• 締切済み

女性が下ネタを話すことについて

以前から疑問に思っていたのですが、 下ネタって下品とされていますよね? 夜のお酒の席とかでのお話です。 私の友人には、下ネタが少し出てくると 泣いてしまうような子や、イヤー!といって なだめるのが大変な子とかもいます。 声を大にして言う話題でもないのですが、 下ネタを話している人に向かって、 「下品」とか言っているのを聞くと、 あなたもその下品な行為をするんでしょ? と心の中で思ってしまいます。 すごく嫌がる子がいたら、話はそこでストップさせたり、 話題を変えたりしますが、 全く話せない子の対応に困るし、 適度の下ネタなら、お酒の席で、ありだと思うのです。 人によりますが、なんでもOKの子から、 夜だけならOKの子や、全くNOの子もいます。 別におおっぴらにして話せといっているわけではありません。 女性が下ネタを少し話すことは、下品だと思いますか? その理由はなぜですか?

みんなの回答

回答No.8

私の場合、下ネタを嫌がる理由としては、下ネタ自体が嫌というより、下ネタを話している【人】に対して嫌悪感を感じているという事が大きい気がします。 よく、女性は下ネタを嫌がるが、内心では好きなくせに!と言う男性が居ますが、実際は下ネタが気持ち悪いというより、言っている人が『気持ち悪い…』という理由の人も、大部分居ると思います。 実際に、男性がリアルに下ネタを言うと【気持ち悪い…】と思いますが、女性同士での下ネタを含む話しだと、相手に対して嫌悪感はありません。 なので、質問者さんの女性が下ネタを話すのは下品か?というのは、女性が話す適度な下ネタならば引かれる事は無いのではないでしょうか? 女性が下ネタに引く場合には、【単に下ネタが嫌い】というのと、【下ネタを話す人に対して気持ち悪さを感じる】という2つがあると思います。 女性も人間なので、下ネタが全く嫌いという人は居ないはずなので、やはり【言っている人に嫌悪感】というのが多いのではないでしょうか?

  • nannan22
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私は多少の下ネタは構わないと思います。 接待での場では、そんな話題にもならないでしょうが、 気心の知れた友人との飲み会の場であれば職場や職種が 違えば話題も無くなります。 全国共通の話題と言えば「下ネタ」ですからね 下ネタで笑いがあって楽しい場であれば構わないと思いますよ ムードメーカーは大切な存在です

nontanko
質問者

お礼

あなたが、男性か女性かは分かりかねますが、 >ムードメーカーは大切な存在です 空気を読めないいわゆるKYじゃなければ OKですよね。場を盛り上げる役目もありますからね。 ありがとうございます。

  • cynhaol
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.6

今のご時勢だったら、セクハラの範疇でしょうね。 セクハラは、自分が良いから相手も良いだろうと思っている人に起こりやすいらしいです。 また、全ての女性が下ネタが嫌な訳ではないと思いますが、 軽い気持ちでいると、 訴えるタイプはセクシゃルな事に嫌悪感を感じる女性がするので、 黄信号なら避けた方が無難だと思いますよ。 そもそも職場とプライベートは別と考えている人もいるだろうし、 自分が楽しいかどうかではなく、相手が不快かセクハラになるので。

nontanko
質問者

お礼

書き方に不備がありましたでしょうか、私は女性です。 女性→女性でもセクハラになるのでしょうか。 嫌がる相手に向かって性的な話題は避けるべきですけどもね。 訴えるって流行ってますね。私なら、 「あの上司、きもちわるいわ~キャー(笑)」 ってネタにしてしまいそうです。(度を越えていなければ) ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

エロトーク大好きですが、TPOだと思っています。 好きな人と何でもない人がいる上に、嫌いな人がいる。タバコと同じだろうと。 嫌な事をする人はいい人じゃないですから。 と同時にですね。嫌いなものってのは一つでもないほうがいい訳で、タバコが嫌いな女性もHトークが嫌いな女性も好きにはなれません。全力で話せない女性には、ほかの会話もほどほどです。 私は、嫌いを語る人よりも、好きを沢山話せる人が好きです。

nontanko
質問者

お礼

私もTPOです。が、エロい話で盛り上がっている中で、 下ネタが嫌いでその方が空気を悪くしてしまいがちな 知人や友人がいれば、止めますけどね。 好きを沢山話せる人・・・いいですね、これ。 頂きます(笑) ありがとうございます。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

女です。 職場関係だと、一歩間違えるとセクハラになります。 が、気の合う人同士、和気藹々とする飲み会の席なら、 ある程度はOKではないかと思うのです。 うかつに政治・思想・・・まではいかなくても、互いが討論になるような固い話題を振ってしまうくらいなら、おばかなエッチ話の方が罪がない、という考え方もあるようですよ。 私は、生々しい話や下品な言葉遣いはダメですが、基本は楽しくお話してます。でも自分や知人のセックスのことは一切話しません。いい歳ですが、未婚なので(笑)。 下ネタが下品でいけないのではなく、下品な下ネタがダメなのだと思って話題や表現を選べばいいと思います。 まあ、泣くほど嫌がるというのは、よほど性への思い込みが強いか、万一何かトラウマがあるといけないので、ほどほどにしてあげた方がいいかも? 余談ですが、源氏物語をはじめ、和歌など平安文学(これって昔のやんごとない方達が書いたものですね)はけっこうエロだと思うし、江戸時代の春画(笑い絵とも言ったそうです。)も落語の艶笑噺も性的な内容ですが、決して下品だとは思いません。別に、性は暗部のものではなく、自然に存在するものだったということで。

nontanko
質問者

お礼

確かに職場関係ですとセクハラになりかねませんね。 私も生々しい話(女性が話すに限り私はOKなのです)や、 下品な言葉遣いはイヤです。 >自分や知人のセックスのことは一切話しません。 私も似た所があります。相手によりますが。 源氏物語は、入試問題にもよくあるお話ですが、結構エロイ部分が 以外に好きだったりします(笑)入試にそんなところは出ませんが。 ご意見ありがとうございます。

noname#60222
noname#60222
回答No.3

巨体のオッサンが、私見を述べます。 老若男女とも、下ネタははっきり言って下品で、まともな人間・良識と教養ある人間の言うことではないと確信します! 私も下ネタ会話は嫌いで、反吐が出ます。 自称女好きですが、それと下ネタ好きとは別物です。 >下ネタを話している人に向かって、 「下品」とか言っているのを聞くと、 あなたもその下品な行為をするんでしょ? と心の中で思ってしまいます。 もちろん、セックスは、子孫繁栄と夫婦円満のために必要です。 しかし、公然と口にするべきではありません! 下ネタを口にしてもいいのは、夫婦間ぐらいです。 例えば、排泄は、生物が生きるために絶対必要で、皇族や良家のお嬢様やスーパーエリートもしますが、まともな人間なら、公然と口にはできませんよね。絶対にしませんよね! 医師や看護師や薬剤師や福祉関係者に対して、医療・健康関連の質問や指導のやり取りはしても、少なくとも公然と「今日の私のウンチはびちびちだぜ!」「あんたのウンチはどんな色?」とか口にしますか? 自慰も、公衆の面前でしますか? エロ本も、まともな人物なら、電車やバスで見ないはずです。 セックスも同じではないでしょうか? >私の友人には、下ネタが少し出てくると 泣いてしまうような子や、イヤー!といって なだめるのが大変な子とかもいます。 まともな人間の感覚の持ち主です。 私は、これまで警備員や工場労働者やトラック運転手とかをしてきましたが、職場の同僚の会話の90%以上は、「飲む・打つ・買う・芸能」 ネタばかりで、はっきり言ってゲロがでそうで、不快で、精神がやられそうになりました。 やはり、まともな人間性のある者なら、下ネタ話はしないし、できません。 余談ですが、エロ本やエロDVDとかを観たり、自慰をしたりするのを否定しているわけではありません。 一人でこっそりと楽しんでいれば、一切問題はないのです。

nontanko
質問者

お礼

下ネタといっても、ほんとにサワリの部分だけでも すごい反応を示してくれる方もいますね。 「コンドーム」という言葉に、嫌悪感を抱いた態度に なる女性も稀にいます。 公衆の面前でではなくて、夜のお酒の入る席での下ネタでしたが、 >不快で、精神がやられそうになりました。 このように不快に感じる方もいらっしゃるということですね。 >一人でこっそりと楽しんでいれば、一切問題はないのです。 ムッツリスケベってやつですね。 ムッツリスケベの方には下ネタは通用しないということを 学びました。 ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

むしろ過剰反応を示す、その女性が陰湿な感じがしますね。 それだけ多くの情報が彼女の脳髄に インプットされているわけですから却って……

nontanko
質問者

お礼

陰湿ですか。なるほど。 確かにインプットされていなければ、 想像はつきませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

33歳♂ですが、私は全然下品とは思いませんよっ!むしろ屈託がなくて嬉しいぐらいです。男同士の集まりだと、下ネタは誰も傷つかずに皆が盛り上がるのにもってこいの話題です。中には「俺そーいうの苦手だから・・・」っと言う友人もいますが、そういった一部は構わずに話題を盛り上げるようにしています。こういった一部は普段の生活ぶりからも気取り屋なのは一目瞭然で、集まりに女性が加わった時など「こういう話しを女の子の前でするのは下品だよねぇ・・・デリカシーがないよねぇ・・・」っと言ってのけます。その彼に好意を抱く女性は、やはり純情そうなコ(批判を承知でいえば、昔で言うブリッコ系)ですが、質問者様が言うようにすることはするんですよねぇ・・・。私の勝手な研究と結論を言えば、その手の話題に拒否を示すのは「プラスイメージの誇示」でしょうか?男であれば紳士的・女であれば純情という、一般的にイメージがよいとされるキャラづくりでは?過去に精神的なトラウマがあるなら別ですが、一般的に下ネタを聞いたから蕁麻疹が・・・とか、食欲がなくなるなどのマイナス作用もない訳ですし、社交性という意味で「下ネタNG」は逆に気を遣いますよねぇ(汗)。いまどき下ネタを話す女性=できる・Hっと言う時代でもないですし、あなたは偽りない自分のキャラで通すのが自然ですよっ!

nontanko
質問者

お礼

女性同士での会話ですごく過剰反応する人や 下ネタを話すことで軽蔑した態度に出る女性も いますからね。プライドが高い方や、男性なれを 全くしていない女性に多いように感じます。 プラスイメージですか。純粋そうにしておいた方が お得でしょうか?(笑)フリはしますけどね(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不思議だ、女性からの下ネタ

    僕は、女性と下ネタの話をするのが嫌いです。もちろん彼女ととか,酒の席ならいいですが。 女性から下ネタの話を振ってくる心理ってどうなんでしょうか。 また、中でも「うんこ」の話をごく普通に入れて来る女性たちの心理が更に分かりません。これは僕が嫌うように仕向けてるのか,それとも自分をさらけだしてるのか。 僕にはさっぱり分からない。 ちなみに僕はいつも冗談を言う性格ですが,絶対に自分から下ネタの話はしないし、進んで話には乗らないタイプです。

  • 居酒屋での下ネタ

    愚痴のようですが、よければ聞いてください… 本日久しぶりに彼氏と居酒屋に行きました。普段は車なので滅多にないことで楽しみにして行きました。 しかし席に案内され、横に女性2人組(20代前半?くらい)がいたのですが、その2人がとんでもない下ネタを話していて、すぐに「あ、これはやばい」と思いました。 でもすぐにやめて出ようとは言えず、(本人達に聞こえてしまうため)とりあえずお酒と軽いものだけ頼みました。 しかし彼女達は下ネタをやめるわけでもなく、どんどんエスカレートしていき、声は大きく、嫌でも耳に入ってきて、彼氏との会話も声を張らないとできないレベルでした… 普段下ネタをなんとも思わないというか、むしろ笑って聞ける私が、その生々しさにドン引きしてしまい耐えられず、お酒一杯を飲んだところで我慢できず出てしまいました…料理ももったいなかったです… 彼氏は、確かにあの下ネタはひどいけど居酒屋じゃそういう人もいるよ。とあっけらかんとしていて、それにも腹が立ちました。 居酒屋ではどんな下ネタ(大声で)を言っても、お酒が入ってるからで許されるのでしょうか? いつもは静かな場所だし、久しぶりで余計ショックで悲しくなりました… 個室タイプに行けばいいんでしょうけど… 皆さんはこんなとき、やはりすぐお店を出ますか?腹を立てる私がおかしいのでしょうか…モヤモヤがおさまりません… カテゴリーが分からず、レストラン、ファミレスにしてしまいました…

  • シモネタ!!!

    こんにちは。 ご飯時に女性がシモネタ(個人的には結構濃い内容)で盛り上がっている場合、どうすればよいのか分かりません。 場所がないのでどうしても一緒にご飯を食べないといけないのですが(食べ終わったら席を立ったりもします)、あまり好きじゃないので一人黙々としています。私も女性です。 もう大人になったらそれくらいこなさないとダメでしょうか。 夜、飲み会などで話す分にはかまわないと思いますが、昼間、すぐそこには他の社員も居るのに、大きな声でそういうことを話すのはあまりにも品がなく、はずかしいと思ってしまいます。 男性としてはそれくらいのりのいい子のほうが良いのでしょうか。。。

  • 恋人の間で下ネタは何処まで言っていいの?

    半年の付き合いの年上の彼氏がいます。 付き合って1ヶ月目で初めてえっちしました。 それからは、2週間に1度、お泊まりからのお出かけデート。  その他は朝から夜までのデートって感じてす。 彼とはえっちしてるのに 下ネタはお互いあまり話しません。 私は過去に付き合った男性とは、下ネタで盛り上がったりしたので 不思議な感じです。彼は絶対下ネタ 言ってこないんです。でも、私のお尻をこそっと外で触られて 変態!って、言うやり取りはよくあります。 この前のデートの時、居酒屋で 隣のカップルが、酔っててすごい大きな声で 下ネタを話してました。でも、下ネタというより もろ生々しいえっちな言葉でしたので結構 下品でした。 私は彼とえっちな会話をしたことないので すごい気まずいし、なんか恥ずかしいしで 彼と目を合わせてなんともいえない表情をしてました。   居酒屋でたあと、彼は、すごい下品な会話だったねって 言ってました。 もしかして彼は、下ネタ 嫌いなのでしょうか?男の人でそういう人も居ますか? 女の私からエッチとか男性経験とかそういう 単語も出さないほうがいいですか? 話のなかで、そういうことを話したいとき いつも言わないようにしてるので。

  • 下ネタに慣れなければならないのでしょうか?

    飲み会の席で男性陣は下ネタの話になり、それが苦手な私はその輪から離れて別の席で下ネタが苦手な人たちと飲んでいました。 そうするとあちらの席から私の名前が聞こえてきました。 私のことを言っているのは男性陣の中一人女で仕切っていた年上の同期で、「A(私の名前)より私の方が胸でかいよ」「てかA聞こえてないからAのカップと私のカップ当ててみてよ」などということを酔っているせいか大きい声で言っていたのです。 私は下ネタばかり話している席で私の名前が出てくるだけでもイヤなのに、胸の話で男性陣も私が聞こえてないからって好き勝手なことを言っていて本当に本当に辛くて・・・。 その後ヒートアップして女のあいつが直接カップ数を聞いてきたのですが、私は何も言わず黙っていたら私に聞こえるように私の悪口を男性陣に言っていたのです。 しかし帰る時はみんな一緒だったのであの悪口を聞こえなかったようにあの女と男性陣に笑顔で話している自分が本当にイヤになりました。 その日次の日と涙が止まらなくて死にたいと本気で思ってしまいました。 私は本当に下ネタが苦手です。 でも社会人だからやはり慣れなければいけないのでしょうか。

  • 下ネタ言う女の子がいいですか?

    私は大学二年生です。高校生のころからそれなりに恋愛してきましたが片思いが多かったため、付き合ったことは一回しかありません。付き合った時も高1だったため、手をつないだだけでキスもセックスもしていません。それに、私はどこへ行っても必ず純粋だから下ネタとかを言いづらいとか私を汚したくないとか言われます。だからと言って私自身、下ネタの知識?が全くないというわけではないです。それなりに興味もあるし、「それどういう意味?」とかは聞いたりしますが、結局上記のように言われ教えてくれません。。私のバイト先にはもう一人女の子がいるのですが、その子は私とは正反対で何回か付き合ったこともあるし、いろいろと経験豊富みたいなんです。話の流れでですが、「大 人のおもちゃを誕生日に友達からもらったから持ってる」とも言ってました。私がいないときにバイト先の何人かで話した時にも、そういう下ネタの話になったらしく「(わたし)さんがいたら大変だったかもね」とみんな言っていたそうです。その子は自分から下ネタをいうのではなく、そういう話になった時に言い始める感じです。私にはバイト先に好きな人がいるのですが、その人は女の子らしい人が好きだと言っていました。バイト先は私含め女二人です。私はよくまわりから女の子らしいといわれピンクが似合うといわれます。しかし、こう一人の子も私から見たら話し方とか女の子らしいです。服装はGパンをはいているところしか見たことないですが・・・。そこで質問なのですが、男の人は下ネタの話しにくい人よりも話しやすい人のほうがいいのでしょうか?処女は面倒という考えからしたら、私のような女の子よりももう一人のこの方を恋愛対象としてみるのでしょうか?純粋で下ネタを話しづらい人と一緒にいても楽しくないのでしょうか?女の子らしい人が好きな人に応えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 下ネタの避け方

    下らない質問ですみません、アドバイスいただけると有難いです。 高校生になってからというもの、下ネタを聞く機会が増えてきたと感じています。 正直私は下ネタが好きではありません。 それでも仲の良い友達の、不快にならないような下ネタなんかは全然平気です。 私もその流れに合わせて下ネタを返すくらいのことはできます。 ですが、知らない人の下ネタは無理です。 電車を利用している時等、同じ年頃の高校生が下ネタ話していたりすると気持ち悪く感じます。 自分が会話に参加していなければ耐えられるんですが、参加しているときにあまり親しくない人の口から下ネタが飛び出したら、会話から抜け出すか、それが無理なら「ごめん、やめて」といってしまいます。 恐らく、話題を振られるのが嫌なんだろうと自分で解っているのですが、振られた時に上手くかわす方法を私は会得していません。 でも、大概「ウザい」とか「ぶりっ子ぶるな」とか言われてしまいますし、もちろん会話の空気はぶち壊しです。 どうしたら振られたときに上手く避けられるんでしょうか? 大体は 「彼氏いる?」→「いない」 「じゃあどんなタイプが好み?」→「(適当に曖昧にごまかす)」 「それだと○○とか好みなんじゃないの?」→「どうだろう、今恋愛したいとも思わないし」 「えー!もしかして処女?」→「さぁどうだろうね」 「焦らす必要ないじゃん!みんな暴露してるし」→「えー言いたくないな」 「感じわるー」→「ごめん・・・」 こんな感じです。経験とか聞かれるのが大嫌いです。 試しに「彼氏いる?」の質問に「はい」と答えたところ、直ぐに「やったの?」とか、「やったなら俺にもやらせてよ」とか質問がくるので絶対にNOと返すようにしています。 私の会話テクがなさすぎるのが原因だと思うのですが、何かよい対策はないでしょうか。 また、これまでいろんな人と会話してきて、正直「話題の引き出しが少ない会話ベタな人が下ネタ言うんだな・・・」と思っています。 初対面でも直ぐに下ネタに引っ張るような人はいわゆる「コミュ障」ってやつだとレッテルを貼ってしまいます。 こんなことじゃダメなんだろうな・・・とは思いつつも、そういった人はやはり嫌悪してしまいます。 どのようにすれば上手な人付き合いができるんでしょうか?

  • 下ネタのノリ方、対処の仕方

    ツイッターで仲良くなった子達数人と、今度イベントに行きます。 一つ気がかりなのが、数人下ネタが酷い子がいることです。 ツイッターでもリアルでも隠語連発のような凄い子なんです。 話していて楽しいし、良い子ではあるんですが、こんな子初めて見まして… 私はネットやメールではある程度OKなんですが、リアルで話すのははっきり言って恥ずかしくて苦手です。 そういう話を友達とほとんどしたこともありません。 一応一人の子にはリアルでは苦手と伝えてあるので、無理に話をふったりはしなそうですが… もし下ネタの話題になった時の対処や、話題のノリかたなど…教えていただけたらと思いします。 今後そのグループの子と遊んだりすることも多くなりそうなのです… もし合わないようでしたら無理に仲良くなりません。 長くなりましたがアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 僕が下ネタを言うと・・・。

    こんばんは、僕は高校生の男子です。 実は僕の好きな女の子(以下Mさん)の様子が、最近おかしいのです。授業中に僕と友達が話してて、やっぱり男子同士の会話だから下ネタが出ることも少なくありません。僕も、その男の子に乗って下ネタを言うのですが、僕が下ネタを何回か言うと、決まってMさんが机に突っ伏すのです。 僕とMさんの関係性はただのクラスメイトでありまして、あまり会話はしません。ちなみにMさんはおとなしい女の子で、男性恐怖症という噂も聞いたことがあります。 このことは今年に入ってから10回はあります。もちろん、他の男子も下ネタを言うこともあるのですが、Mさんが机に突っ伏すのは決まって僕が下ネタを言った時です。 その他にも、他のクラスの女の子の話題になって「あの子は異性としては見てないよ」とか「あの子は可愛いと思う」という恋愛の話を僕が口にすると、上記のように机に突っ伏すことがあります。 ここが疑問なのですが、机に突っ伏すという行動の意味が正直分からないのです。机に突っ伏すというのはどういうことなのか?なぜ、下ネタが聞こえると机に突っ伏すのか?それも、なぜ僕だけなのか?分からないことだらけです。 新学期が4月から始まるので、新しく授業が始まる前に答えを知りたいです。僕自身、女の子についてはわからないことだらけなので、誰か回答をください。

  • なぜ、女性は下ネタが嫌い?女性の方に回答を希望

    女性って本当に下ネタが嫌いなのでしょうか? 話しの中で下系に流れになった時「どうしてその話になるの?」的に言う人が多い。 レンタル店のAVコーナーに女性が居る時がある。2人とか・・・ かなり前だけど、おばさんに若いから夜凄いでしょ?って聞いて来た近所のおばさんも居た。 友達繋がりで知り合った女性は「浮気はしないけど下ネタは抵抗ない」と言う人もいる。 実際、そっちの方が本音の様な気がする。 嫌いと言っておきながら旦那との夜の生活に不満を持つ人も少なくない。 夫婦生活が原因で離婚が認められる位意味があるのではないか? それで下ネタが嫌いとはどういう事なのだろうか? 性的行為になった時、気持ちが良いでしょ? ネットで男性自身の話に答えている女性もいる。 サイズの話もしている。それは、ネットだから話せるけどリアルでは嫌いを装う? 自分の勝手な解釈ですが、本番は好きだけど下ネタは嫌いだ!と言う事になるのではないかと思う。 概ね生の方が気持ちが良いと言うしね。 自分の解釈が間違っていると思う人、又下ネタが嫌いだと言う人、その理由を是非回答をお願い致します。