• ベストアンサー

外掛け式フィルターを入れ忘れると酸欠になる?

コンパクトな水槽にアベニーとヌマエビを入れているのですが、 ある朝、水面下にアベニーとヌマエビが数匹元気なさそうに上がっていました。 おかしいな?と思ったら、外掛け式フィルターの電源を前晩に切ってました。 外掛け式フィルターの電源を入れ忘れると酸欠になるのでしょうか? 外掛け式フィルターはエアレーションの効力もある? 水面下にアベニーとヌマエビが元気なさそうにいるというのは、 酸欠の状態と見ていいのでしょうか? その後、すぐに電源入れたら皆、元気になったのでよかったのですが、 どういう事が起こったのか知りたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

外掛け式のフィルターは、水流を起こすことにより、空気と水面との 接触面積を増やし、その接触面より水に酸素を溶かし込む機能を持っています。 決して泡ではありません。 簡単にいいますと、酸素は水面から解けますので、その水面を水槽の中で かき混ぜて入れ替えることによって、常に水面に新しい水があり空気と 触れさせてるということです。 これは広い池で魚を飼っているのと同じ効果ですね。 だから、フィルターの電源を落とすと水流が止まり、酸素の溶けた水面の水は 底のほうへ行かなくなり底部分は酸欠になります。

tamutantan
質問者

お礼

ヘェ~!て感じで、とても勉強になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nc8230
回答No.2

アベニーとヌマエビが元気なさそうにしている状態については、はっきりとは分かりませんが、酸欠、水のよどみ、水温不均一などいろいろなことが考えられます。 外掛け式フィルターは水中から水を吸い込み、フィルター内を通って、滝のように水槽へ水を戻します。この際、水面が波立ちますが、これによって空気中の酸素を水が効果的に取り込むことができ、フィルターの流れによって、酸素が豊富に含まれた水が水槽全体に行きわたります。ですので、お書きのようにエアーレーションと同じような効果があります。 また、同様に水槽内の水を全体的に循環することができますので、よどみによる生体の排出物の腐敗を防いだり、水槽の底と水面での水温の不均一を防ぐこともできます。 ですので、たとえ外掛けフィルター内に何の濾材も入れないとしても水を回しておくことは大変有効です。

tamutantan
質問者

お礼

水はどちらかといえば多めで、外掛け式のベロ先は水の中に入っています。 水が落ちても泡立たないので、エアレーション効果は無いのかな? 水量を少し減らして、落ちたときに泡立つようにした方がいいのかな?・・・とも思ってましたが、 水量いっぱいでもエアレーションされているのですね。 少し安心しました。どうもありがとうございます。

• getbass
回答No.1

その通りです。酸欠ぎみ。また、海老は水質や水温に敏感ですので注意。

tamutantan
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。