• 締切済み

外掛け式フィルター

メダカの水槽に、フィルターを付けました。(外掛け式)それで、水流を一番弱くしているのですが、なぜか、水の流れているところの下を通ると、メダカが、沈みます。なんか邪魔そうです。どうすればいいでしょうか。教えてください

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

水の落ち口に発泡スチロールの板を浮かしてください。流れないように、テグスなどの糸でつないでおくと良いでしょう。

• bienmoti
回答No.1

はじめまして! 以前、飼ってました。 水槽の大きさはどれくらいですか? 小さい水槽で水流が出来てしまうようなら、外掛け式フィルターは外したほうがいいかもしれません。 メダカは池などの水流のほとんど無い場所に住んでいる為、泳ぎは得意ではないようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/medaka1.htm フィルターを入れるのなら、エアレーションを一緒にするような投げ込み式やスポンジフィルターなどの簡単な物でよいようです! 私自身は海水魚を飼育しておりますが、全く逆の水流強めの飼育状況です。 その魚によって飼育の仕方も変わってくるんですね。

junyatada
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。大きさは12リットル入ります。でも、その後調べるとメダカは流れに逆らって泳いでいくという記事をみました。