りました。水曜日、今日と警察より連絡があり、人身事故にするか物損にするか早く決めて頂きたいと言われました。体調も良くならないので、人身にと保険会社に連絡したところ、相手の会社の社長より連絡あり、本人(事故を起こした青年)が初めての事故でショックを受け鬱病になり、あの日以来、会社にも出てこれず、会社を辞めると言って、今にも自殺しそうな状態なのでこれ以上ダメージを与えたくないということで物損にしてほしいと言われました。頭痛するし、字を書いたりメールを打ったり、ちょっと横を向いたままでいたり、急に動いたりすると吐き気はするし、耳鳴りは止まらず、こんな状態なのに物損にといわれても困ります。でも自殺をされたらと考えると怖くて、どうしたものかと辛いです。助手席に社長が乗っていましたので、私にも責任があるので会社の方で支払いをしたいと言われますが、長引くようなら支払いもできなくなるので、人身にしてもらわないといけないと・・・。まだまだこれからのの若者なのでそのことを考えてやってほしいとも言われました。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。どなたか、良いアドバイスをいただけたらと思います。警察には人身にするなら月曜には診断書を取って来てほしいと言われてます。よろしくお願いします。