• ベストアンサー

下ネタですみません。せくはら~?

下ネタっぽいですが、下ネタかもしれません。 セクハラで男女間の基本的な質問です。 先日、職場の女性といっしょに仕事していて、 その女性が、ブ●ジャーがどうたらこうたら言ってきたので、 普通に聞いていました。内容は覚えていません。 その翌日だったかなあ、ぼくが彼女に「芸能人のあや●のブ●ジャー 見たことあるよ」って言ったら、 彼女の腕がビクビクっとして、怖い顔して「セクハラですよ」って。 女性がブ●ジャーの話をして、男の私がブ●ジャーの話をすると どうして・・・セクハラなんだよーーー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

女の子にとってブラジャーは日常的に「付ける」ものです。 男性にとってブラジャーは非日常的で、女性の身体に付属するものと考えられがちです。 男性が女性の身体や付属物をじろじろ見たり、それについて話したりすると女性は危険を感じますのでセクハラです。 >ぼくが彼女に「芸能人のあや●のブ●ジャー見たことあるよ」って言ったら、 それって盗撮の類ですよね。恋人でもない相手に下着とか撮られたら怖いですから・・・

tabtab9
質問者

お礼

前半のご回答は、十分に理解でき納得しました。 芸能人のあや●のブ●ジャーは、普通にコンサートのときの 映像がネット上にアップされていたのを見た、というだけです。 断じて、私は盗撮なんぞ、しません。 前半分のご回答には、お礼申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>>女性がブ●ジャーの話をして、 >>男の私がブ●ジャーの話をすると >>どうして・・・セクハラなんだよーーー 違います、男がではなくて・・・ tabtab9様がブ●ジャーの話をすると セクハラなんです 要は、tabtab9様はその女性から 気持悪がられているわけです その女性も、好きな男性社員からであれば、もっと 過激なこと、仮に言われても 「いや~ん、もう!○○さんってぇエッチなんだから~  こんどぉ、飲みにながらぁ、もっと色々エッチな  話聞かせてくださ~~い」 ということになりますが・・・・ 気持悪がられてる、男性社員だと 「おはよう」とか言っただけで セクハラなんですよ

tabtab9
質問者

お礼

よくわかりませんが、 彼女から飲みに誘われましたが・・・ まあ、いいですけど。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

ブラジャーって言葉だけなら、セクハラじゃないですよ。 車の先端部を保護するカバーだって、ブラジャー(ノーズブラとも)と言いますから。 >セクハラで男女間の基本的な質問です。 …セクハラについて基本的な質問って…すっかり誤解してしまいました。 言葉だけであれば、どんな言葉だってセクハラになりません。そしたら「広辞苑」も「現代用語の基礎知識」も…セクハラ辞典になっちゃうじゃないですか(笑)。

tabtab9
質問者

お礼

ブラジャーって言葉だけなら・・・って、 じゃあ、職場の女の子にブラジャー、透けてますねとか ブラジャー、小さいですねとか、 そのブラジャーいくら? とか・・・俺ってバカじゃねえの? ご回答、ありがとうございます。 もう、寝ます。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

セクシャルハラスメントが成立するかどうか!と言うのは、非常に主観的なんですね。 相手が「嫌がらせをされた」と思うと、成立してしまうようなイメージです。 こちらに意地悪をしてやろうと言う意図が無くても、相手が不快に思っちゃうとハラスメントとして成立しちゃうんです。 同じ事を同じようなイントネーションで言っても、AさんはOKでBさんからだとセクハラになるって言うのもありだそうです。 ゆえに…なんでもかんでもセクハラにしちゃうような、拡大解釈というか拡大適応というか…の風潮はあるきもしますけどね…。 No1さんがおっしゃっていますが、セクハラは男性が女性に対して行うものだけではなく、女性が男性に対しても存在しますので、権利としては平等です。 ただ、「嫌がらせだ!」と感じなければ「ハラスメント」になっていないだけの話です。

tabtab9
質問者

お礼

あの~ そういうハイレベルの質問ではなく~ 極論を言えば、『ブ●ジャー』という単語は、 極めてセクハラに近い用語でしょうか? (くだらん質問ですねぇ) ご回答、ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

セクハラの本質は、「何をいわれたかではない、誰にいわれたかだ」だそうです。しごくごもっともだと思いました。 一般的に、どういうことかセクハラは男性から女性に行われることで、女性から男性に行われることについてはまだ「挨拶のうち」と思われています。私もかつての職場でおばちゃんたちから「そんなんだから結婚できないのよー」といわれたのですがこれが嫌でしたねー。 今の職場でもやっぱりおばちゃんたちから「早く結婚しなさい」といわれていますが、まあ「結婚できない」と「結婚しなさい」じゃかなりニュアンスが違うのでスルーしてますけどね。でもこれがおじさんから独身女性にだったらレッドカードですよね。 それから、男性には理解しがたいのですが、今回のブラジャー発言はたぶんその女性からいったこととあなたがいったことではかなりニュアンスが違うのでセクハラだといわれたのだと思います。もしあなたが「最近は男性でもブラジャーをする人が増えているんだってね(本当の話らしいです)」と返したらセクハラだといわれなかったんじゃないかな。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >それから、男性には理解しがたいのですが、今回の・・・ >たぶんその女性からいったこととあなたがいったことではかなり >ニュアンスが違うのでセクハラ・・・ そうそう、この部分が本当に理解しがたい。 お時間があれば、この部分教えてネっ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

セクハラってのは、相手がどう感じたかによりますからね。 ブラジャーに限らず、Hな下ネタを話しても何とも思わない女性もいますし ○○ちゃんと呼んだだけで、セクハラだ、パワハラだと言われることもあります。 また同じ女性に同じ話をしたとしても、Aさんは不愉快じゃないけどBさんだと 不愉快だと思われることもあります。 要するに、彼女にとってあなたが話したことは(性的に)不愉快な発言だっただけです。

tabtab9
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。 もっと低レベルで『ブ●ジャー』って、 セクハラ用語? 俺のまわりの女性軍、『ブ●ジャー』がどうたらこうたら って、わざやく言いにきたよ。ちょい昔だけど。 ご回答、ありがとうございます。

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.2

話した内容がどんなものであれ、 相手が不快に思ったならセクハラなんです。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ない・・・それは違う。 人間は言葉という道具を持っている。 そのときは、不快であっても数年、数十年経ち、 畏怖の念をいだくことだってある。 なんでもかんでもセクハラっていうと、やがて神は 人間から言葉を奪って・・・お猿さんになってしまうかも。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

あなたに対しその女性が言ってきた事も、ある意味ではセクハラ。 あなたが、その女性から聞いてきた事でもないのに不躾に話をしたのならセクハラ。 単にあなたがセクハラと捉えなかっただけ。 今後、聞きたくも無い下着の話をされたら、 「私はその手の話を聞きたく無いので、あまり大っぴらに話をするのであればセクハラになりますよ。」 と言ったらどうです?

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 果たして、ブ●ジャーの話は・・・ セクハラ?

関連するQ&A

  • 下ネタはセクハラですか?

    職場の女性の前で下ネタを言うって事はセクハラに繋がるんでしょうか?

  • 下ネタについて

    男は基本的に下ネタは好きでよくバカみたいに盛り上がります。 でも女性の場合たまに、これは引いたなぁ~と思う瞬間があります。 ここで、女性の方に質問です。 1:あなたは下ネタ嫌いですか? 2:女性が引くような下ネタってなんですか? よろしくおねがいします。

  • 下ネタ

    もう10年以上前のことなので、今さらどうこうしたい訳ではありません。自分の行動についてお聞きしたいです。 20歳になるかならないかの時、職場からたまたま送ってくれた同僚に襲われそうになりました。原因は車内で下ネタの会話を普通にしたことかな思うのです。でも男性ばかりの会社の為下ネタは普通に飛び交う所で(それが普通と思っていましたし)その人も交えての会話ももちろんありました。私のキャラもなんでも話せるサバサバした子って感じでした。 あまりの驚きに身を硬くすることしか出来ない私に「誰にも言わないでね」とだけ言いました。翌日謝罪に来ましたが「消えてくれ」としか言えませんでした。 今でもフラッシュバックがあります。私が悪かったんだと思って気を沈めるのですが、男の人はそういうものでしょうか?今、下ネタの会話をすることはさすがに無いですが、そういうことに嫌な顔をしない女性はそういう対象になるのでしょうか?私が一番悪かったんだけど今でも疑問というか自問自答しています。

  • 既婚女性には下ネタを言いやすいのですか?

    男性に質問なのですが、結婚して子供がいる女性には下ネタを 言いやすいですか? 会社でも二人きりになると下ネタを言ってくる男性がいるのですが 男友達のような感覚なのでしょうか? 受け取り方によってはセクハラにもなるかと思うのですが・・・ どういう女性に下ネタを言いやすいですか?

  • 下ネタを話す彼女について

    27歳、男です。 僕には今、付き合って1年半の彼女がいますが、僕は基本「下ネタ」を話すのは、「彼女と二人きり」の時か「男友達の間」でしか話しません。 「彼女以外の女性」や彼女といても「第3者」が居る場合は、下ネタを話すのが抵抗があります。 しかし、彼女自身は、話を聞く限りでは、会社で男性の前でも、気にせず普通に話すようです。僕はそれが嫌です。 僕の中で、「心を許せる人(彼女)」だからこそ、話すのは問題ありませんが、彼女が僕以外の男性に平気で「下ネタ」を話せる事がどうも納得いきません。 しかし、彼女自身、「男性と下ネタを話す」事に関して、性格上あまり深く考えてないし、悪気もあまりないようです。 僕としては、このサイトの「下ネタ」に関する質問をたくさん見てきましたが、人それぞれの性格や周りの環境、育った環境などで違いがある事は分かりました。女性が男性に対して、下ネタを話すのは、「男」として見てないからというのも何となく分かります。 彼女が男性と1対1ではなく、男女が何人かいる席の中や女友達同士で「下ネタ」を話すのは、まあ理解できますが、 自分以外の「男性と1対1」で下ネタを話されるのは、なんだか嫌気が刺しますし、考えただけでイライラしてしまいます。 彼女は何も考えないで話してるのかもしれませんが、男性がそこでどういう目で彼女を見るかその人次第ではわかりませんよね? 何も思わない人も居るでしょうが、Hな目で見る人もいるような...?(性格次第でそれぞれだとは思いますが) いずれにしても、彼女には「男性と1対1」の状況では話してほしくないので、それを彼女に言うかどうか迷っています、、。 でも言ったら、たぶん彼女は性格上「なんでそんな細かい事まで、、」「男ならもっとドシッとかまえてよ」みたいなニュアンスで怒るような気がします。それで彼女とギクシャクするのも多少恐れているんですが、、。 自分が気にしすぎる性格なのは分かっているんですが、やっぱり気にし過ぎですかね?僕がおかしいですかね? それとも彼女に言うべきですかね? 僕は悩み始めると、歯止めが利かなくなるのでどうしていいか分かりません。助けてください。お願いします。

  • 女性の方にとって、下ネタとは?

    私は20代の男なんですが、私は下ネタは聞くのも言うのも大嫌いです。 同僚の男性陣はよく下ネタを言ってくるんですが、私は正直、話を合わせるのがつらいです。しかし、テレビや職場などで見ていても、女性って意外と下ネタを楽しそうに聞いている人が多い気がします。 単に話を合わせているだけなのかもしれませんが、好きなお笑い芸人を聞いてみたら、下品なネタをやる芸人が結構人気だったりしますよね。 そこで女性の方に質問なのですが、下ネタは好きですか?また、下ネタが嫌いな男って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 下ネタなどのセクハラを理由に退職できるんでしょうか

    下ネタ等のセクハラを理由に退職は認められるんでしょうか。 仕事中によく男同士で下ネタで盛り上がってしまう職場にいます。普段は悪い人達じゃないのですが、男が集まるとそれしかないのかって言うぐらいいつも性生活の話などで笑いが起こる空気になります。 仕事中なので部屋を出るわけにもいかないし、女性が一人いるのに少しも気を使ってくれないので、聞いていない振りをして仕事していますが、かなりストレスになっています。 ノリが悪いとか、空気が読めないとか思われている事もなんとなくわかるのですが、そろそろ限界が来そうです。自分でやんわりセクハラだと指摘したいのですが、対人恐怖症気味なのでかなり硬い言い方になってしまいそうで、後で雰囲気が悪くなってしまうくらいなら、普段は接点が少ないのですが、上司に相談した方が良いでしょうか。今の状況が続くなら退職を考えている事も言ってしまった方が良いでしょうか。 やっと見つけた仕事だっただけに、かなり迷いがあるのですが、他の女性なら我慢しますか?また、次の職場で短期間で辞めた理由として認めてもらえると思いますか?

  • 男性の下ネタはどこから下品と言えるのか。

    職場の男性が下品に感じます。 男性は女性がいる場で風俗や性的な話をするものでしょうか? お酒の場なら良いのですが、職場での会話内容が濃いです。 良い店見つけたから乳頭がどうだとか、もっと酷いんですが・・・ たまに私を内容に入れてきます。 それ以外は仕事も全部きちんとしてます。まともです。 女性社員は皆辞めて私だけで、 「セクハラ」も「セクハラ(笑)」と言う雰囲気です。 もう慣れたので構わない(普段は流してます。 私から乗っていませんむしろ嫌な態度をとる時もあります)のですが、 会社外の男性との会話が、どこまで乗れば良いのか分からなくなりそうです。 女友達の紹介をせがまれますが、私の信用が落ちそうです。 この男性たちは下品ですよね? 普通の下ネタはどこまでですか? よろしくお願いします。

  • 下ネタ好きな同僚との付き合い方

    はじめまして。 20代女性、社会人の者です。 私が今悩んでいるのは、【下ネタ好きな同僚との付き合い方】です。 私は今まで、友だちとは恋愛の話はしてきましたが、 下ネタには発展しませんでした。話す内容は映画とかお店とか、将来についてとか、わりとまじめな話をしてきましたし、それが当然だと思っていました。(親しき仲にも礼儀あり、というか…) しかし、社会人になり同期たちと付き合うようになって状況は一転しました。私の同期の同僚は下ネタ大好きなのです!(男女問わず) 免疫のない私は、最初は愛想笑いをしていたのですが、もう嫌になってきてしまいました… 一緒にお酒を飲んでいても思わず目をそらすような行為をしたりします。 もっとも耐えられないことは、顔を合わせれば下ネタ&色恋話しかできないことです。ごはん中にも盛り上がっていて、食欲も失せてしまいます。 さびしいとか友達いない暗い人とか思われたくないと思う気持ちもあるのです。でももう一人で食べるしかないのでしょうか・・・ 私にはそういった経験がなく、答えようにも答えられませんし、女性が男性と赤裸々にそういう話をすること自体考えられませんでした。 恋愛は苦手で、奥手で、これじゃいけないって思う気持ちもあります。 輪の中に入れない疎外感を感じつつも、自分にも問題があると思い今までほかの人にも仲がいいように話してきました。 でももう疲れてきて、今では私自身って何の話が好きだったかよくわからない状態です。 こんな私は、彼ら彼女らと今後どういう付き合いをしていけばよいのでしょうか。 皆様のアドバイスを、心の底よりお待ちしております。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。