• ベストアンサー

天秤

貯金のために実家暮らしをして職場まで通勤するのは図々しいですか? 勿論、生活費を払い、出来る限り炊事洗濯を協力すること。 同じ職場から通勤できても一人暮らしの方がメリットあるのでしょうか? 多少不満があっても貯蓄には変えられず実家暮らしの方がメリットありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、60代の男です。 >貯金のために実家暮らしをして職場まで通勤するのは図々しいですか? どこがですか? 理由が何であれ、実家暮らしをして仕事をすることはどこも図々しくないですよ。 たとえ一円も生活費を入れなかったとしても、それはそのご家族の事ですから、他人がとやかく言う事で無いです。 メリット、デメリットも事柄の捉え方により変わります。 金銭的な面も見ても、一人暮らしの家賃、水道光熱費、食費など家族で暮らすより一人当たりのコストはかかります。 通勤費は会社の手当てと、実際掛かる費用との関係で変わります。 あとは家族との関わりですが、これは人それぞれです。 一人でのんびりできたり、好きなものを好きな時に食べたり、反面何から何まで自分一人でやる必要が出てきます。お風呂やトイレ、玄関、廊下の掃除、洗濯、ゴミ捨て、等 実家暮らしだと、家族で分担できる反面、煩わしい事も当然出てきます。 干渉されたり、小言言われる事も有るでしょう。 具合が悪い時や、人手が欲しい時などは家族がそばにいると安心できます。 どちらが貴方にとってメリットがあるかです。 貯蓄の為とおっしゃっていますが、その先には実現したいの夢が有るのでしょう? その為には、何を優先して何を犠牲にするかです。 何かしらの価値を手にする時、それに見合う代償は必ず支払っています。 私だったら、実家暮らしを選択しますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

人生経験もあり、達観したご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

人それぞれだと思いますが、実家暮らしだと 自立出来ていないと解釈する人も居ると思います。 一人暮らしであれば、親離れ出来ているし 家事もこなしてると周りは思うでしょうね。 あと恋人が出来れば、時間の自由が利く一人暮らしが好まれますね。 貯蓄目的に実家暮らしで良いと思いますが、貯金も貯まり 給料も上がってくれば、一人暮らししてみるのも良いと思いますよ。

• habataki6
回答No.3

家事の負担すれば何の問題もありません どこに住んでいたとしても貴方の自由だということです。

• pipipi911
回答No.2

図々しいかどうかは実家の人たちが評価する ことですが…考え方に妙なバイアスがあったり、 職場の人達等への愚痴や不平・不満・批判・ 陰口etc.を云ったり、メンタル系の病気か、 それに近い状況であったりしますと、 実家の人たちには、 ピーハツ(=ハッピー)な同居人とは 感じられないでしょうな。 距離感を大事にしながら、 実家の人たちを良い雰囲気の中で 暮らさせてあげられるのであれば、 宜しいのではないでしょうか。

• drum_KT
回答No.1

職場が実家から通える距離にあって独身だったら、実家暮らしは普通ですよ。大抵の都会暮らしの人は、実家が田舎にあってとても通えないから一人暮らしするのです。 ま、親に干渉されたくない、親から自立したいという理由で一人暮らしする人もいますけど、それは個人の好き好きですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。