• ベストアンサー

天秤

貯金のために実家暮らしをして職場まで通勤するのは図々しいですか? 勿論、生活費を払い、出来る限り炊事洗濯を協力すること。 同じ職場から通勤できても一人暮らしの方がメリットあるのでしょうか? 多少不満があっても貯蓄には変えられず実家暮らしの方がメリットありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、60代の男です。 >貯金のために実家暮らしをして職場まで通勤するのは図々しいですか? どこがですか? 理由が何であれ、実家暮らしをして仕事をすることはどこも図々しくないですよ。 たとえ一円も生活費を入れなかったとしても、それはそのご家族の事ですから、他人がとやかく言う事で無いです。 メリット、デメリットも事柄の捉え方により変わります。 金銭的な面も見ても、一人暮らしの家賃、水道光熱費、食費など家族で暮らすより一人当たりのコストはかかります。 通勤費は会社の手当てと、実際掛かる費用との関係で変わります。 あとは家族との関わりですが、これは人それぞれです。 一人でのんびりできたり、好きなものを好きな時に食べたり、反面何から何まで自分一人でやる必要が出てきます。お風呂やトイレ、玄関、廊下の掃除、洗濯、ゴミ捨て、等 実家暮らしだと、家族で分担できる反面、煩わしい事も当然出てきます。 干渉されたり、小言言われる事も有るでしょう。 具合が悪い時や、人手が欲しい時などは家族がそばにいると安心できます。 どちらが貴方にとってメリットがあるかです。 貯蓄の為とおっしゃっていますが、その先には実現したいの夢が有るのでしょう? その為には、何を優先して何を犠牲にするかです。 何かしらの価値を手にする時、それに見合う代償は必ず支払っています。 私だったら、実家暮らしを選択しますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

人生経験もあり、達観したご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

人それぞれだと思いますが、実家暮らしだと 自立出来ていないと解釈する人も居ると思います。 一人暮らしであれば、親離れ出来ているし 家事もこなしてると周りは思うでしょうね。 あと恋人が出来れば、時間の自由が利く一人暮らしが好まれますね。 貯蓄目的に実家暮らしで良いと思いますが、貯金も貯まり 給料も上がってくれば、一人暮らししてみるのも良いと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

家事の負担すれば何の問題もありません どこに住んでいたとしても貴方の自由だということです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

図々しいかどうかは実家の人たちが評価する ことですが…考え方に妙なバイアスがあったり、 職場の人達等への愚痴や不平・不満・批判・ 陰口etc.を云ったり、メンタル系の病気か、 それに近い状況であったりしますと、 実家の人たちには、 ピーハツ(=ハッピー)な同居人とは 感じられないでしょうな。 距離感を大事にしながら、 実家の人たちを良い雰囲気の中で 暮らさせてあげられるのであれば、 宜しいのではないでしょうか。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

職場が実家から通える距離にあって独身だったら、実家暮らしは普通ですよ。大抵の都会暮らしの人は、実家が田舎にあってとても通えないから一人暮らしするのです。 ま、親に干渉されたくない、親から自立したいという理由で一人暮らしする人もいますけど、それは個人の好き好きですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 27歳はじめての一人暮らし

    27歳OLしてます。 今までずっと実家暮らしでしたが、 このままでは甘えっぱなしだということと、 ちょっと環境を変えたいと思い、 一人暮らしをすることを思いつきました。 恥ずかしながら、収入は一般的にいうよりも、少ない方だと思います。 貯金もそんなにあるわけではありません。 実家から職場までは30分程度で、通勤にはとても楽です。 こういった好条件から、特に家を出る必要はないんじゃないかとも周りからは言われます。 年齢的にも、貯蓄をしていった方がいいではないのかとも。 一人暮らしで得るものは大きいと思っていますが、 こういった状況での一人暮らし、どう思われますか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 何歳から一人暮らし?

    21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • デート代について

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 僕は派遣で仕事をしています。 もうすぐ27歳ですが、 一人暮らしをしていて家賃、生活費を 給与から支払っており、月に自由に使えるお金が 2~3万しかありません>< もちろん一人暮らしですから掃除、洗濯は 全部自分でしてます。 貯金もありませんが、がんばって毎日を 生きています! 実家暮らしと一人暮らしでは自由に使えるお金は かなりの差があり、実家暮らしでしたら貯金も できるでしょう。 僕の自由に使えるお金は少ないのですが、 僕は好きになった女の子、 手に入れたい女の子には 好意としてできる限り奢ってあげます^^ でも、結局は毎回のデート代を負担するには 無理なので無理な時は 女の子に割り勘をお願いしますが・・・・。 そこで質問なのですが、 (1)女の子は実家暮らしで自由に使えるお金を いっぱい持っている男の方が好きなんでしょうか? 一人暮らししている男、実家暮らしの男どちらが 好きですか? (2)この歳で貯金もなく、今だに正社員になって いない男を好きになれますか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 貯金、貯蓄していますか?

    前働いていた所に30代の男性がいたのですが(一応この人は実家暮らしで両親ともに健在です。ちなみに自分もそうです。) 将来的に自給自足でのんびり暮らしたいと言っていました。 貯金はしているのかと聞いたらしていないと言っていたので貯金していたほうがいいよと言ったのですが相手としたら自分が貯金した方がいいと言うまで貯金するとは考えていなかったみたいです。(正確に言うと一人暮らしや結婚したら貯金は難しいから実家暮らしの時に貯金しておいた方がいいよと言いました。) また違う所で働いていた時に、働いていた高齢者の方に自分が貯金していると言ったらケチだと言われました。(使わないとモテないとも言われましたが) 前振りが長くなりましたが (1)皆さんは貯金・貯蓄をしていますか? (2)貯金・貯蓄をしている人をケチだと思いますが?

  • 一人暮らしで得られるものって?

    一人暮らしをするべきか悩んでいます。現在、実家暮らしです。勤務地は実家から近く通勤には便利です。また、実家のため貯蓄もそれなりにできています。両親とは特に仲が悪いというわけではありません。そんな状況を変えてまで、一人暮らしをしたほうが良いのでしょうか。 一人暮らしをすると人として成長できるようなことはよく聞きますが、月々の家賃など結構なお金を支払ってまでするべきものなのでしょうか。

  • 彼になんと言えばいいのでしょうか?

    彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。