• ベストアンサー

こういう会社どう思いますか?

書類選考を通過し面接日程の調整をメールでやりとりして、今日か水曜を希望する旨を先方に伝えました。 先週金曜の夜に携帯に一回だけ着信があり(気づいたのは夜中だったので折り返しはできませんでした)、留守電にメッセージは無くメールでの連絡もその後ありません。 もちろん先方から着信があったのですから自分から今日折り返しても良いのですが、今日面接を希望していると伝えてあるのですから、金曜の時点で普通は留守電かメールで何かしらのメッセージを下さるものではないかと思うのです。 一度だけ着信を残して終わりって… 人事の方がこういう対応をする会社ってどうなんでしょうか。 本当に受けたいならこちらから折り返しの連絡をするべきなのは分かっているので、単純に、こういう会社をどう思うかをお聞かせ頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般常識的に言うと、その人事の方はメッセージを残すべきだとは思いますが、また電話を受けたら気づいた時点でこちらから折り返すのも常識です。 面接の仕方には色々あり、企業によっては電話の受け答えや、電話に出られなかった時の対応など、ひそかにチェックしていることもあります。 まだ面接中ということなので、この方がわざとしているのか、偶々、掛けなおそうと思っていたけれど、採用時期で忙しくしていて連絡が掛けられなかったのか、はたまた、あなたからの連絡を待っていただけなのかは分かりませんが、着信があったのに放ったらかしにしていると、あちらはあちらで折返しの連絡もしないなんて、と思っているかも知れません。 はっきり言って、社会に出てみると、常識では考えられない、非常識なことってたくさんあります。でも、それはそれと割り切り、自分がなすべきことをする、相手が、じゃなくて自分がどうする、という風に考えられるようになると、きっとスムーズに仕事ができるようになると思います。 また、それを面接段階から行えると、相手に良い印象を与えることは間違いありません。 今回のように相手の対応に落ち度がある場合に適切に対応しておけば「丁寧な応対ができ、責任感がある」と+評価になることは間違いないですね。 因みにこの会社の評価は、これだけでは出来ません。 電話をしているのが、何時もやり取りしている人事の方だったのか、その方のアシスタントだったのか、それすらも分かりませんから。もしかすると、簡単な確認の電話を新人に頼んで、その人がうっかり、というケースもありますし。 あなたがこの会社がいい加減で嫌だと思うなら、仕方ないのでは?

kyorokyoro78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん着信に気づいた時点で折り返したかったのですが、着信があったのが金曜の21時頃で気づいたのが23時近かった事と先方が土日が休みという事で今日まで連絡できませんでした。 ただ、連絡の内容が今日の面接の事でしたので、金曜の夜の一度の不在着信で終わってしまっている事が、連絡手段は他にもあるのに…という感じで私の中で腑に落ちませんでした。 他社から内定の連絡を頂いたのですが、かなり良い条件であるこの会社を受けてみようという気持ちになっていたので、このちょっとした行き違いがとても大きなものに感じているのかもしれません。 他社の内定をお断りしてでも受けるべきかどうか迷っているのですが、どちらにせよ、これだけで判断は出来ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用試験を受けるのはおそらくあなたひとり出ないでしょうから、折り返し連絡がないなら、それが試験を受ける意思がないものとみなされるでしょう。相手側は、あなたを試しているものと思います。連絡をしなければ、非常識とみなされて、もう連絡は来ないでしょう。 会社は、取引先に対してこのような対応は決してしないと思いますが、受験者に対しては相手を試す意味でやってもおかしくはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…そういう会社もあるんですね。 だとしたら今回の会社は応募を辞退しようと思います。 ありがとうございました。

noname#19818
noname#19818
回答No.2

>留守電にメッセージは無くメールでの連絡もその後ありません 留守電の応答メッセージに名前が入っているのであれば別ですが、そうでなければ確認できませんので結局無責任ということで入れても無駄 メールは元々とどかないことが往々にあるので論外です ベストは出るまで延々かけなおすですが、そこまでする価値が有るか無いかは個人の判断でしょう 着歴に残せば一般常識で普通かけなおすはず

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留守電には入れないものなのですか? 今までの企業の人事担当の方は全員留守電にメッセージを残して下さっていたので、そういう考え方があるとは思っていませんでした。 メールに関しては既にやり取りをしていましたので、電話が繋がらなければ単純にメールでもいいのではと思ったのですが… 着信履歴を残せば折り返すだろうという考えは私も同感です。 通常は私も当然折り返し連絡をします。 ただ、月曜の面接の連絡を金曜の21時に一度電話をしただけで終わってしまっているのが(土日休みの会社なので)腑に落ちなかったので質問させて頂きました。 かけ直したり、メール等他の連絡手段を使う価値がなかったって事なんですかね… ありがとうございました。