• ベストアンサー

工業デザイナーになるにはどういう学部・学科か?

工業デザイナーになるには、どういう大学のどういう学部・学科に進学するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

工学部デザイン学科 近年、素材の質の向上で、工学的知識が無いデザイナーでもデザインが成り立つようになりました。 国立競技場の騒ぎなんて典型ですよね。 ご質問者さんがどのようなデザイナーを目指すかで、工学ではなく美術系の学部も選択肢に入ります。 迷うなら九州大に。学部丸ごとデザイン系の学部があります。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

おれは今日から工業デザイナーだぞ、と宣言すればいいだけです。 これは、自分は画家だ、とかミュージシャンだというのと同じです。 それが他人から見た場合に立派な実力かどうかはなんとも言えません。 だけど、1枚でも絵を描いて見せることができたら「画家だ」は通ります。 工業デザインがひとつでもあり、それを実用新案なり特許に申請したら、間違いなく工業デザイナーです。 何もしないで、どこの大学を出たとか専門学校に行ったとか、だれそれ先生のところで修行したということだけ自慢し、何一つ作品がない人はデザイナーを語る資格はないということになります。 だからどこの大学に行ったらなれますか、という質問は最初からとぼけています。どこの学校にいっても何もしなければ絶対に工業デザイナーにはなれません。

• nagata2017
回答No.3

大きく分けると 美大か工学部。 一口に工業デザインと言っても 大きいものから小さいものまで いろいろあります。 どんなものを作りたいのか ということも大切です。 そのジャンルにより 進むべき道はちがうでしょう。 例えば椅子を取り上げてみると 座り心地だけを追求した「人をだめにする椅子」というネーミングをされる椅子 大量の椅子をコンパクトに収納できる椅子 そこに存在するだけで美しい椅子 少ない材料 工程が少ない などといろいろな要求があります。 機能性を追求するデザインなら 工学部 美しさは美大 と言った感じです。

• pipipi911
回答No.2

自身の創造性・表現力を含めた才能です。 なお、イタリアでは、 あらゆるデザイナーが必須で学ぶのは 建築デザインだそうです。 デザインには、あらゆる問題を 解決する能力も含まれています。 先ずは、素晴らしいライフデザインを 描くところから才能を発揮して みませんか。 ご成功を、祈っています。

回答No.1

絶対ならないといけない学部なんてありません。 デザイナーなんて、自己申告です。