• 締切済み

車の装備について

最近車の装備で疑問に思ったのですが、 僕の車はハイマウントストップランプが オプションでした。結局DIYで後付けしたん ですが面倒だったです。あとイモビライザー とか後席中央のヘッドレストと3点式シート ベルトとか車のグレード問わず付けるべきだと 思うんです。もちろんギリギリの原価計算を やってるんでしょうけど、そうすれば輸出用と 国内用で作り分ける手間も減り部品も大量に 買い付ければ価格への転嫁も少なくて済むと 思います。売る時に営業が多少高くてもそこらへん の違いをきっちり説明すれば多少高いけど 納得して買ってもらえると思うですが。 ちなみにハイマウントストップランプは ランプだけで1万円しました。LEDの明るい タイプなんですけどこれを全車メーカーの ラインで付けたらどれくらい高くなるんですか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.html

みんなの回答

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

製造業はどこも同じなのですが、売価に反映できないモノは切り捨てるが原則です。 これはメーカーとしてつけなければ風当たりが強いなと思うモノはすすんでつけますけど・・・。 まあ、とにかくメーカーには文句をいうことです。ユーザーがメーカーを育てることは必要ですよ。ユーザーが望んでいるモノならつけます。 でも今はまだまだ日本は安全や犯罪などへの認識が薄いですから。 イモビもヨーロッパの車は昔からついてますよね。VWのポロなんて車から。 エントリーカーの部類にはいると思いますけど、まあお国柄なんですかね。 でFITは20万台/年越えましたね。質問者さんの要望のコストアップ合計が1台1万上がると、メーカーは20億ものお金を用意しないといけません。 そのあと戻ってくるとはいえども生産費を準備することもすごく大変なんです。 とまあ1台で考えると安いですがそれをたくさん作るメーカーとしては切実なんですね。 ということで、メーカーには希望することです。それで人が離れていくのは困るので装備されるようにはなるでしょう。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。三本さん。

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 クルマの設計屋です。 >売る時に営業が多少高くてもそこらへん >の違いをきっちり説明すれば多少高いけど >納得して買ってもらえると思うですが。 ・・・(^-^;)そぅいう方ばかりですと、我々もクルマを作り易いんですが。  誤解の無い様に最初に申し上げておきますが、クルマの設計者、実験・開発担当者、研究者の全員が、最先端の安全装置の標準装備化を望んでいます。  しかし、その目論見は御客様と未完成な安全法規に阻まれてしまいます。  安全なクルマ、クリーンなクルマ、高性能なクルマ(速い、と言う意味ではなく、直進安定性が高く、より安定した旋回が出来、強力な制動性能を持つという意味で)は、市場の大部分で受け入れられていません。fit_15t様の様に、機能UP=価格UPを御理解頂ける御客様は、現実には極少数です。 >売る時に営業が多少高くてもそこらへん >の違いをきっちり説明すれば多少高いけど >納得して買ってもらえると思うですが。  それらの装備で、車両本体価格がどれほど高くなるか、は問題ではありません。それらの装備が最初から付いている事自体が問題になります。(即ち『こんな装備はいらないからその分安くしろ』『XXXは同じ排気量でも、オマエのところより¥5万も安いぞ。オマエのところのクルマは余計な装備が付いているからじゃないのか?』と攻められます。)  また、モデルチェンジやマイナーチェンジで安全・環境機能を補強しまして、それらの装備に一定の御理解を示される御客様でも、しかし車両購入に際してはそんな機能UPなど知らないかの様に、メーカやディーラにとって過酷な(?)値引交渉を持ちかけられます。  今日、新しい装置を開発する事は大変な開発費がかかり(安全装置となったら尚更です)、また、メーカの人間もディーラの人間も生活がかかっているので、機能をUPしていながら機能UP分を価格に反映しないのは不可能です。(ローコスト化は、現在では限界ギリギリまで来ています。コストダウン技術の大幅な発達は、現在ではそれほど望めません。)  これが法規で規定されているモノであれば、安全機能は現在のシートベルトや排ガス装置の様にクルマにとって当たり前の装置となって何方もその価格を問題にされなくなると思いますが、国の態度はイマイチはっきりしません・・・。  以上、現時点で大多数の御客様の御意見を採用するとしますと、残念ながら思うような安全・環境機能の補強が難しいのが現実です。  クルマの機能の進歩に御理解を頂いている方々は、日本車の安全機能の遅れに対してディーラやメーカへ強く要求するのも重要ですが、同時に、是非御自身の周りの方々にも今以上の安全機能UPが必要である事を広くご説明頂く事が必要かもしれません。  何か、作り手側が他力本願でクルマを変えて行こうとしてる話しの様ですが、結局需要側の大きな要求が、供給側を変える最も強力な手段だと言えるでしょう。

fit_15t
質問者

補足

ありがとうございます。買う側さえ要求すれば いいわけなんですが。一昔前安全の内外格差と して大問題になったにもかかわらず、まだ 理解が得られて無いんですね。 ちなみに輸出用のフィットには当然後席中央の 3点式シートベルトやヘッドレストが付いてると 思います。あとハイマウントストップランプと イモビライザーを全車標準装備で付けたら どのくらい価格に反映されるんですか。個人的には 4万までならいいんですけど。

回答No.1

う~ん、純正でLEDを標準装備したら、ものの2千円程度でしょう(^^; 後席中央のヘッドレストを装着しないのは、後方視認性を保持するためですので、 ワンボックスやミニバンでも装着されていません。 さらに、後席中央の3点式シートベルトは、フィットではベルトを巻き取り収納 するところがありませんよね。シートに埋め込むにしても、シートの厚みが足り ないので、無理だと思います。インスパイアとかになれば、3点式だったと思い ますよ。これも、同じようにワンボックスやミニバンでも2点式です。 ハイマウントストップランプは、全車装着義務となるような噂もあります。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。たったの2千円ですか。 ランプ代と工賃を考えればバカバカしいですね。 初めから付けてよ。

関連するQ&A

  • なぜ行政指導しないのか

    身の回りでも車上荒しや車そのものの盗難が 相次いでいます。そこでユーザーはお金を 払ってイモビライザーや警報装置等を付けて います。本格的な物は5万前後します。決して 安くはないです。これだけ犯罪が多発すると メーカーでエアバッグやABSのようにまとめて つけた方がいいと思います。今まで行政指導で エアバックやABSやハイマウントストップランプ に後席の3点式シートベルト等々標準装備 されてきました。なぜ行政当局はこれらの 防犯装置を義務付けるように指導しないので しょうか?

  • 欲しい車は決まっている。でも、気になる車が出たら…

    どうやって打ち消しますか? あくまでも気持ちの整理・問題なのですが。。。 毎度お世話になっています。 年明けにスズキ ハスラーを契約予定です。 でも、何気にネットサーフィンしていたら、 ダイハツからハイゼット カーゴの特別仕様の販売記事がありました。 正直、ハスラーが発売される前の候補がハイゼットカーゴのクルーズターボ(AWD+MT)だたので、正直、気にならないはずがありません(>_<) 特別仕様車(ハイゼットカーゴ リミテッド)詳細 http://daihatsu-tokyo.co.jp/wp-content/uploads/2014/12/20141205hijet.pdf こちらは価格表 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_679123.html ちなみに、私が考える、 ハスラーからハイゼットカーゴ リミテッドに変更した場合のメリットは、 ・AWD+ターボ+MTが選べる(ハスラーはターボとMTの組み合わせが無い) ・使える後席&荷室スペース ・発売期間が長い分、信頼度がある(ハスラーはやっと1年になる) ・軽自動車税が安い ・アトレーまでとはいかないまでも、軽貨物に見えないエクステリアとインテリア ・アトレー流用で、momo社製エアバック内臓ステアリングが装着できる (ハスラーでは、エアバックを外したうえで社外ステアリングに交換予定) ・特別仕様の防錆保証(当地は、冬は塩カルを撒く地域) デメリットは、 ・遊び心の無いデザイン ・所詮は商用車(乗り心地、静かさなど) ・軽貨物故に、新車でも車検の初回は2年後 ・初期費用が軽く15万くらい増える(いずれにしても一括支払い予定) あくまでも損得勘定で考えれば、この様なメリット・デメリットがあります。 買う車は以前から決まっていた。なのに気になる車の出現。。。 みなさんならどのように気持ちの整理をしますか? 今は小さな波ですが、少ーしずつ大きくなってくる予感が…。 やっぱり、ターボ+MTがハイゼットの(エブリィもあるけど)最大の魅力なんですよねー。重量は限りなく1tに迫るけど…。 でも、ハスラーのあの愛嬌のあるデザインも捨てがたいし…。 ちなみに、今の車の車検が来年9月なので、多少の猶予はありますが、できれば3月末(スタッドレスタイヤが不要な頃)には納車したい思惑があります。そのための年明け契約です。 ですので、多少待つことはできても気長に待つ(判断の先送り)はできません。

  • 車に欲しい装備ってなんですか?

    車に欲しい装備ってなんですか? またはこれから買いたいな、って思っている装備など教えて下さい。

  • 車の装備品

    車の装備品で、CDの音に合わせて、車内の足元が青く光るやつは、何という商品なのでしょうか? この装置を付けて、夜に走行しますと、とてもキレイだと思うので、取り付けたいと思っています。 ドンキ等でカー用品はたくさん売っているので、そこで購入しようと考えているので、名前を知っている方がいらしゃいましたら、教えて下さい。詳しいURL等も御座いましたら、宜しくお願いいたします。

  • 車の装備品について

    教えてください パトライトのように、車に磁石等でアンテナを取り付けて道路を走行したい場合、どのような手続きが必要ですか? 落ちてしまうとマズイので、車検みたいな申請が必要なのでしょうか? どこかの省庁の検査と認定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします

  • この車に、この装備は要らない行って無いですか?

    いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。 しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ 成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、 今御乗りの、車で、この装備は要らない そんな、装備を、教えて頂けませんか?

  • 車の装備品

    中古車を購入したところ、ハンドル横に このような(画像)ものがついていました。 取説もなく、何をするものなのか?わかりません。 知ってるかたがいらしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の装備について

    とある本に、試乗車は装備が充実しているが、展示車は装備のオプションがきかないと書いてありました。装備のオプションがきかないとはどういうことでしょうか。車業界まったく知らないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 単純で装備のない車ありますか?

    最近の新車はナビやアンチノックブレーキやハンドル周りにゴチャゴチャといろんなボタン等、丸っこい車体、その他いろいろ付属していますが、なんにも装備がない(エアコンは欲しいです)ような単純で壊れにくい車ってないでしょうか?現行車では三菱のパジェロのショートマニュアルなんかが近いイメージなのですが。国産になければ外車でも良いんで教えてください。大げさに言うとエンジンとタイヤとシートと車体が存在するだけの車みたいな感じです

  • 車の装備でいらないものって何だと思いますか?

    3つまで、優先順位(いらない順)を付けてお答えください。 (本当はいっぱいあるけどキリが無いので) 私は、、、 (1)オートライト(ワイパー) 「それくらい、自分でやれ!!」と言いたい (2)オートバックドア(トランクドア) (1)と同じ+余計なモーター付けて車重重たくするな!! (3)クラッチスタートシステム(MT車でクラッチを踏まないとエンジン始動できない装置) ある一定の『癖(年配に多いが、エンジン停止後1速にする→バック防止?)』の持ち主のために余計な装備を付けるな!!