• 締切済み

女性が下ネタを話すことについて

以前から疑問に思っていたのですが、 下ネタって下品とされていますよね? 夜のお酒の席とかでのお話です。 私の友人には、下ネタが少し出てくると 泣いてしまうような子や、イヤー!といって なだめるのが大変な子とかもいます。 声を大にして言う話題でもないのですが、 下ネタを話している人に向かって、 「下品」とか言っているのを聞くと、 あなたもその下品な行為をするんでしょ? と心の中で思ってしまいます。 すごく嫌がる子がいたら、話はそこでストップさせたり、 話題を変えたりしますが、 全く話せない子の対応に困るし、 適度の下ネタなら、お酒の席で、ありだと思うのです。 人によりますが、なんでもOKの子から、 夜だけならOKの子や、全くNOの子もいます。 別におおっぴらにして話せといっているわけではありません。 女性が下ネタを少し話すことは、下品だと思いますか? その理由はなぜですか?

みんなの回答

回答No.8

私の場合、下ネタを嫌がる理由としては、下ネタ自体が嫌というより、下ネタを話している【人】に対して嫌悪感を感じているという事が大きい気がします。 よく、女性は下ネタを嫌がるが、内心では好きなくせに!と言う男性が居ますが、実際は下ネタが気持ち悪いというより、言っている人が『気持ち悪い…』という理由の人も、大部分居ると思います。 実際に、男性がリアルに下ネタを言うと【気持ち悪い…】と思いますが、女性同士での下ネタを含む話しだと、相手に対して嫌悪感はありません。 なので、質問者さんの女性が下ネタを話すのは下品か?というのは、女性が話す適度な下ネタならば引かれる事は無いのではないでしょうか? 女性が下ネタに引く場合には、【単に下ネタが嫌い】というのと、【下ネタを話す人に対して気持ち悪さを感じる】という2つがあると思います。 女性も人間なので、下ネタが全く嫌いという人は居ないはずなので、やはり【言っている人に嫌悪感】というのが多いのではないでしょうか?

• nannan22
回答No.7

私は多少の下ネタは構わないと思います。 接待での場では、そんな話題にもならないでしょうが、 気心の知れた友人との飲み会の場であれば職場や職種が 違えば話題も無くなります。 全国共通の話題と言えば「下ネタ」ですからね 下ネタで笑いがあって楽しい場であれば構わないと思いますよ ムードメーカーは大切な存在です

nontanko
質問者

お礼

あなたが、男性か女性かは分かりかねますが、 >ムードメーカーは大切な存在です 空気を読めないいわゆるKYじゃなければ OKですよね。場を盛り上げる役目もありますからね。 ありがとうございます。

• cynhaol
回答No.6

今のご時勢だったら、セクハラの範疇でしょうね。 セクハラは、自分が良いから相手も良いだろうと思っている人に起こりやすいらしいです。 また、全ての女性が下ネタが嫌な訳ではないと思いますが、 軽い気持ちでいると、 訴えるタイプはセクシゃルな事に嫌悪感を感じる女性がするので、 黄信号なら避けた方が無難だと思いますよ。 そもそも職場とプライベートは別と考えている人もいるだろうし、 自分が楽しいかどうかではなく、相手が不快かセクハラになるので。

nontanko
質問者

お礼

書き方に不備がありましたでしょうか、私は女性です。 女性→女性でもセクハラになるのでしょうか。 嫌がる相手に向かって性的な話題は避けるべきですけどもね。 訴えるって流行ってますね。私なら、 「あの上司、きもちわるいわ~キャー(笑)」 ってネタにしてしまいそうです。(度を越えていなければ) ありがとうございます。

• dogday
回答No.5

エロトーク大好きですが、TPOだと思っています。 好きな人と何でもない人がいる上に、嫌いな人がいる。タバコと同じだろうと。 嫌な事をする人はいい人じゃないですから。 と同時にですね。嫌いなものってのは一つでもないほうがいい訳で、タバコが嫌いな女性もHトークが嫌いな女性も好きにはなれません。全力で話せない女性には、ほかの会話もほどほどです。 私は、嫌いを語る人よりも、好きを沢山話せる人が好きです。

nontanko
質問者

お礼

私もTPOです。が、エロい話で盛り上がっている中で、 下ネタが嫌いでその方が空気を悪くしてしまいがちな 知人や友人がいれば、止めますけどね。 好きを沢山話せる人・・・いいですね、これ。 頂きます(笑) ありがとうございます。

• elizabeth
回答No.4

女です。 職場関係だと、一歩間違えるとセクハラになります。 が、気の合う人同士、和気藹々とする飲み会の席なら、 ある程度はOKではないかと思うのです。 うかつに政治・思想・・・まではいかなくても、互いが討論になるような固い話題を振ってしまうくらいなら、おばかなエッチ話の方が罪がない、という考え方もあるようですよ。 私は、生々しい話や下品な言葉遣いはダメですが、基本は楽しくお話してます。でも自分や知人のセックスのことは一切話しません。いい歳ですが、未婚なので(笑)。 下ネタが下品でいけないのではなく、下品な下ネタがダメなのだと思って話題や表現を選べばいいと思います。 まあ、泣くほど嫌がるというのは、よほど性への思い込みが強いか、万一何かトラウマがあるといけないので、ほどほどにしてあげた方がいいかも? 余談ですが、源氏物語をはじめ、和歌など平安文学(これって昔のやんごとない方達が書いたものですね)はけっこうエロだと思うし、江戸時代の春画(笑い絵とも言ったそうです。)も落語の艶笑噺も性的な内容ですが、決して下品だとは思いません。別に、性は暗部のものではなく、自然に存在するものだったということで。

nontanko
質問者

お礼

確かに職場関係ですとセクハラになりかねませんね。 私も生々しい話(女性が話すに限り私はOKなのです)や、 下品な言葉遣いはイヤです。 >自分や知人のセックスのことは一切話しません。 私も似た所があります。相手によりますが。 源氏物語は、入試問題にもよくあるお話ですが、結構エロイ部分が 以外に好きだったりします(笑)入試にそんなところは出ませんが。 ご意見ありがとうございます。

noname#60222
noname#60222
回答No.3

巨体のオッサンが、私見を述べます。 老若男女とも、下ネタははっきり言って下品で、まともな人間・良識と教養ある人間の言うことではないと確信します! 私も下ネタ会話は嫌いで、反吐が出ます。 自称女好きですが、それと下ネタ好きとは別物です。 >下ネタを話している人に向かって、 「下品」とか言っているのを聞くと、 あなたもその下品な行為をするんでしょ? と心の中で思ってしまいます。 もちろん、セックスは、子孫繁栄と夫婦円満のために必要です。 しかし、公然と口にするべきではありません! 下ネタを口にしてもいいのは、夫婦間ぐらいです。 例えば、排泄は、生物が生きるために絶対必要で、皇族や良家のお嬢様やスーパーエリートもしますが、まともな人間なら、公然と口にはできませんよね。絶対にしませんよね! 医師や看護師や薬剤師や福祉関係者に対して、医療・健康関連の質問や指導のやり取りはしても、少なくとも公然と「今日の私のウンチはびちびちだぜ!」「あんたのウンチはどんな色?」とか口にしますか? 自慰も、公衆の面前でしますか? エロ本も、まともな人物なら、電車やバスで見ないはずです。 セックスも同じではないでしょうか? >私の友人には、下ネタが少し出てくると 泣いてしまうような子や、イヤー!といって なだめるのが大変な子とかもいます。 まともな人間の感覚の持ち主です。 私は、これまで警備員や工場労働者やトラック運転手とかをしてきましたが、職場の同僚の会話の90%以上は、「飲む・打つ・買う・芸能」 ネタばかりで、はっきり言ってゲロがでそうで、不快で、精神がやられそうになりました。 やはり、まともな人間性のある者なら、下ネタ話はしないし、できません。 余談ですが、エロ本やエロDVDとかを観たり、自慰をしたりするのを否定しているわけではありません。 一人でこっそりと楽しんでいれば、一切問題はないのです。

nontanko
質問者

お礼

下ネタといっても、ほんとにサワリの部分だけでも すごい反応を示してくれる方もいますね。 「コンドーム」という言葉に、嫌悪感を抱いた態度に なる女性も稀にいます。 公衆の面前でではなくて、夜のお酒の入る席での下ネタでしたが、 >不快で、精神がやられそうになりました。 このように不快に感じる方もいらっしゃるということですね。 >一人でこっそりと楽しんでいれば、一切問題はないのです。 ムッツリスケベってやつですね。 ムッツリスケベの方には下ネタは通用しないということを 学びました。 ありがとうございます。

• formidable
回答No.2

むしろ過剰反応を示す、その女性が陰湿な感じがしますね。 それだけ多くの情報が彼女の脳髄に インプットされているわけですから却って……

nontanko
質問者

お礼

陰湿ですか。なるほど。 確かにインプットされていなければ、 想像はつきませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

33歳♂ですが、私は全然下品とは思いませんよっ!むしろ屈託がなくて嬉しいぐらいです。男同士の集まりだと、下ネタは誰も傷つかずに皆が盛り上がるのにもってこいの話題です。中には「俺そーいうの苦手だから・・・」っと言う友人もいますが、そういった一部は構わずに話題を盛り上げるようにしています。こういった一部は普段の生活ぶりからも気取り屋なのは一目瞭然で、集まりに女性が加わった時など「こういう話しを女の子の前でするのは下品だよねぇ・・・デリカシーがないよねぇ・・・」っと言ってのけます。その彼に好意を抱く女性は、やはり純情そうなコ(批判を承知でいえば、昔で言うブリッコ系)ですが、質問者様が言うようにすることはするんですよねぇ・・・。私の勝手な研究と結論を言えば、その手の話題に拒否を示すのは「プラスイメージの誇示」でしょうか?男であれば紳士的・女であれば純情という、一般的にイメージがよいとされるキャラづくりでは?過去に精神的なトラウマがあるなら別ですが、一般的に下ネタを聞いたから蕁麻疹が・・・とか、食欲がなくなるなどのマイナス作用もない訳ですし、社交性という意味で「下ネタNG」は逆に気を遣いますよねぇ(汗)。いまどき下ネタを話す女性=できる・Hっと言う時代でもないですし、あなたは偽りない自分のキャラで通すのが自然ですよっ!

nontanko
質問者

お礼

女性同士での会話ですごく過剰反応する人や 下ネタを話すことで軽蔑した態度に出る女性も いますからね。プライドが高い方や、男性なれを 全くしていない女性に多いように感じます。 プラスイメージですか。純粋そうにしておいた方が お得でしょうか?(笑)フリはしますけどね(笑) ありがとうございます。