• 締切済み

外掛け式フィルターにウールマットを追加する場合

45センチ水槽にテトラのAT-50の外掛け式フィルターを使っています。これに物理ろ過を強化するために、上部式フィルターに使うウールマットを追加したいと思っています。この場合入れる位置としては、正面から見て差し込んであるフィルターの手前が良いのでしょうか?それともフィルターの後ろ側が良いのでしょうか?どちらでも良いのでしょうか?それともやっても意味は無いのでしょうか?これはあくまでも物理ろ過を強化するのが目的であって、生物ろ過を期待してするものではありません。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

やられない方が良いかと思います。通常の濾過能力が悪くなり、 場合によってはモーターに負荷が掛かり過ぎて故障の原因になる 可能性もあります。発熱にて火災の危険性もあるので、そのよう な方法は止められ、肩掛け式から上部式濾過機に替えた方が確実 と思います。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり止めといたほうが良さそうですね。

• ts0472
回答No.1

どんなものを詰めるのか 詰め方によっては水が当たる面積が減りますので 標準フィルターと排水の間(手前?)が良いです 市販のものを切って入れるだけだと奥行きの狭い幅だけになってしまいます 付着面積は広い方が良い ゴミの大きさによってはストレーナースポンジを使うのも良いかも知れません https://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=10&catid=1003050500 目の細かさがいろいろあります ただ ポンプを停止して取り出す間にゴミが落ちてしまう事が多いので私は網で救うように取り出しています

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手前でやってみます。