仕事を覚える期間とは?効果的な覚え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を覚える期間は個人によって異なりますが、一般的には1ヶ月程度で覚えられることが多いです。
  • 質問者さんの場合、2週間での覚える要求は厳しいかもしれませんが、マイペースで取り組んでいくことが大切です。
  • 仕事の覚え方は人それぞれですが、積極的に情報を吸収し、自分なりの覚え方を見つけることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を覚える期間

今働いている所では2週間経ちましたが1ヶ月(1ヶ月で大体覚えるみたいです。)で仕事を完璧に覚えろと言われていますが 覚えが悪いせいでボロカスに言われて精神的辛いです。 ただ、言われるだけまし(時間がたってから言われるよりかはマシ)と言われたくなかったら覚えろと思っているのですが 前までは何も言われなかったのですが、大体2~3ヶ月遅くても6ヶ月くらいという感じでした。(6ヶ月というのはホテルの洗い場だったので洗ったお皿を片付ける場所を完璧に覚えることと変に急がして覚えろと言ったら覚えれなくて辞められたら困るという意味で行ったことだと思います。) 皆さんの所では仕事を覚える期間は大体何ヶ月くらいで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanguis
回答No.5

心労お察しします。 私の働いている業界では10年一生懸命やって一人前になると言われています。 覚えが悪くてぼろかす言われている。とのことですが、仕事を覚えるスピードは人により様々です。たやすくこなすようになれるけど、後々能力が伸びない人、最初覚えるのが遅くても、覚えてからはグングン成長して非常に優秀な職業人になる人など。 とりあえず、「すいません、すいません」言って、焦らずにかつ真剣に一つ一つ基本に忠実にしっかり身につけていきましょう。 そういった真摯な姿をみれば周囲の人も悪く言わなくなるかもしれませんしね。

その他の回答 (7)

• givemi
回答No.8

私の時は絵に描いて覚えろといわれましたが、今はスマホがあるから写真に撮って覚えやすいんじゃないですかね。 見習いの頃は10日で覚えなかったらクビと言われたので必死で覚えました。

• doraneko66
回答No.7

早ければ早いほど良いだけです。 他の現場を気にしても意味はないです。 現場、現場のやり方や期間があるので そうなります。

回答No.6

それは仕事の内容によって、覚える期間は様々です。 私が勤めている会社の場合、単純作業であれば一日で覚えろと言われますし、 1週間で1サイクルの仕事なら、2~3週間くらいで覚えろと言われます。

• KoalaGold
回答No.4

バイトならすぐ使い物になって2日。当日から労働力として役に立つこと。システムを完全に理解して新しい人に教えられるようになるまで1週間。 正社員として会社にあてにされるのが1年。 技術をものにしてプロですといえるまで5年。 技術職ならば採用以前にすでにそのレベルに達していることが採用基準です。仕事しながら覚えよう、教えてもらおうが通じない世の中になりました。

• pringlez
回答No.3

そんなの仕事の内容によって大きく変わるのは当たり前です。 寿司職人は「飯炊3年握り8年」などといわれ、一人前の寿司 職人になるためには10年以上の修行期間とされています。 日雇いの作業で、何時間かかっても仕事を始められないなんてのは論外です。 リゾートバイトで、夏休みだけ・冬休みだけの1ヶ月から3ヶ月の仕事も多いです。その内容を覚えるのに1ヶ月も時間がかかってたら話になりません。 でもどんな仕事でも、それまでの経験でだいたいこれくらいあったら、ほとんどの人が仕事ができるようになるという時間が経験的にわかっています。 それが寿司職人では10年で、あなたの今回の職場では1カ月なのでしょう。

• 177019
回答No.2

覚える仕事の内容にもよりますし、その覚える方の能力にもより、若い方?年配の方?などにもよります。「ボロカスに言われて精神的に辛い?」仕事とはそのようなもので、楽してお金を得る方法なんて無いと思って下さい。肝心なことは、その人それぞれに能力的に違うとは思いますが、努力が認められれば良い事だと私は思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

単純作業(皿洗い、ウエイター)なら1週間。技術的なものなら3週間かな。