• ベストアンサー

追突されたんですが、相手の方の代理人から物損にしてほしいと連絡が・・・

先週の金曜日に、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。3重追突の一番前なのですが、何があったのかと思うぐらい首ががくんとなりましたが、車はたいした傷もなく不思議なくらいでしたが、首に引きつった感と腰に違和感がするので、一応病院に行きました。軽い頭痛と吐き気なので病院から出た薬を飲んで様子を見ることにしたのですが、次の日から耳鳴りが始まり耳鼻科に行き検査をしましたが異常はありませんでした。薬で様子を見てダメならMRを撮りましょうと言うことで帰りました。水曜日、今日と警察より連絡があり、人身事故にするか物損にするか早く決めて頂きたいと言われました。体調も良くならないので、人身にと保険会社に連絡したところ、相手の会社の社長より連絡あり、本人(事故を起こした青年)が初めての事故でショックを受け鬱病になり、あの日以来、会社にも出てこれず、会社を辞めると言って、今にも自殺しそうな状態なのでこれ以上ダメージを与えたくないということで物損にしてほしいと言われました。頭痛するし、字を書いたりメールを打ったり、ちょっと横を向いたままでいたり、急に動いたりすると吐き気はするし、耳鳴りは止まらず、こんな状態なのに物損にといわれても困ります。でも自殺をされたらと考えると怖くて、どうしたものかと辛いです。助手席に社長が乗っていましたので、私にも責任があるので会社の方で支払いをしたいと言われますが、長引くようなら支払いもできなくなるので、人身にしてもらわないといけないと・・・。まだまだこれからのの若者なのでそのことを考えてやってほしいとも言われました。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。どなたか、良いアドバイスをいただけたらと思います。警察には人身にするなら月曜には診断書を取って来てほしいと言われてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

○あなたに一言 「他人の心配より自分の心配をしましょう」 あなたが加害者なら、自分の過ちで他人を怪我させたのだから、自分の怪我はさて置き相手の事を心配されるのは当然です。でも今回はあなたは100%被害者です。他人の心配をする必要もないし、したら後で後悔しますよ。 とても社員思いな優しい社長さんですね。加害者の心配をして、被害者に物損扱いにしてくれとは・・。あなたには、このカラクリが分かりませんか? 社長は社員の心配なんて全くしておりません。自分の心配をしているのです。撮りあえずこの場は「物損扱い」でしのげば、後は程々に賠償して適当な所で「無視」ですね。こうなったら物損扱いにした、あなたは大変不利ですよ。必ず人身扱いにして下さい。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、頭痛と首の痛みと震えで目が覚めました。顔も左半分にしびれが出て、辛くて辛くて涙が止まらなくなり、病院に行き、先生に相談をしましたら、「そんなに相手の方を心配するなら一日も早く書類を出してあげなさい。遅くなれば遅くなるほど相手の刑罰が重くなるんですよ。」といって頂きました。その後、自分の車の保険会社に事故報告をしところ電話があり、相手の車の保険が年齢制限が入っており保険が摘要されなかった事がわかりました。でも、これで自分の保険を使って治療に専念できそうです。本当に、ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

物損にすれば解決する問題ではないような気がします。 人身ではなく物損にしました、鬱の症状は緩和しましたということになるのでしょうか。 物損にしたところで事実関係に変化があるわけではありません。 相手のことを過度に斟酌する必要はありません。 厳密に事実関係に即して判断しましょう。 これは決して非人情的な判断ではありません。 つまり、耳鳴りがするなどの症状があるのですから、ここはきっぱり人身事故にしましょうというのがアドバイスになります。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気が出ました。結局、相手の車の保険に年齢制限があり保険が適用されなかったようです。本当に辛い思いをしました。私の方が鬱になり、それが原因で顔のしびれとか震えが出てるようです。お礼を打っている間も震えが止まりません。早く普通の生活に戻りたいものです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.4

 ふざけた奴ですね! 私は情けをかけたら逃げられましたよ、ほんの1ヶ月ほど 泳がせてやったと思えば腹もたちませんが、結局捕まえてもらいました。  逃げてる時はしてやったりと思っているだけです、どうせこの辺の 人じゃないし、ほとぼりさめるまでは車も乗り換えてでした。  私の場合はけがも無く、バイクの直しも数千円でしたが、 むち打ちはきついですよ、車がなんとも無いと言う事は それが体に衝撃となってる訳ですから、情けは禁物です。

mymatasi
質問者

お礼

本当に辛い思いをしました。自分でも不思議なくらいです。こんなキズで、体がこんなになるはずがない、なったらいけないと思う気持ちがよけいに自分を追い込んでしまいました。ホント、どうなるかわかりません、事故は怖いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

物損なんて絶対にダメですよ。 相手方の事情は関係ありません。不謹慎ですが、どなたか亡くなった様な事故ならまだしも、鬱で自殺しそうだなんて、どうなのでしょう。 現時点で貴方にそれだけ症状が出ているわけですし、まだ他にも症状が出てくるかもしれません。特にムチウチはなかなか治りませんからね。私も10年位前に追突事故に合いましたが、今だに、特に季節の変わり目には調子が悪いです。 人身事故で処理してもらうべきです。 この先、後遺症などが出てきたら辛いのは貴方の方です。 加害者の方が本当にその様な状態なのかも定かではないですし、貴方のこれからの人生と身体の事を第一に考えて頂きたいです。 お大事になさって下さい。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。昨日、私どもの保険会社の方に全てお任せしました。自分の保険で安心して治療できます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

事故を起こせば責任を取るのが当たり前。 相手が出社拒否をしようが、自殺しようが、情けを掛ける事はありません。 それに、人身事故扱いにしないと、後々面倒な事になりかねません。

mymatasi
質問者

お礼

自分が悪いことをしてるのではという気持ちがしてたまりませんでした。保険会社の言われるには、この事故の前の日にもバイクで事故を起こしていたみたいです。 そんな子に運転をさせるなんて信じられません。その上、年齢制限で保険がきかないということだそうです。あきれてしまいました。 皆さんのおかげで勇気が出ました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

相手が鬱になるから物損にしてくれなんて言っているが、そんな都合のいい話はありません。 三重追突の一番前なら後ろの車は二番目になるから事故の責任を感じる必要はないわけで、しかも人身事故になったとしても、このようなケースでは、免停の処分は、公安委員会からの事情聴取で軽減されたり免責になる可能性が大です。 通院が必要なほど体調が優れないなら、診断書をかいてもらい人身扱いにすればいいと思いますよ。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうごさいました。一番後ろの車が責任を取ると言われるので不思議な気もしたにですが、言われるままにお願いしましたが、まさか保険が自賠責だけなんて、驚きました。そんな説明はは一言もなくて会社で負担すると言われてたなんてびっくりです。一ヶ月を目安にしてそれ以上なら払えなくなるから人身にしてくれなんて言われてもわからないし、本当に社員の事を思っているなら最後まで見てほしいです。最初から言わないで頂けたなら、こんなになやまずにすんだのに・・・。皆様のアドバイス、ありがたく頂戴致します。心が救われた気がします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 追突 物損→人身

    はじめまして。教えてください。5日前くらいに車で信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。相手の100%の過失で現在、物損扱いで相手の保険屋と連絡を取り合っています。  昨日くらいになんとなく腰に違和感が出てきたので、医者に行きたいと保険屋に伝えたところ、通院費は払うとは言っているんですが、その際医者から警察に人身事故と証明する書類を書くといわれても断ってくださいと言ってきました。理由は事故から少し日が経っているからだそうです。事故当日は警察の人は、具合が悪くなったら、人身に切り替えますので連絡下さいと言われているのですが。 自分に損がなければ良いのですが、人身に切り替えないで大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 7/5に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

    7/5に赤信号で停車中に後ろから追突されました。 すぐに警察を呼び、物損扱いということになりましたが、体が大きくバウンドしたので事故当日に病院に行きました。 相手の保険会社の方が病院に連絡して下さり、治療費は保険会社から直接支払うということで、毎日通院しています。 事故より20日経ち、物損事故示談書というのが届きました。 まだ、首が痛く通院したいことは伝えています。 痛みがあるため、物損から人身に切り替えたいと思いますが、可能なのでしょうか? 事故後、相手の保険会社の方が来られ、人身にはせず物損にしてほしいとお願いされました。 体が早く治ると思っていたのですが、なかなかなので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険について(人身or物損)

    10日前くらいに高速道路上にて追突事故に巻き込まれました。 追突事故の為、過失割合は相手が100でこちらが0になると思います。 そこで質問ですが、事故当日は怪我が無いと思っていた為に物損扱いになったと思います。 しかし当日の夜から首や全身の痛みで我慢できなくなり、次の日に相手方の任意保険会社へ連絡して事故として病院へ行きました。 現在毎日リハビリなどで通院しています。 診断書は事故の次の日にもらってます。 任意保険会社の指示が無い為に警察にて物損事故から人身事故には変更してませんが、このまま物損届けのままでも保険会社は保障して頂けるのでしょうか? それとも指示がなくても自分から人身事故として警察に届出しないとマズいのでしょうか? また仮に2ヵ月後に保険会社から指示があった場合でも人身事故として警察に届出する事はできますか? 詳しい方、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 物損事故と人身事故の慰謝料もしくは示談金の違い

    2/7の朝に停車中に後ろから追突されました。その時は物損事故だったのですが後日、首に違和感が出たので病院に行ってきました。警察官には通院するようなら人身事故の切り替えも出来ますよと言われました。 そこで聞きたいのが物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか?相手が外人さんで連絡したりするのも大変だし、何回か今後警察に行く時間を作るも難しいのでデメリットが大きくなければ物損でも良いのかなと思っています。どうか御意見御願いします