• 締切済み

車の装備について

最近車の装備で疑問に思ったのですが、 僕の車はハイマウントストップランプが オプションでした。結局DIYで後付けしたん ですが面倒だったです。あとイモビライザー とか後席中央のヘッドレストと3点式シート ベルトとか車のグレード問わず付けるべきだと 思うんです。もちろんギリギリの原価計算を やってるんでしょうけど、そうすれば輸出用と 国内用で作り分ける手間も減り部品も大量に 買い付ければ価格への転嫁も少なくて済むと 思います。売る時に営業が多少高くてもそこらへん の違いをきっちり説明すれば多少高いけど 納得して買ってもらえると思うですが。 ちなみにハイマウントストップランプは ランプだけで1万円しました。LEDの明るい タイプなんですけどこれを全車メーカーの ラインで付けたらどれくらい高くなるんですか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.html

みんなの回答

• adjective
回答No.3

製造業はどこも同じなのですが、売価に反映できないモノは切り捨てるが原則です。 これはメーカーとしてつけなければ風当たりが強いなと思うモノはすすんでつけますけど・・・。 まあ、とにかくメーカーには文句をいうことです。ユーザーがメーカーを育てることは必要ですよ。ユーザーが望んでいるモノならつけます。 でも今はまだまだ日本は安全や犯罪などへの認識が薄いですから。 イモビもヨーロッパの車は昔からついてますよね。VWのポロなんて車から。 エントリーカーの部類にはいると思いますけど、まあお国柄なんですかね。 でFITは20万台/年越えましたね。質問者さんの要望のコストアップ合計が1台1万上がると、メーカーは20億ものお金を用意しないといけません。 そのあと戻ってくるとはいえども生産費を準備することもすごく大変なんです。 とまあ1台で考えると安いですがそれをたくさん作るメーカーとしては切実なんですね。 ということで、メーカーには希望することです。それで人が離れていくのは困るので装備されるようにはなるでしょう。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。三本さん。

noname#12265
noname#12265
回答No.2

クルマの設計屋です。 >売る時に営業が多少高くてもそこらへん >の違いをきっちり説明すれば多少高いけど >納得して買ってもらえると思うですが。 ・・・(^-^;)そぅいう方ばかりですと、我々もクルマを作り易いんですが。  誤解の無い様に最初に申し上げておきますが、クルマの設計者、実験・開発担当者、研究者の全員が、最先端の安全装置の標準装備化を望んでいます。  しかし、その目論見は御客様と未完成な安全法規に阻まれてしまいます。  安全なクルマ、クリーンなクルマ、高性能なクルマ(速い、と言う意味ではなく、直進安定性が高く、より安定した旋回が出来、強力な制動性能を持つという意味で)は、市場の大部分で受け入れられていません。fit_15t様の様に、機能UP=価格UPを御理解頂ける御客様は、現実には極少数です。 >売る時に営業が多少高くてもそこらへん >の違いをきっちり説明すれば多少高いけど >納得して買ってもらえると思うですが。  それらの装備で、車両本体価格がどれほど高くなるか、は問題ではありません。それらの装備が最初から付いている事自体が問題になります。(即ち『こんな装備はいらないからその分安くしろ』『XXXは同じ排気量でも、オマエのところより¥5万も安いぞ。オマエのところのクルマは余計な装備が付いているからじゃないのか?』と攻められます。)  また、モデルチェンジやマイナーチェンジで安全・環境機能を補強しまして、それらの装備に一定の御理解を示される御客様でも、しかし車両購入に際してはそんな機能UPなど知らないかの様に、メーカやディーラにとって過酷な(?)値引交渉を持ちかけられます。  今日、新しい装置を開発する事は大変な開発費がかかり(安全装置となったら尚更です)、また、メーカの人間もディーラの人間も生活がかかっているので、機能をUPしていながら機能UP分を価格に反映しないのは不可能です。(ローコスト化は、現在では限界ギリギリまで来ています。コストダウン技術の大幅な発達は、現在ではそれほど望めません。)  これが法規で規定されているモノであれば、安全機能は現在のシートベルトや排ガス装置の様にクルマにとって当たり前の装置となって何方もその価格を問題にされなくなると思いますが、国の態度はイマイチはっきりしません・・・。  以上、現時点で大多数の御客様の御意見を採用するとしますと、残念ながら思うような安全・環境機能の補強が難しいのが現実です。  クルマの機能の進歩に御理解を頂いている方々は、日本車の安全機能の遅れに対してディーラやメーカへ強く要求するのも重要ですが、同時に、是非御自身の周りの方々にも今以上の安全機能UPが必要である事を広くご説明頂く事が必要かもしれません。  何か、作り手側が他力本願でクルマを変えて行こうとしてる話しの様ですが、結局需要側の大きな要求が、供給側を変える最も強力な手段だと言えるでしょう。

fit_15t
質問者

補足

ありがとうございます。買う側さえ要求すれば いいわけなんですが。一昔前安全の内外格差と して大問題になったにもかかわらず、まだ 理解が得られて無いんですね。 ちなみに輸出用のフィットには当然後席中央の 3点式シートベルトやヘッドレストが付いてると 思います。あとハイマウントストップランプと イモビライザーを全車標準装備で付けたら どのくらい価格に反映されるんですか。個人的には 4万までならいいんですけど。

回答No.1

う~ん、純正でLEDを標準装備したら、ものの2千円程度でしょう(^^; 後席中央のヘッドレストを装着しないのは、後方視認性を保持するためですので、 ワンボックスやミニバンでも装着されていません。 さらに、後席中央の3点式シートベルトは、フィットではベルトを巻き取り収納 するところがありませんよね。シートに埋め込むにしても、シートの厚みが足り ないので、無理だと思います。インスパイアとかになれば、3点式だったと思い ますよ。これも、同じようにワンボックスやミニバンでも2点式です。 ハイマウントストップランプは、全車装着義務となるような噂もあります。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。たったの2千円ですか。 ランプ代と工賃を考えればバカバカしいですね。 初めから付けてよ。