• ベストアンサー

会社の方との連絡方法について教えて下さい。

こんにちは、来春に就職を控えた大学生です、宜しくお願いします。 内定先の企業と懇親会や健康診断などの連絡のやりとりがあるのですが、こういう場合、電話とメール、どちらのほうがいいのでしょうか。 電話だとどうしてもかしこまってしまってしまうし、日程などのやりとりはその場でメモを取ったりしないといけない電話より、好きなときにチェックできるメールのほうが調整しやすいかなあと思います。 でもメールって言うのはなんとなく一方的な気がしてしまい、どちらの方が先方の都合に合うのかわかりません。 個人的には、メールで出したいと思っているのですが、失礼には当たりませんか? ご意見やマナーなど、お聞かせいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

1電話で人事採用担当者と直接話すのが良いでしょう。 2相手が不在なら、用件の伝言、連絡の取れる時間、連絡先を聞き再度こちらから電話するか、 相手の都合の良い時間に、折り返し連絡してもらうか、いずれかを相手に選択したもらうのがいいですよ。 3採用時の担当者は入社後転勤しても、自分の担当した当時の新入社員を気にかけるものです。

noname#185537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! >担当した当時の新入社員を気にかけるものです。 そうなんですか、ちょっと嬉しくなりました★

その他の回答 (2)

回答No.3

私も来春就職決まった学生です。 それって内定者の数とかにもよるのでは。 内定者が沢山いるのなら、 一人一人と電話するのは人事の人だって大変ですし。 私なら基本メールで、電話で連絡もらった件は 電話で連絡すると思います。 あと、会社からの連絡メールで、 こっちの返事を求めていない場合でも 「××の件、了解いたしました。  連絡ありがとうございます。とか  よろしくおねがいします。」 とか送るようにしてるので一方的にはならないような… 今ってドキドキわくわくですよね~。 春からお互い頑張りましょうね~。

質問者

お礼

>一人一人と電話するのは人事の人だって大変ですし ですよね、それが気になってしまってます。 まだ選考もしているらしいので・・・。 参考になりました~。。。 回答ありがとうございました、お互い頑張りましょう★

質問者

補足

みなさん早速の回答ありがとうございました。 考えを聞かせていただけて参考になりました。 この場を借りてお礼を言わせてください。 先方からの連絡がメールできているのでどうしようかと思ったのですが、よく考えてみます。 今のところ、明日都合の良さそうな時間を見つけて電話しようと思っています。

• akira212
回答No.1

メールでも、気にされないかもしれませんが、電話がいいと思いますよ。 マナーを考えると、電話がいいと思います。

質問者

お礼

マナーを考えるとやっぱり電話だろうな、とは思っていたんです(^^; 早速の回答ありがとうございます★ 参考にさせていただきます。