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タイヤの扁平率変更
平成15年型のレガシィBPの2.0Rですが、乗り心地改善のため、タイヤの扁平率変更を考えています。純正は。215-45R17ですが、ホイールを変更せずに、215-50R17に変えようとしています。 同じようなことを行った方がおりましたら、何か問題な無いのかどうか教えて下さい。
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乗り心地改善のために扁平率を45から50にするというのではなく他の方法も考えられたらいかがでしょうか? 215-45R17のタイヤ外径は625mmです。 215-50R17のタイヤ外径は647mmですので少しスピードメーターの表示が少なく表示されますので、車検でパスしない可能性があります。(タイヤのモデルに若干の違いはあります) 195-50R17がセイムですが、205-50R17でもパスするかも知れません。 しかし、レガシィBPの性能を発揮するにはやや軟弱なサイズかもしれませんね。 扁平50より45のほうがメーカーおよびモデルの選択余地が広いですし、多く生産されていますので安く入手できる可能性が高いと思います。 むしろ純正サイズのままで乗り心地重視のタイヤを選ばれた方がいいのではないでしょうか。 BSを例にしますと、POTENZA S001(PSR11922)またはECOPIA PZーX(PSR10804)などはいかがでしょうか。 決してBSの回し者ではありません。単なる例として現行版でスポーツ車用の乗り心地重視モデルを記載してみました。
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タイヤよりも、ショックの交換の方が効果が大きいです。 そのサイズだと、タイヤも結構高いですから、考えに入れては?。
メータ誤差の計算値 195-50r17で1%の誤差 205-50r17で6%の誤差 215-50r17で11%の誤差です。 したがって、最良が195-50r17ですが、これでは走りが頼りなくなります。 乗り心地に関して、私のお勧めはミニバン用タイヤです。 静粛性と乗り心地に配慮されています。 例えばこんなのです。 http://toyotires.jp/size/talu.html GTなどよりもNAは、サスペンションはそれほど硬くないとおもいますけど。。 BH5 NAでは、トランパスミニバン用(65)は乗り心地が良かったし静かでした。
- rgm79quel
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195にしないとダメなようです。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
- kitisan25
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レガシィは所有していないので一般論で、タイや外径が大きくなるので、フェンダー内側やサスペンションアームとの干渉がないか要確認です。 さらに、無事付いた場合はスピードメーターの表示が実速度より遅くなるので、スピード違反に要注意です。