• ベストアンサー

追突されたんですが、相手の方の代理人から物損にしてほしいと連絡が・・・

先週の金曜日に、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。3重追突の一番前なのですが、何があったのかと思うぐらい首ががくんとなりましたが、車はたいした傷もなく不思議なくらいでしたが、首に引きつった感と腰に違和感がするので、一応病院に行きました。軽い頭痛と吐き気なので病院から出た薬を飲んで様子を見ることにしたのですが、次の日から耳鳴りが始まり耳鼻科に行き検査をしましたが異常はありませんでした。薬で様子を見てダメならMRを撮りましょうと言うことで帰りました。水曜日、今日と警察より連絡があり、人身事故にするか物損にするか早く決めて頂きたいと言われました。体調も良くならないので、人身にと保険会社に連絡したところ、相手の会社の社長より連絡あり、本人(事故を起こした青年)が初めての事故でショックを受け鬱病になり、あの日以来、会社にも出てこれず、会社を辞めると言って、今にも自殺しそうな状態なのでこれ以上ダメージを与えたくないということで物損にしてほしいと言われました。頭痛するし、字を書いたりメールを打ったり、ちょっと横を向いたままでいたり、急に動いたりすると吐き気はするし、耳鳴りは止まらず、こんな状態なのに物損にといわれても困ります。でも自殺をされたらと考えると怖くて、どうしたものかと辛いです。助手席に社長が乗っていましたので、私にも責任があるので会社の方で支払いをしたいと言われますが、長引くようなら支払いもできなくなるので、人身にしてもらわないといけないと・・・。まだまだこれからのの若者なのでそのことを考えてやってほしいとも言われました。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。どなたか、良いアドバイスをいただけたらと思います。警察には人身にするなら月曜には診断書を取って来てほしいと言われてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.6

○あなたに一言 「他人の心配より自分の心配をしましょう」 あなたが加害者なら、自分の過ちで他人を怪我させたのだから、自分の怪我はさて置き相手の事を心配されるのは当然です。でも今回はあなたは100%被害者です。他人の心配をする必要もないし、したら後で後悔しますよ。 とても社員思いな優しい社長さんですね。加害者の心配をして、被害者に物損扱いにしてくれとは・・。あなたには、このカラクリが分かりませんか? 社長は社員の心配なんて全くしておりません。自分の心配をしているのです。撮りあえずこの場は「物損扱い」でしのげば、後は程々に賠償して適当な所で「無視」ですね。こうなったら物損扱いにした、あなたは大変不利ですよ。必ず人身扱いにして下さい。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、頭痛と首の痛みと震えで目が覚めました。顔も左半分にしびれが出て、辛くて辛くて涙が止まらなくなり、病院に行き、先生に相談をしましたら、「そんなに相手の方を心配するなら一日も早く書類を出してあげなさい。遅くなれば遅くなるほど相手の刑罰が重くなるんですよ。」といって頂きました。その後、自分の車の保険会社に事故報告をしところ電話があり、相手の車の保険が年齢制限が入っており保険が摘要されなかった事がわかりました。でも、これで自分の保険を使って治療に専念できそうです。本当に、ありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

• buck
回答No.5

物損にすれば解決する問題ではないような気がします。 人身ではなく物損にしました、鬱の症状は緩和しましたということになるのでしょうか。 物損にしたところで事実関係に変化があるわけではありません。 相手のことを過度に斟酌する必要はありません。 厳密に事実関係に即して判断しましょう。 これは決して非人情的な判断ではありません。 つまり、耳鳴りがするなどの症状があるのですから、ここはきっぱり人身事故にしましょうというのがアドバイスになります。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気が出ました。結局、相手の車の保険に年齢制限があり保険が適用されなかったようです。本当に辛い思いをしました。私の方が鬱になり、それが原因で顔のしびれとか震えが出てるようです。お礼を打っている間も震えが止まりません。早く普通の生活に戻りたいものです。本当にありがとうございました。

• szsc5m
回答No.4

ふざけた奴ですね! 私は情けをかけたら逃げられましたよ、ほんの1ヶ月ほど 泳がせてやったと思えば腹もたちませんが、結局捕まえてもらいました。  逃げてる時はしてやったりと思っているだけです、どうせこの辺の 人じゃないし、ほとぼりさめるまでは車も乗り換えてでした。  私の場合はけがも無く、バイクの直しも数千円でしたが、 むち打ちはきついですよ、車がなんとも無いと言う事は それが体に衝撃となってる訳ですから、情けは禁物です。

mymatasi
質問者

お礼

本当に辛い思いをしました。自分でも不思議なくらいです。こんなキズで、体がこんなになるはずがない、なったらいけないと思う気持ちがよけいに自分を追い込んでしまいました。ホント、どうなるかわかりません、事故は怖いです。ありがとうございました。

回答No.3

物損なんて絶対にダメですよ。 相手方の事情は関係ありません。不謹慎ですが、どなたか亡くなった様な事故ならまだしも、鬱で自殺しそうだなんて、どうなのでしょう。 現時点で貴方にそれだけ症状が出ているわけですし、まだ他にも症状が出てくるかもしれません。特にムチウチはなかなか治りませんからね。私も10年位前に追突事故に合いましたが、今だに、特に季節の変わり目には調子が悪いです。 人身事故で処理してもらうべきです。 この先、後遺症などが出てきたら辛いのは貴方の方です。 加害者の方が本当にその様な状態なのかも定かではないですし、貴方のこれからの人生と身体の事を第一に考えて頂きたいです。 お大事になさって下さい。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。昨日、私どもの保険会社の方に全てお任せしました。自分の保険で安心して治療できます。 本当にありがとうございました。

• bmonomd
回答No.2

事故を起こせば責任を取るのが当たり前。 相手が出社拒否をしようが、自殺しようが、情けを掛ける事はありません。 それに、人身事故扱いにしないと、後々面倒な事になりかねません。

mymatasi
質問者

お礼

自分が悪いことをしてるのではという気持ちがしてたまりませんでした。保険会社の言われるには、この事故の前の日にもバイクで事故を起こしていたみたいです。 そんな子に運転をさせるなんて信じられません。その上、年齢制限で保険がきかないということだそうです。あきれてしまいました。 皆さんのおかげで勇気が出ました。本当にありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

相手が鬱になるから物損にしてくれなんて言っているが、そんな都合のいい話はありません。 三重追突の一番前なら後ろの車は二番目になるから事故の責任を感じる必要はないわけで、しかも人身事故になったとしても、このようなケースでは、免停の処分は、公安委員会からの事情聴取で軽減されたり免責になる可能性が大です。 通院が必要なほど体調が優れないなら、診断書をかいてもらい人身扱いにすればいいと思いますよ。

mymatasi
質問者

お礼

ありがとうごさいました。一番後ろの車が責任を取ると言われるので不思議な気もしたにですが、言われるままにお願いしましたが、まさか保険が自賠責だけなんて、驚きました。そんな説明はは一言もなくて会社で負担すると言われてたなんてびっくりです。一ヶ月を目安にしてそれ以上なら払えなくなるから人身にしてくれなんて言われてもわからないし、本当に社員の事を思っているなら最後まで見てほしいです。最初から言わないで頂けたなら、こんなになやまずにすんだのに・・・。皆様のアドバイス、ありがたく頂戴致します。心が救われた気がします。本当にありがとうございました。