• 締切済み

下ネタ

下ネタは下半身ネタと排泄といった下品ネタのダブルミーニングだそうですが、何故下半身ネタを話すと下品と言われるのでしょうか。セクハラと言われるのなら分かりますが。 性的な話=下品なんでしょうか? 分かるようで分からないです。

noname#230487
noname#230487

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

性的にかかわると焦点がぼけます。 わかりやすいのはうんこネタだと思って考え始めたら説明はつきます。 逼迫した下痢におそわれて無念暴発してしまった、なんて笑いごとじゃないことです。健康上の心配もあり、命にかかわるかもしれない。 だけど、うんこネタですから、話しちゃいけない、話すには気を付けるべきだと皆が思っていることです。食事中に話されたらいやな話です。ねっとりとした塊がそこらに散らばっている光景を話しただけで戻してしまう人間がいるかもしれません。 で、大小便にかかわることはなるべくそういう席では出さないようにしようね、という合意のある場所で、そういう方面の話を「下ネタ」と言い換えることにしたと考えてください。 たとえば阻喪をして、大便をそのへんの壁に擦り付けるなんて言う話をするなら間違いなくそれは下品です。うんこの話は何にかまわずそれにすれすれの話題になりかねません。つまり下ネタは下品だろう、という予測がつけられるのです。 なんか話さなければならないときに、「この前ね、・・・やめておこう。これ下ネタだ」通じますね。そもそも食事中に大便の話をしたら下品です。 ところで、性的な話ですけど、そもそも性器というのはどこについていますか。 上に言った下ネタの話題が出るごくごく周辺にいませんか。 うんこの話だからやめておこうというのと同じような意識でちんちんの話は「下ネタだから」やめておこう、は自然な発想ですね。 そういう連動で性器付近の話が「下ネタ」のカテゴリーになったと私は思います。各論をして、実際に性器が下品なのかどうかという議論に意味はないでしょう。下ネタは下品なんです。そして性器の話は下ネタと考えるのです。 アリストテレスの三段論法です。性器の話は下品だと置き換わるのです。 これが拡大し、性器を使って行う性行為が下品になるまでは距離はありません。 生命が誕生する聖なる儀式なのに下品はあり得ないだろという意見があるならそれも正しいです。足で踏んで作るうどんを喜んで食べるのですから。 ただ、性器の話を控えるというときに理由として使う「下ネタ」ということばがやや不潔なイメージを引きずってくるのです。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます 深いですね

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

真面目に下ネタ討論するのなら下品ではないんでしょうけど普通は下品な下ネタで盛り上がりますもんね。 なので下品なのだと思います。 下ネタが下品というわけでは無いですね。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

お金の話も下品なような気がします。 お金や性的な話は、誰にでも共通でない。 お金しか頭にないのか? 昔の犯罪は 異性と金 と僕は思っていて 特にこの2つは、簡単に人をダメにする可能性があります。 とか考えたんですけど お金や性にゆるい人は、だらしない。 なので下品。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

性的な話すべてが下品というわけではありません。性的な話を真面目に話し合い法律にもなった男女雇用機会均等法ですが、これは下品なものではないと思います。 下ネタというのは、一般的に下品ですが、話をする人や、その場の状況などで、下品かそうでないかが決まると思います。下ネタを話している本人は下品とは思っていなくても、それを聞いた他の人の誰かが下品と思うこともあると思います。 つい先日のトランプ大統領のshithole発言も、下品だと思っている人もいれば、そう思っていない人もいます。下品か下品でないかは、各個人の判断で決まることもあります。 もしもあなたが会社員で、朝出社した際に、挨拶として「アソコは元気ですか?」「オナニーやってる?」みたいな下ネタを会う人すべてに言いまくってみたら、会社の中で、あなたには下品なイメージが定着するはずです。(笑) 下ネタの話は、時と場合と相手を考えてしたほうがいいと思います。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

簡単に言えば,秘めること だからじゃないですか。 TPOを考えたときには人には言わない隠された部分。それをひけらかすのは一般的には下品でしょう。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 下ネタ

    下半身(性器)の話は何故タブーと感じるのでしょうか?排泄ネタよりハードルが高いですよね 性的な事だからというのも考えましたが男女の恋愛話や男女の筋肉の付きやすさ(性差)も性的な話になりタブーには感じられませんよね 分かる方教えてください

  • 萩本欽一さんって下ネタ嫌いで有名だけど

    昔の芸人ってほとんどが下ネタや下品ネタが多い時代だったと思うけど、どうやって笑いをとってたんですか? もちろん人をおとしめるネタもしなかったんでしょうか。

  • 女性が下ネタを話すことについて

    以前から疑問に思っていたのですが、 下ネタって下品とされていますよね? 夜のお酒の席とかでのお話です。 私の友人には、下ネタが少し出てくると 泣いてしまうような子や、イヤー!といって なだめるのが大変な子とかもいます。 声を大にして言う話題でもないのですが、 下ネタを話している人に向かって、 「下品」とか言っているのを聞くと、 あなたもその下品な行為をするんでしょ? と心の中で思ってしまいます。 すごく嫌がる子がいたら、話はそこでストップさせたり、 話題を変えたりしますが、 全く話せない子の対応に困るし、 適度の下ネタなら、お酒の席で、ありだと思うのです。 人によりますが、なんでもOKの子から、 夜だけならOKの子や、全くNOの子もいます。 別におおっぴらにして話せといっているわけではありません。 女性が下ネタを少し話すことは、下品だと思いますか? その理由はなぜですか?

  • 下ネタ

    すぐに回答ほしいです。 彼氏が、下ネタで盛り上がっていました。 内容は、過去に性病(?)になったこと等をネタにして話していました。 そこまではいいのですが その場には異性もいて 普通は知らなくてもいい情報(性病のこと)や下ネタを 自分の恋人が異性に 話しているのが 理由はわかりませんがとても 不快に感じ、喧嘩になってしまいました。 これは私がおかしいですか? また、男性の方はもし 彼女が下ネタや自分が 性病にかかった話を 異性のいる場でネタにしていたらどう思いますか?

  • 一言 下ネタ

    一言で言える、下ネタを教えてください。 引きそうなきついネタでも、ソフトなネタでも何でもOKです。 ・皆さんの、とっておき ・すべらないネタ ・たまたま今思いついたネタ 会話が途切れたとき(天使の通り道)で、ぼそっと言うと その場が和むようなネタがいいです。 主に、下ネタを募集しますが、すべらない話なら下でなくてもOKです。 よろしくお願いいます。

  • 下ネタですみません。せくはら~?

    下ネタっぽいですが、下ネタかもしれません。 セクハラで男女間の基本的な質問です。 先日、職場の女性といっしょに仕事していて、 その女性が、ブ●ジャーがどうたらこうたら言ってきたので、 普通に聞いていました。内容は覚えていません。 その翌日だったかなあ、ぼくが彼女に「芸能人のあや●のブ●ジャー 見たことあるよ」って言ったら、 彼女の腕がビクビクっとして、怖い顔して「セクハラですよ」って。 女性がブ●ジャーの話をして、男の私がブ●ジャーの話をすると どうして・・・セクハラなんだよーーー

  • 下ネタが苦手です。

    20代の頃はかなり興味がありましたが、26位になってから一気に興味がなくなりました。 飽きてしまったというか、下品と感じまして。 恋愛もそうです。 色々な恋愛小説や恋愛漫画も好きで読みますが、アダルト的(キスはギリギリ)な事が少しでもあると、下品に感じてそこでやめてしまいます。 気持ち悪くなるといいますか、汚ならしいと考えに至ります。 これは私の美学や美意識が強くなっていったからなのでしょうか? 現在は下ネタな話しをされても合わせるといった感じです。

  • 女性の方にとって、下ネタとは?

    私は20代の男なんですが、私は下ネタは聞くのも言うのも大嫌いです。 同僚の男性陣はよく下ネタを言ってくるんですが、私は正直、話を合わせるのがつらいです。しかし、テレビや職場などで見ていても、女性って意外と下ネタを楽しそうに聞いている人が多い気がします。 単に話を合わせているだけなのかもしれませんが、好きなお笑い芸人を聞いてみたら、下品なネタをやる芸人が結構人気だったりしますよね。 そこで女性の方に質問なのですが、下ネタは好きですか?また、下ネタが嫌いな男って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽い下ネタが話せるようになりたい。

    私は男です。 あるチャットルームを利用しています。 数ある部屋の中でもそこは大変雰囲気がよく、気軽に雑談ができるので、最近では常連になって毎日覗くようになりました。 通常はグループでチャットしているのですが、1対1でのチャット機能もあり、グループ参加者と1対1になることもあります。 昨日、そこの常連の女性と1対1で話すことになったのですが、向こうから下ネタを振られ、情けないことに戸惑ってしまいました。 グループチャットでは下ネタが出ることは殆ど無く、その方自身も下ネタは受け付けないスタンスだと感じていました。 そんな女性が突然1対1でその様な話をしてくるとは、思ってもいませんでした。 内容は他愛の無い物で、付き合った相手がSだったが、私はMでちょうど良かったと言う話や、下の毛の手入れはこうするみたいな事くらいでした。 女性から下ネタを振られて、拒むことも詰まらない男だと思われてしまいそうで、必死で合わせていく状態でした。 こんな時に私からしても良さそうな、適当な下ネタの「ネタ」を教えてください。 人格を疑われそうなエグい物は勘弁です。 お互い妻帯者ですし、これからオフラインでどうにかなるような考えはありません。

  • 公共の場での下ネタについて・・・

    公共の場での下ネタ…あなたは耐えられますか? 僕は相当仲がいい友達とだとむしろ僕から女性の下半身ネタをバンバン出していくんですけど、 公共の場、(学校内のでの誰も知らない人同士の話している やテレビのバラエティー番組内)での下ネタはホントに苦手で「乳首」や「エッチ(性行為)」「童貞」など言葉を聞くと嫌気がさしてきます。どうしてこんな公共の場で下ネタが言えるんだと不思議に思えます。恥ずかしいと思わないのでしょうか?僕は恥ずかしいです。度が刺しすぎてくると気分も悪くなります。(ただ中のいい友達の間だとむしろ女性の下半身ネタバンバンでむしろ引かれるんですけどね(笑)) もう一つ質問です。 何故最近の中学生、高校生の間で「初体験」の話ができるんですかね? 例えば、「〇〇さんの初体験っていつ?」 「16です!」 という一見当たり障りのないような会話をよく耳にしますが、 一般的に未成年同士の性行為っていいんですかね?(あまりにも不適切じゃないですか??) 例えば高校生が彼女とヤってるやらなんやら性行為の話しますが、学校の耳に入れば一発退学ですよ。それも最近はYouTube上でも初体験の話ができるんですかね。。 僕は別に性的なアッチ系の話が苦手だということではありません。ただ単に、どうして平気で人前でそういう話ができるのか!?と疑問に思っているだけです。(童貞です) これらについてあなたはどう思われますか? 意見をください。 高校生がヤる話とかしてたらアウトじゃないんですかね。 「あいつヤりチンだよ」とか話してて誰か教育機関の人の耳に入ったりしないんですかね。。(はいらないでほしいです)