解決済み

通勤手当

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417806
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (182/727)

宜しくお願いします。

引っ越ししたとき、通勤手当などを考えて職場に報告しないといけませんか?


また、一人暮らしから実家くらし、その逆の生活や場所なども職場に報告しないといけませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (3044/11713)

ライフ カテゴリマスター
通勤手当を支給するにも条件があり、全額支給にはならないこともあります。
また、業種により実家からじゃないと駄目だと云われる会社もあります。
いずれにしても、住民票を移すならば、通勤手当の事よりも、健康保険証の事で会社に報告しなくてはなりません。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (67/518)

普通は住所変更届を提出します。その中に新しい住まいの最寄り駅名と通勤場所の最寄り駅名と1か月の定期代金を書き込む箇所がある筈です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 11% (346/3084)

通常は”必要経費ですから所在地含めて正規な報告の義務がありますでしょう。

報告が為されない場合は、就業規則違反で”懲戒_解雇理由にも成りますから。

”通勤手当てとは、社員の方々が”一体、何処から出勤の為に、移動してきているのかを把握しない”勤務先・仕事場等は有り得ませんし”そこで”通勤手当支給基準
が、自宅から◇Km以上か公共交通機関を利用するか、マイカー(自家用車)通勤か、はたまた”新幹線通勤か等の”経営サイドが、把握しなければならない義務がありますから。・・・

通勤手当は、あくまでも”企業体力と就業規則に準じた”手当てでしょうから、出す出さないは、経営者サイドの判断でしょう。・・・

一般的に、通常”働かれる方々の”住所・所在地・住居区分(実家、又は賃貸か不動産保有自宅か等)を明記した、住所届け出が、義務付けられて居ります。

➡それは、毎年”の年末調整資料にある様に、所管の”税務署へ勤務先自身が”投稿者含む”社員皆々様に、福利厚生面含めて代行して”税務届け出が必要だからでしょう。 以上
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 6% (42/627)

距離が伸び交通費が増えるなら報告した方が
得じゃない?
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (263/1049)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
住所が変更された時は職場に変更届けを出さなければならないですね。
会社で交通費は見直すかと思います。
で、実家ぐらしか一人暮らしかの報告義務は無いですけど、
というか私の職場は住所や連絡先、緊急連絡先や同居家族を記載する用紙(なんて言いましたっけ)があるので必然的に報告することになっちゃっていますがそういうものは無いんですか?