• 締切済み

外掛けフィルター

外掛けフィルターの水流が強いので水が落ちる場所より 水位を上にして水流を弱めました この方法もアリでしょうか? デメリットはあるでしょうか? 40センチ水槽、AT-50のフィルター、テトラ25匹、 立ち上げ役ヶ月です ウールマットを挟む方法もありますが何で挟んだらいいのか 分からないです

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

御理解して頂いていないようなので、再び回答させて頂きますね。 ローリングサンダーと言うスポンジは、付属で付いていませんから別に 購入して頂く必要があります。そのために定価700円と書きました。 OT-30はそんなに高くはありません。現在の濾過器は予備として置 かれ、このOT-30を購入された方が現在の悩みは解消されます。

• cactus48
回答No.2

同じテトラからOT-30と言う外掛け濾過器が販売されていますが、 この濾過器ならローリングサンダーと言う、濾過器の水が流れ出る部分 にワンタッチで取り付けられます。ただしOT-30専用ですから、他 の機種には取り付けられません。 外掛け濾過器から出た水がローリングサンダーのスポンジ部分に当たっ て、スポンジをクルクルと回します。スポンジが回る事で水流は弱くな ります。また水槽内に潜んでいるばバクテリアにも、良い効果が得られ るようです。値段は1個が700円で、テトラ製品を扱っている販売店 なら簡単に入手が可能です。 定番に無ければ、店で「テトラOT-30用ローリングサンダー」と言 って注文すれば取り寄せて貰えます。 時々スポンジが回らなくなりますが、それでも機能的には問題はありま せん。もちろん水流も強くなったりはしません。スポンジは取り外せま すから、定期的に真水で軽く洗って下さい。 ローリングサンダーは「OT-30」だけにしか使えません。 これを使うには「OT-30」を新たに購入するしかありません。

kannbozia
質問者

お礼

OT-30だったら水流を弱めるスポンジ付いてたのですよね OT-30にすればよかったです ありがとう御座いました

• x530
回答No.1

> 外掛けフィルターの水流が強いので水が落ちる場所より > 水位を上にして水流を弱めました > この方法もアリでしょうか? ・アリアリ。。。 実は、外掛けフィルターは、水を滝のようにポタポタ水面に落として使うモノではありません。 本来、無音運転出来るAT-50なのに、ポタポタ水を落としたら、水音がうるさくて「たまらん」です。 例えば、下記の製品には、水流の方向換えるためのウオータールーバーがあります。 http://www.rva.ne.jp/shop/gex/155.htm 最低でもウオータールーバー部分までは水槽水位を高めておく必要があると言うことです。 > デメリットはあるでしょうか? ・滝のようにポタポタ水を落とさないと、酸素供給量が減少します。 ですが、滑り台を水が滑り落ちる際に、大気と触れ十分に酸素は供給されるので心配いりません。 > ウールマットを挟む方法もありますが何で挟んだらいいのか > 分からないです ・AT-50の場合、右手前に水量調整バルブがあります。 水量調整バルブでも、水流が強すぎる場合は、モーターポンプ部分の下のパイプの中にプラスチック棒(100円ショップの編み棒など)を数本、挟み込む方法があります。 その他、吸水口部分を半分くらいサランラップなど巻く方法もあります。 AT-50の単相誘導モーターは、水流流量が阻害されても故障などの心配はありません。 ただ、限界よりも流量を絞ると、ガーガー雑音が発生します。

kannbozia
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 心配ないという事で安心できました。 サランラップという手はいいですね