• 締切済み

働けるとは、真善美を求められる事には、ならないでし

Mokuzo100nennの回答

回答No.3

うぬ、お主、できるな! 刀を抜くまでも無く、問いのたて方で、その方の力量が見えた気がする。 しかし、答えは、是、とはいかぬ。 その心は、「働けないことは、真善美を求められることにはならぬか?」との問いに答えんと欲すれば、自明なり。 かのプロイセン帝国はケーニヒスベルクの賢人によれば、真善美は何人も、すなわち働ける人も、働けない人も、共通の追求かだいだった。 そのイマニエル翁本人も、学位取得後、長らく働き口が無く、粗放化の家庭教師をして糊口を凌いでいた時期が7-8年にものぼりましたが、その間もずっと真善美を求めておられた由。やっぱ偉い人は違う。