• 締切済み

下ネタ

下ネタは下半身ネタと排泄といった下品ネタのダブルミーニングだそうですが、何故下半身ネタを話すと下品と言われるのでしょうか。セクハラと言われるのなら分かりますが。 性的な話=下品なんでしょうか? 分かるようで分からないです。

noname#230487

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

性的にかかわると焦点がぼけます。 わかりやすいのはうんこネタだと思って考え始めたら説明はつきます。 逼迫した下痢におそわれて無念暴発してしまった、なんて笑いごとじゃないことです。健康上の心配もあり、命にかかわるかもしれない。 だけど、うんこネタですから、話しちゃいけない、話すには気を付けるべきだと皆が思っていることです。食事中に話されたらいやな話です。ねっとりとした塊がそこらに散らばっている光景を話しただけで戻してしまう人間がいるかもしれません。 で、大小便にかかわることはなるべくそういう席では出さないようにしようね、という合意のある場所で、そういう方面の話を「下ネタ」と言い換えることにしたと考えてください。 たとえば阻喪をして、大便をそのへんの壁に擦り付けるなんて言う話をするなら間違いなくそれは下品です。うんこの話は何にかまわずそれにすれすれの話題になりかねません。つまり下ネタは下品だろう、という予測がつけられるのです。 なんか話さなければならないときに、「この前ね、・・・やめておこう。これ下ネタだ」通じますね。そもそも食事中に大便の話をしたら下品です。 ところで、性的な話ですけど、そもそも性器というのはどこについていますか。 上に言った下ネタの話題が出るごくごく周辺にいませんか。 うんこの話だからやめておこうというのと同じような意識でちんちんの話は「下ネタだから」やめておこう、は自然な発想ですね。 そういう連動で性器付近の話が「下ネタ」のカテゴリーになったと私は思います。各論をして、実際に性器が下品なのかどうかという議論に意味はないでしょう。下ネタは下品なんです。そして性器の話は下ネタと考えるのです。 アリストテレスの三段論法です。性器の話は下品だと置き換わるのです。 これが拡大し、性器を使って行う性行為が下品になるまでは距離はありません。 生命が誕生する聖なる儀式なのに下品はあり得ないだろという意見があるならそれも正しいです。足で踏んで作るうどんを喜んで食べるのですから。 ただ、性器の話を控えるというときに理由として使う「下ネタ」ということばがやや不潔なイメージを引きずってくるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます 深いですね

• fumuslover
回答No.4

真面目に下ネタ討論するのなら下品ではないんでしょうけど普通は下品な下ネタで盛り上がりますもんね。 なので下品なのだと思います。 下ネタが下品というわけでは無いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

お金の話も下品なような気がします。 お金や性的な話は、誰にでも共通でない。 お金しか頭にないのか? 昔の犯罪は 異性と金 と僕は思っていて 特にこの2つは、簡単に人をダメにする可能性があります。 とか考えたんですけど お金や性にゆるい人は、だらしない。 なので下品。

質問者

お礼

ありがとうございます

• marukajiri
回答No.2

性的な話すべてが下品というわけではありません。性的な話を真面目に話し合い法律にもなった男女雇用機会均等法ですが、これは下品なものではないと思います。 下ネタというのは、一般的に下品ですが、話をする人や、その場の状況などで、下品かそうでないかが決まると思います。下ネタを話している本人は下品とは思っていなくても、それを聞いた他の人の誰かが下品と思うこともあると思います。 つい先日のトランプ大統領のshithole発言も、下品だと思っている人もいれば、そう思っていない人もいます。下品か下品でないかは、各個人の判断で決まることもあります。 もしもあなたが会社員で、朝出社した際に、挨拶として「アソコは元気ですか?」「オナニーやってる?」みたいな下ネタを会う人すべてに言いまくってみたら、会社の中で、あなたには下品なイメージが定着するはずです。(笑) 下ネタの話は、時と場合と相手を考えてしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.1

簡単に言えば,秘めること だからじゃないですか。 TPOを考えたときには人には言わない隠された部分。それをひけらかすのは一般的には下品でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます