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タイヤサイズ(扁平率)を替えると安全性が落ちるぅ?
ドイツでタイヤ交換する時、純正以外のタイヤサイズを持ち込んだら拒否されました。 日本ではポルシェなどでもインチも幅もホイールやタイヤを問わず替えていました。信じられないですが、ドイツの工場で各車両のタイヤサイズ表を見せてもらい、単に扁平率が60→65になっただけでNGでした。 こんな事オカシイですよね。ちゃんとハメれて安全も全く問題ないはずでは? 車はオペルアストラ2002,195_60_R15で、持ち込んだのは、純正と思われる鉄ちん(4穴)に195_65_R15を手組みしたもの。 不思議ですが、ドイツにはスペーサーなども売ってません。
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まぁまぁ日本の車検は暴走族… いやカミナリ族対策のフォーマット そのまんまだから監視するベクトルが全然違うんっすけどね。カミナリ族じゃなければ神風特別攻撃機仕様でも回天仕様でも車検は通っちゃう…いやマジで。ある意味 オソロシイ国です。 多分アウトバーンとか イギリスのマン島の非市街地区域とか 意外と速度無制限的なエリアが多いから クルマのコントロールに対しての基準値が違うんじゃないっすかね。最高レベルが違うっつーか 言ってる桁が違うっつーか。。。 オペルだと大体235km/h がスピードリミットだったと思うんっすけど さすがに230km/h 程度での制動となるとその差が違ってくるのは、誰かに指摘されなくても推測できますよね?日本の田舎みたいに「俺は私はそういう所 走らないから」って言い訳はまず通用しないしね。そりゃ100km/h ちょっとでセコセコ走らされてる日本の基準なら大した差が出ないけど 230km/h 程度を基準にされると違いはハッキリ出るから って事なんじゃねえっすかね。そりゃ新幹線と江ノ電位の差があるからね。 多分サイズを変えるならブレーキのローターからボアアップしなさい って事じゃないのかな。少なくともイギリスくんだりじゃDセグメント辺りまでのタイヤをサイズアップする時はボアアップを推奨してるし そういうアップグレードパーツも売ってるし。多分ドイツでもそう言う事なんじゃないっすかね。 確かFK Automotive がスペーサー売ってましたよ。俺もマッカチン号のリアタイヤに2mmのを噛まそうと探した事があるんっすけど。。。あの時は3mmから だったんで挫けましたけどね。
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- gongorogon
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おそらく日本の取り締まりが緩くなったので、サイズ違いでも安全だと錯覚しているのではないでしょうか。 昔は日本でも車高、排気音量、ハンドル径、タイヤサイズ、車両幅、タイヤ溝などなど、結構シビアでしたよ。もちろんこれらは、今でも車検は通りませんがね。
お礼
質問を強調したせいで誤解を与える印象になってすみません。 オカシイというのは、別に何に対してでもありませんし、 単にドイツの基準とは違うのは当たり前なのを前提として、 『日本で走っていたように走っても安全であるかどうか』みたいな観点です。何か有益な意見があると思いましたが。 ドイツではサイズを変える事が法的に問題あるようです。日本ではカスタムの部類に入ると思います。
- kiha181-tubasa
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幅(195mm)とホイールサイズ(15インチ)が同じで扁平率だけが60から65に変えたんですね。こうすると,タイヤの外径が20mmほど大きくなってしまいます。スピードメーターの誤差が大きくなる(メーター読みよりも実際のスピードが速くなる)ので,日本の車検も通らないと思います。
お礼
タイヤサイズを当然ですが、Webで計算して手組みしています。 でないと購入さえできません。メーター誤差も素人ではないのですから、 日本では車検に通るように調整してのことです。 そういう細かい事ではなく、文化が違います。現地にいるとわかりますが、足回りをあまり弄らない。とにかく日本だと問題もされない事が、こちらではストップがかかります。 ただし安全面ではさほど問題にもならないのではないか?ということです。 リム幅が増えた所で、現物あわせなど、自己責任で対応しますが、確かめた後では安全性に問題は「普通はない」でしょう。サーキットで走っている人にこういう事を言うと笑われますね。ここでは法の問題も関係ありません。
>ちゃんとハメれて安全も全く問題ないはずでは? 誰がそれを保証します? 自動車メーカーは装着可能なすべてのサイズのタイヤでテストしたりはしないです。 そういうことだと思いますよ。
お礼
保証するわけないでしょう。 質問を強調したせいで誤解を与える印象になってすみません。 オカシイというのは、別に何に対してでもありませんし、 単にドイツの基準とは違うのは当たり前なのを前提として、 『日本で走っていたように走っても安全であるかどうか』みたいな観点です。何か有益な意見があると思いましたが。
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
ドイツと日本では、車の安全や車検に対する基準も違うのではないでしょうか? 以前ドイツでは、リヤスポイラーは禁止されていたので、車検を通す時はリヤスポイラーを外して通していたと聞きます。 だから扁平率が違うタイヤでは拒否されるのは、仕方ないんじゃないですか? 質問者様の認識不足だと思います。
お礼
質問を強調したせいで誤解を与える印象になってすみません。 オカシイというのは、別に何に対してでもありませんし、 単にドイツの基準とは違うのは当たり前なのを前提として、 『日本で走っていたように走っても安全であるかどうか』みたいな観点です。何か有益な意見があると思いましたが。
- roligolin
- ベストアンサー率17% (11/62)
依頼を請ける請けないはその業者の自由ですが。
お礼
当たり前です。 質問を強調したせいで誤解を与える印象になってすみません。 オカシイというのは、別に何に対してでもありませんし、 単にドイツの基準とは違うのは当たり前なのを前提として、 『日本で走っていたように走っても安全であるかどうか』みたいな観点です。何か有益な意見があると思いましたが。
お礼
ウラ猟師さま、数年前は本当にお世話になりました。お久しぶりです。 ブログもたまに見ています。今、ドイツに来ております。 部品など必要でしたらホットメールにメール下さい。(moja…) 突っ込んでお話すると、ドイツで違法と言ってたので本当かどうかわかりませんが、少なくとも車検はパスしないようです。でもそうなるとインチアップしている日本の輩はドイツでは信じられないことになります。ドイツではどこの工場でも単なるタイヤ交換ですらNGなのですから、かなりシビアです。 幸い、別のVWで195/65R15を使いますので、完全に無駄にはなりませんが、面喰いました。実はエアコン関連も日本と全然違い、自分で触れないようになっています。文化です。ガス・補充機関連ほとんど自動車用品店にも売っておらず、最初はかなりビックリしました。どちらかというとアメリカ寄りなんでしょうね、日本は。 230kmでの制動、ブレーキのボアアップ、確かに日本よりもシビアなことを感じます。タイヤも日本で100NMで締め付けていたのが、今じゃ200NM近くで締め付けます。ですので今度はホイールとハブが固着するんです。当然ながら日本と違う問題があり、結構大変だなぁ、と。 日本視点からすると『そんなん変わんないじゃないの?』と思ってしまいますね。折角手で組んだので、ちょっと怒っているだけですw申し訳ありません。個人の自己責任とせず、社会で水準を維持するほうが、アウトバーンがより良く保たれるのか、それともこの関連で過去に事故が起きたか、とにかく今回はそのように納得して進みます。 ウラ猟師様、健やかに2018年をお過ごしください。ありがとうございました。