-PR-
締切済み

誰か教えて下さい!!お願いします!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38642
  • 閲覧数359
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

真善美とはどういうものですか?気になって
しかたがないんです。どなたか教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

あなたが哲学的探求をはじめるための入口の一つです。 (それは神とは何かでもよいし、宇宙とは何かでも、一とは何かでも、その他なんでも構いません。) 人生をかけてこの問いを問いつづけてゆけば、素晴らしい果実が収穫できるのではと思います。 あなたが今分かっていると思っている様々なことがらは、結局あなたの内から訪れました。色々な人に質問をぶつけてみることはよいこです。つねに問いつづける姿勢が大切だと思い ...続きを読む
あなたが哲学的探求をはじめるための入口の一つです。
(それは神とは何かでもよいし、宇宙とは何かでも、一とは何かでも、その他なんでも構いません。)
人生をかけてこの問いを問いつづけてゆけば、素晴らしい果実が収穫できるのではと思います。

あなたが今分かっていると思っている様々なことがらは、結局あなたの内から訪れました。色々な人に質問をぶつけてみることはよいこです。つねに問いつづける姿勢が大切だと思います。答えはあなた自身の中にあるでしょう。私はそう思います。
関連するQ&A


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

もっとわかりやすく言うと、哲学で真善美に最高の 価値をおいているけど、我々、普通に生活している人に とっても、真実を探究するひとを否定することはできないし、我々も真実はあるとしんじて生きている。とりあえずは、人間の本姓は善であれ悪であれ、いずれもであろうとも我々は、倫理や道徳を作らないと生きていけない。 そして、シェリーが「美しいものは永遠の喜びなり」というように、美なるものを否定できない。 まぁ ...続きを読む
もっとわかりやすく言うと、哲学で真善美に最高の
価値をおいているけど、我々、普通に生活している人に
とっても、真実を探究するひとを否定することはできないし、我々も真実はあるとしんじて生きている。とりあえずは、人間の本姓は善であれ悪であれ、いずれもであろうとも我々は、倫理や道徳を作らないと生きていけない。
そして、シェリーが「美しいものは永遠の喜びなり」というように、美なるものを否定できない。
まぁ、どんなひとでも一生かんがえていかなあかんこと
じゃないですか?
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

「真善美」とはあなたがこの文字を見たときに感じた・・・そう、それです。(笑)
「真善美」とはあなたがこの文字を見たときに感じた・・・そう、それです。(笑)
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

真善美がどういうものかとのことですが、これは説明したらキリがないでしょうから、最も手短に。 真善美は、人間の普遍妥当な価値を言い表しているものとされています。 真は認識上の価値、善は倫理上の価値、美は審美上の価値です。 その内容は、学派や時代などによって様々ですから、何ともいえません。 以上、紋切り型の説明でした(^o^)
真善美がどういうものかとのことですが、これは説明したらキリがないでしょうから、最も手短に。

真善美は、人間の普遍妥当な価値を言い表しているものとされています。
真は認識上の価値、善は倫理上の価値、美は審美上の価値です。

その内容は、学派や時代などによって様々ですから、何ともいえません。

以上、紋切り型の説明でした(^o^)
  • 回答No.2

 さしあたり「古代ギリシアの三元徳」のことではないでしょうか。意味はzosoさんの言われるとおりです。もしこちらなら、高等学校の「倫理」の教科書あたりをお読みになれば基本的なことはわかると思います(どっかの本屋で立ち読みしちゃいましょう)。  他に「真善美」ということで思い浮かぶのは、ヴィルヘルム・ヴィンデルバントくらいかな…。新カント学派の人で、カント哲学を「価値判断の哲学」「価値批判の哲学」として発 ...続きを読む
 さしあたり「古代ギリシアの三元徳」のことではないでしょうか。意味はzosoさんの言われるとおりです。もしこちらなら、高等学校の「倫理」の教科書あたりをお読みになれば基本的なことはわかると思います(どっかの本屋で立ち読みしちゃいましょう)。
 他に「真善美」ということで思い浮かぶのは、ヴィルヘルム・ヴィンデルバントくらいかな…。新カント学派の人で、カント哲学を「価値判断の哲学」「価値批判の哲学」として発展・継承しました。で、その目標となる価値というのが「論理的価値としての真」「倫理的価値としての善」「審美的価値としての美」です。
 もしこちらなら、岩波文庫で『哲学概論』(2巻)があります。その他の主著も一通り翻訳が出てますが、『西洋近世哲学史』(創元社)は5巻本、『一般哲学史』(第一書房)は4巻本と、かなりヘヴィーです。図書館でお探しになるといいと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

前のお二方とは違った観点からひとつ。ただ、ごくごくかいつまんで。 人間には欲望と目的が与えられており、心と身体からなっていますが、身体に起因する欲望が衣・食・住とするならば、心に起因する欲望が真・善・美と言えるでしょう。これらは各々知・意・情に対応する価値です。(価値とは「欲望を充たしてくれるもの」です) 同一の対象を認識(判断)するとき、心の三機能(知・意・情)に従って各々違ったように表現されるので ...続きを読む
前のお二方とは違った観点からひとつ。ただ、ごくごくかいつまんで。
人間には欲望と目的が与えられており、心と身体からなっていますが、身体に起因する欲望が衣・食・住とするならば、心に起因する欲望が真・善・美と言えるでしょう。これらは各々知・意・情に対応する価値です。(価値とは「欲望を充たしてくれるもの」です)
同一の対象を認識(判断)するとき、心の三機能(知・意・情)に従って各々違ったように表現されるのです。
例えば、mayu00さんが気に入った車があったとして、それは使用目的にかなって真であり、性能も善く、デザインも美しい、ということです。
心の欲望を充たしてくれる価値として、真・善・美があるということです。
あまりに簡単な説明で誤解もあろうことかと・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ