• ベストアンサー

自動車教習所について教えてください。

私の友人が、自動車の教習をするので、疑問に感じたのですが、教習中に、物損事故や人身事故を起こしたら、教習所はクビになるのでしょうか? その際、支払った教習料金は、返って来るでしょうか?

• yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.4

こんばんは。 教習中の事故はぶつけた時と、ぶつけられた時がありますよね。 ぶつけられたのはこちらに過失が無ければ問題にはならないですよね。怪我は心配ですが。 ぶつけてしまった場合ですよね。 本来は指導員が同乗していて、補助ブレーキも付いています。 隣でいろいろとアドバイスもくれるはずですから、それほど大きな事故はないと思います。ちょっと擦ったくらいなら、指導員は叱られるでしょうね。 それでも大きな事故や人身事故になったら、指導員と一緒に何かしらのお咎めがあるのではないですかね。教習が途中で免許は取れないということは無いようにも思えます。終わっていざ免許交付のときに免許停止が待っているような気がします。 もし途中でやめてしまったら、未教習分の教習料金は消費者保護の考え方からすれば、戻ってくるはずです。 ご参考まで。

yqk8-
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 交付のときに免許停止は大変ですね。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

教官も生徒も、過失による事故を全く無くすことが出来ません。 自動車教習所は営利事業体ですから、リスクに対する保険に入っております。 不幸にして事故になったり事故を起こしたりしても、その責任が無くなるわけではありませんが、金銭的な損失や業務の剥奪などの損害を被ることは有りません。 勿論生徒も責任を負うこともなく、継続して教習を受けることが出来ます。 事故によって、教習を継続して受けることが出来ない場合は、再開出来るまで待ってくれます。 最悪、再開できる可能性がなければ、それまでの教習費は返してくれませんが、それ以降の学費は部分的に返還してくれるでしょう。 なお、教官も生徒も連続して何度も事故を起こすようで有れば、教官は職を失い、生徒もその後の教習を拒否されるかもしれません。

yqk8-
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 勉強になります。

• J_Hiragi
回答No.2

>教習中に、物損事故や人身事故を起こしたら、教習所はクビになるのでしょうか? →教習所は学校ではなく営利団体です。これでクビってないでしょ。。 ちなみに助手席には必ず教習官が乗ります。 足元にはブレーキも・・・ 教習に来ている生徒よりも先に教習官のほうが責任が問われます。。 ちなみに現実的にそんな場面で事故に遭ったらトラウマになりそうですね。。 >その際、支払った教習料金は、返って来るでしょうか? →あぁいうところで一旦支払ったものが戻ってくることなんて ありえないですね。

yqk8-
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

悪意のないミスなら、教習所はちゃんと保険をかけていますから 事故による賠償はみんな引き受けてくれます。雇用されているわけではないので、クビというのはちょっと違いますが、契約を破棄される可能性はあるでしょうね。その場合、残りの教習分は返還して貰うべきです。

yqk8-
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。