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扁平タイヤの乗り心地

Kcarに16inchのホイールを履かせたいなと考えております。 純正が155/65R13に対して、希望は165/40R16です。 やっぱり、乗り心地は、かなり下がりますよね?? これは、経験者の方がかなりいると思います。 出来れば、経験談もよろしくお願いします。 もし、この扁平(165/40R16)で「このタイヤが乗り心地いいよ。」みたいなタイヤがあったら教えてください。

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  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.4

少しでも乗り心地の悪化が不安なら、 悪いことは言いませんから、2インチアップまでにとどめておいた方が良いと思います。 いきなり65から40だと、イメージで言えば、タイヤの中まで硬いゴムが詰まってて、 空気が入っていないんじゃないかというような感じのダイレクトな突き上げが来ます。 (しばらく乗ってて慣れるか、我慢できないかは個人差によります。) あと、タイヤ代高額、燃費悪化、加速時の力不足、ハンドルがわだち等に取られやすい、 サスペンションに負荷がかかりすぎるなど、見た目以外はあまり良いことは無いと思います。 まあ、軽自動車ならタイヤもホイールも普通車クラスに比べると安いので、 怖いもの見たさで挑戦するかしないかは、お任せします。 最後に、そのサイズは選ぶほど銘柄が無いと思います。3社ほど見てみましたが、 BS,ミシュランには該当サイズのタイヤなし。 横浜にS.DRIVEがあるだけでした。 他のメーカもメーカーHPで検索できますので探してみてください。

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その他の回答 (3)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

基本的に扁平率を高くすると乗り心地は悪くなります。高扁平率のタイヤは構造上サイドウォールが柔らかいため、硬度の高いゴムを使用しているのが一因です。ただ、基本的に、と書いたのは、ばね下重量やトレッドなどの変化により、意外と乗り心地が悪化せずに住むことがあるからです。こればっかりは試してみないと分からないと思いますが…。 出来るだけ軽量のタイヤ、ミシュランやダンロップ系などで、なおかつコンフォート系のブランドを選択しましょう。

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  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

かなり下がります。 また3インチアップだとホイールも重くなるので駆動系にも負担がかかります。

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  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

扁平タイヤにすると走行は安定しますが、乗り心地は悪く、またハンドルの戻りが悪くなります。 5ナンバー登録の三菱タウンボックスに乗っていますが、4ナンバーミニキャブにくらべ、そういう傾向があるみたいです。

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