仕事を覚える期間とは?効果的な覚え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を覚える期間は個人によって異なりますが、一般的には1ヶ月程度で覚えられることが多いです。
  • 質問者さんの場合、2週間での覚える要求は厳しいかもしれませんが、マイペースで取り組んでいくことが大切です。
  • 仕事の覚え方は人それぞれですが、積極的に情報を吸収し、自分なりの覚え方を見つけることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を覚える期間

今働いている所では2週間経ちましたが1ヶ月(1ヶ月で大体覚えるみたいです。)で仕事を完璧に覚えろと言われていますが 覚えが悪いせいでボロカスに言われて精神的辛いです。 ただ、言われるだけまし(時間がたってから言われるよりかはマシ)と言われたくなかったら覚えろと思っているのですが 前までは何も言われなかったのですが、大体2~3ヶ月遅くても6ヶ月くらいという感じでした。(6ヶ月というのはホテルの洗い場だったので洗ったお皿を片付ける場所を完璧に覚えることと変に急がして覚えろと言ったら覚えれなくて辞められたら困るという意味で行ったことだと思います。) 皆さんの所では仕事を覚える期間は大体何ヶ月くらいで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

心労お察しします。 私の働いている業界では10年一生懸命やって一人前になると言われています。 覚えが悪くてぼろかす言われている。とのことですが、仕事を覚えるスピードは人により様々です。たやすくこなすようになれるけど、後々能力が伸びない人、最初覚えるのが遅くても、覚えてからはグングン成長して非常に優秀な職業人になる人など。 とりあえず、「すいません、すいません」言って、焦らずにかつ真剣に一つ一つ基本に忠実にしっかり身につけていきましょう。 そういった真摯な姿をみれば周囲の人も悪く言わなくなるかもしれませんしね。

その他の回答 (7)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

私の時は絵に描いて覚えろといわれましたが、今はスマホがあるから写真に撮って覚えやすいんじゃないですかね。 見習いの頃は10日で覚えなかったらクビと言われたので必死で覚えました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

早ければ早いほど良いだけです。 他の現場を気にしても意味はないです。 現場、現場のやり方や期間があるので そうなります。

回答No.6

それは仕事の内容によって、覚える期間は様々です。 私が勤めている会社の場合、単純作業であれば一日で覚えろと言われますし、 1週間で1サイクルの仕事なら、2~3週間くらいで覚えろと言われます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

バイトならすぐ使い物になって2日。当日から労働力として役に立つこと。システムを完全に理解して新しい人に教えられるようになるまで1週間。 正社員として会社にあてにされるのが1年。 技術をものにしてプロですといえるまで5年。 技術職ならば採用以前にすでにそのレベルに達していることが採用基準です。仕事しながら覚えよう、教えてもらおうが通じない世の中になりました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

そんなの仕事の内容によって大きく変わるのは当たり前です。 寿司職人は「飯炊3年握り8年」などといわれ、一人前の寿司 職人になるためには10年以上の修行期間とされています。 日雇いの作業で、何時間かかっても仕事を始められないなんてのは論外です。 リゾートバイトで、夏休みだけ・冬休みだけの1ヶ月から3ヶ月の仕事も多いです。その内容を覚えるのに1ヶ月も時間がかかってたら話になりません。 でもどんな仕事でも、それまでの経験でだいたいこれくらいあったら、ほとんどの人が仕事ができるようになるという時間が経験的にわかっています。 それが寿司職人では10年で、あなたの今回の職場では1カ月なのでしょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

覚える仕事の内容にもよりますし、その覚える方の能力にもより、若い方?年配の方?などにもよります。「ボロカスに言われて精神的に辛い?」仕事とはそのようなもので、楽してお金を得る方法なんて無いと思って下さい。肝心なことは、その人それぞれに能力的に違うとは思いますが、努力が認められれば良い事だと私は思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

単純作業(皿洗い、ウエイター)なら1週間。技術的なものなら3週間かな。

関連するQ&A

  • 試用期間内で仕事は完璧に?

    試用期間内で仕事は完璧に? 私は今試用期間の身です。事務員です。 3ヶ月間の試用期間が終われば正社員にというお話だったのですが、今日ふと思ったのが試用期間内に仕事を完璧に覚えなければ、ずっとパート止まりなのかな?と思ったのですが…。 私は今1ヶ月目ですが、まだまだ慣れない事も多くて覚える事も多いので、3ヶ月の試用期間内で完璧にしろと言われれば全く自信がありません。 先輩女性社員さんは、おいおい覚えてもらったらいいよと言ってくれるのですが、実際はどうなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?

  • 仕事を覚える期間

    初めまして。 今年4月から嘱託職員として働いている23歳です。 私は4月入社の人達より2週間早く働いているので今月で2ヶ月目になる新人です。 私は高卒でずっとアルバイトとして、高校1年から飲食店での接客を5年、一昨年から去年までクリニックで看護助手を1年やってきました。 そして今年4月からは嘱託職員として大学病院で看護助手をやることになったのですが… 精神科での外来勤務となり、助手業務というより事務員や警備員に近い仕事をやっています。 体を動かし、そして人と接するのが好きな私にとってはとてもやりづらい仕事というのもありいまいちモチベーションがあがりません。 そして今まで事務的な作業をほとんどやったことがなかったので、外来での勤務は慣れないことばかりで一緒に働いている上司に注意をうけてばかりです。 今までの仕事での評価は覚えが早く、できるっていう感じでした。なのに、今回はなかなか覚えられなくて、自分でもなんでこんなことができないんだろうと落ち込む日々です。 そして今日はとうとうその上司に2ヶ月目なんだからこれくらい覚えてもらわなきゃ困る。チェックリストでも作りましょうか?と嫌味が入った感じで言われてしまいました。 気をつけてはいるんですが…抜けてしまうことだってあるのに…っていう感じでした。月1の出来事やたまにしか起きないことを2ヶ月で覚えるのって当たり前なことでしょうか? ちなみに上司はテキパキやる完璧主義者で3年目になります。3年間ずっと外来勤務だったそうで縄張り化してる部分もあり、それもあって自分のペースでの仕事がしづらくなっています…。 助手は入れ替わりが激しく、私が入った時には引き継ぎがほとんどなかった状態だったので、マニュアルを見ながら暗中模索状態です…。 上司はクラークです。 看護師は2人いて、その看護師さんに自分の仕事の出来具合を聞いた時は、しっかりしていて、安心できるっていってくれました。 だけど、やはりクラークからの注意は毎日のようにあり、正直辛いです…。 仕事は何ヶ月目でどれくらいできて当たり前なのでしょうか? どうしたらこの時期を乗り越えられますか? ちなみに嘱託なので5年間って契約が決まっています。 でも…辞めたくて仕方がありません。。 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • バイト研修期間

    バイト研修期間 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • 仕事の募集期間

    仕事で面接をしたのですが連絡しますとは言っていたのですが、3週間たっても連絡はないです。でも募集期間があと2ヶ月先なのですがもしかしたらそのぐらいたってから連絡くるのでしょうか?どうなんでしょう?ご意見お願いします。

  • 情けない話ですが仕事が続かなくて悩んでます。

    女です。 もう20代なのに 仕事が長く続きません。 長くて1ヶ月です。 高校時代から嫌なことあると 休んだりして逃げてしまってませいか逃げグセがついてるのか分かりませんが卒業してからアルバイトを 転々としてます。 1番初めにやったのが事務のバイト なんで辞めたのか理由は忘れてしまってけど1ヶ月でやめました。 次はシティホテルの客室清掃 体力がもたなくて1週間でやめました。 その次はテレアポ 会社の雰囲気が怪しくて4日でやめました。あと電話営業がつらくてやめました。 次は販売の仕事 お客さんと話さないといけない苦痛と 商品知識覚えるのが大変で 1ヶ月でやめてしまいました。 その他は日雇いの仕事や 夜の仕事、派遣会社に登録して 期間限定の軽作業など やってました。 あとは無職の期間もありました。 無職の期間があったせいか 仕事行くのが怖くて 人と接するのも怖いって思ってしまいます。 また働いてもすぐ辞めたら どうしようお金もないし このままじゃ根性なしだし 1つの会社で長く続けたいって 思ってるのに長く続けないといけないって思うと憂鬱になって辞めたくなる の繰り返しです。 新しく事務のバイト決まったのですが 行くのが怖くなってます アドバイスお願いします。

  • 仕事を続けるべきか悩んでます

    現在入って7ヶ月になります。 やめたい理由は、一人だけどうしても一緒にいるのが怖い人がいるからです。 女性ばかりの職場なので、その人も私も女性です。 どんな人かというと、 私に話す時、 話す声は常に低く、静かに脅しつけるような、 精神的に怖いタイプの映画で犯人がよく話すような感じで話します。 その内容が何か注意する時だったりすると、 目は殺意すら感じるような、それでいて真っ直ぐこちらを見ない 横目でものすごく強くにらみつけてます。 そういう人に初めて会ったせいもあるかもしれませんが、 私にはとても恐怖に感じました。 お客さんの前ではまぁまぁ明るい感じで話し、 他の人達の前では普通らしいのですが、 私と二人になると変貌するみたいです。 私は特に何かをした覚えはありませんが (会った初日からそんなでしたし・・・。) 嫌われているようです。 入って一ヶ月でその人がどうしても怖くて 一度はやめる事にしました。 しかし、入った所はとても厳しいせいか ほとんどの人が入って数日とか、すぐにやめるらしく、 店長にその人と組ませないから続けてほしいと強く引き止められ、 続ける事にしました。 そして数週間前、急に店長が飲み会をすると言い出し、 私はその人がいるから絶対行きたくなかったのですが 大事な話もするからと言われ、しかたなく参加しました。 そこで、その人を 職場の人全員を前にして、 どうにか仲良く出来ないかと言われました。 最初の話と違うし、 逃げ場の無い状況を作り、説得するという店長のやり方に 憤りを感じましたが、 その人を目の前にしてすごく怖かったし、 しかもそんな状況で無理とは言えず、 私も、もう仕事は慣れて失敗も少ないし、 教えてもらう事もあまり無いし、 その人もここまで言われたら、さすがにもう大丈夫かも? と、様子を見る気持ちでもう一度引き受けました。 そして、その人と仕事をした最初の一日は、 前の人は別人だったのでは?と本気で思ってしまいそうな程、 めちゃくちゃ優しくて、すごく良い人になってました。 しかし、次に会った時。 最初に会った怖い人になってました。 常に殺伐とした空気の中、二人きりで仕事しました。 ありえない事なのに、その人が後ろを通る時何かされるんじゃないかとすら感じ、 怯えながらの仕事になり、 とてもじゃないですが、もう今後は一切耐えられません。 私にはその人が、とてもまともな精神状態な人だとは思えないし、 いつか何かされたらどうしよう。と常に怯えてます。 知り合いに相談した所、変な人はどこにだっているんだから それでやめるのはもったいないよと言われました。 しかし、限界にきてるので、私はやめたいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 長い内容ですみませんが、 ものすごく悩んでるので、 どうかよろしくお願いします。

  • 厨房の仕事

    厨房の仕事をしたいと思っているんですが、家で料理をしたことがありません。やはり家で料理をしてきた事ある人ができる仕事なのでしょうか?最低でもまかないとか作れなきゃダメでしょうか…?普通のファミレスだと皿洗いから実際料理を作るまでにどれくらいの期間要するのでしょうか?1日皿洗いしたら次の日からもう厨房に立つと聞いた事あるし、それと次の日ではなく1ヵ月後くらいから作らせてもらえると聞いた事あります。だいたいどれくらいなのでしょうか? 家で料理をしない未経験の人はファミレスからレストランに入社した方がいいでしょうか?いきなり専門店だと厳しいでしょうか?

  • 準社員ですが、期間内に辞めたい。。

    新しくコンタクト販売の仕事に準社員として就いて一ヶ月経ってないのですが、時給はだいたいこれ位としか聞いておらず、始め配属された所には私が来ると聞いたのは、3日前だといわれ、どうなっているのかわけが判らないまま仕事を始めたのですが、店長に詳しく聞ける時間もなく、仕事もきついので、辞めたいと考え始めたのですが、準社員は、期間が決められていて、契約上期間内は辞められないと聞きました。。 初出勤の時に書いた契約書らしきものも、本人控えが無いのかもらっていませんし、保険に入ってるはずですが、保険証ももらっていません。試用期間があるなしもわからないので、辞めれる状態かどうかもわかりません。こういう場合すんなりと辞めれるものなのでしょうか。

  • 仕事がつらい

    21歳女です。 飲食店で働き始めて2ヶ月が過ぎましたが、仕事がつらいです。 仕事内容がかなりハードで覚えることもたくさんあり、まだ完璧にはできずミスをしてしまいます。 お店もかなり忙しく、作業は素早さが求められるのですが、先輩たちのように素早くできず、いつも急かされます。 言われたことをしっかり出来ない私が悪いのですが、店長(男)には 「まじめにやれよ!」「同じこと何回も言わせんなよ」 など毎回言われるので、精神的につらいです。 仕事がかなり忙しいのでイライラしてるということはあると思いますが。 店長は異動で半年前に今のお店にきて、その後の新人は私が初めてなので、何か置く場所が違うや、ちょっとしたミスがあると私のせいにされます。 それ私じゃないですとも言えず、すいませんとしか言えません。 普段は優しい店長ですが、私がミスが多いからか基本私には冷たいです。 長くなってしまいましたが、働いてて楽しくないし、またミスをするんじゃないかとビクビクして仕事をしています。向いてないんだと思います。 なにを質問したいのかもわかんなくなってしまいましたが、最初の頃はみんなこんな状況ですか? 同じような方いらっしゃいますか? もう仕事やめたいです。

  • 試用期間内で仕事を辞める

    私は今、試用期間で某仕事のデスク業務で1ヶ月働いております。 専門学生なのですが、学校は公欠扱いとして仕事をしております。 しかし、どうも仕事が合わず悩んでいます。 同期で入った子は仕事をこなして行っており、社長からも気に入られていますが・・・ 私の場合頑張っても頑張ってもダメで、「あなた頭悪いの?」とか「もう少し真剣にやってもらわないとダメよ。そんなのこの会社でやていけないわよ。もう少し様子見るけど。」 と昨日言われてしまいました。 引き継いでくれた方にも「●●さんは頑張ろうって意欲が見られるけど、あなたには見られない。このままじゃやっていけないわよ。」と言われてしまいました。頑張っていたのに・・・ 社長はとてもせっかちな為、行動がとろい私に怒りをぶつけてきます。 しかし焦るとすぐ失敗をしてしまいます。 結局仕事が振り分けられてしまい、私は全くデスク業務ではないような仕事を与えられてしまいました。 精神的にも追い詰められていて本当に今辛いです。 このままでは会社自体の足を引っ張っていくのではないかと。 もし、辞めるなら試用期間内に辞めようと思うのですが・・・忍耐力だけは自信があったのですが・・・ しかし、罪悪感もあります・・・。 せっかく皆さんと仲良くなれてもきましたし。 でも我が儘承知でもありますが辞めたいと思ってしまいます。 全く初めての経験なのでどうしていいかわかりません。 どうしたらよいかアドバイスお願いいたします。 辞める場合はどうしたらよいかも返答していただけるとありがたいです。