-PR-
解決済み

自動車教習所の教官って

  • 困ってます
  • 質問No.855889
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (9/286)

現在、就職活動中なのですが、自分のやりたい仕事のひとつに「自動車教習所の教官」があります。なかなか募集がないのですが、機会を見て受けたいと思っています。
そこで質問なのですが、もし教官になれたとして、違反や事故を起こしてしまうと、資格がなくなってしまうのでしょうか?
一般ドライバー以上に、違反や事故には気をつけるとは思うのですが、万が一そうなったら、失職しつぃまうのでは・・・と考えてしまいます。
どなたか、知っておられるかた回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (115/519)

元彼が自動車教習所の指導員でした。
(教官って言わないらしいっすよ)

重さにもよりますが、追い越し車線を無視して捕まった時は、会社の上司に電話をしたり社内対応が大変そうでしたが、特に減給があるわけでもなかったです。

ただ、事故と言うものに関しては、その地域で事故があった場合、「あれは○○教習所のお客さんだ」とか情報が来るくらい、敏感に情報交換されているみたいなので、事故の起こし方(飲酒などなら、首でしょう)によると思いますが、社内中どころか隣の教習所まで噂が広がる大きな事柄のようです。

噂によると、教習所によって、指導員の待遇や給与などは全く違うので、きちんと調べて(大きな企業かどうか)入られたほうがいいですよ。
ちなみに元彼は関東では誰でも知っている某メーカーの子会社教習所で、小規模の教習所とは待遇が雲泥の差でした。(給与や休みなど)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

親戚のおじが、教官やってます^^;

事故や違反の度合いにもよりますが、基本的にはもってのほかなので、
職務上の資格がなくなるかどうかは、よく分かりませんが、
まずその職場には、いられない状況にまで、追い込まれるでしょう。
または良心的なところでも、事務職等に追いやられるとか。

また、教習所にいられなくなった方が、個人で事業をおこされ、
各家庭へ出向き、ペーパードライバー教習されてる例も知ってます…。