• ベストアンサー

通勤手当

宜しくお願いします。 引っ越ししたとき、通勤手当などを考えて職場に報告しないといけませんか? また、一人暮らしから実家くらし、その逆の生活や場所なども職場に報告しないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

通勤手当を支給するにも条件があり、全額支給にはならないこともあります。 また、業種により実家からじゃないと駄目だと云われる会社もあります。 いずれにしても、住民票を移すならば、通勤手当の事よりも、健康保険証の事で会社に報告しなくてはなりません。

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.5

住所が変更された時は職場に変更届けを出さなければならないですね。 会社で交通費は見直すかと思います。 で、実家ぐらしか一人暮らしかの報告義務は無いですけど、 というか私の職場は住所や連絡先、緊急連絡先や同居家族を記載する用紙(なんて言いましたっけ)があるので必然的に報告することになっちゃっていますがそういうものは無いんですか?

• soramn
回答No.4

距離が伸び交通費が増えるなら報告した方が 得じゃない?

• tknkk7
回答No.3

通常は”必要経費ですから所在地含めて正規な報告の義務がありますでしょう。 報告が為されない場合は、就業規則違反で”懲戒_解雇理由にも成りますから。 ”通勤手当てとは、社員の方々が”一体、何処から出勤の為に、移動してきているのかを把握しない”勤務先・仕事場等は有り得ませんし”そこで”通勤手当支給基準 が、自宅から◇Km以上か公共交通機関を利用するか、マイカー(自家用車)通勤か、はたまた”新幹線通勤か等の”経営サイドが、把握しなければならない義務がありますから。・・・ 通勤手当は、あくまでも”企業体力と就業規則に準じた”手当てでしょうから、出す出さないは、経営者サイドの判断でしょう。・・・ 一般的に、通常”働かれる方々の”住所・所在地・住居区分(実家、又は賃貸か不動産保有自宅か等)を明記した、住所届け出が、義務付けられて居ります。 ➡それは、毎年”の年末調整資料にある様に、所管の”税務署へ勤務先自身が”投稿者含む”社員皆々様に、福利厚生面含めて代行して”税務届け出が必要だからでしょう。 以上

回答No.1

普通は住所変更届を提出します。その中に新しい住まいの最寄り駅名と通勤場所の最寄り駅名と1か月の定期代金を書き込む箇所がある筈です。