• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤの扁平率について

現在トヨタOPAに乗っています。タイヤサイズは185/70R14です。そこで質問ですが、スキーに行く為にスタッドレスタイヤの購入を考えていた所、知人に使わなくなったスタッドレスタイヤがあるからと進められました。ところがそのサイズが185/65R14となっています。違っているのは扁平率だけであとの数字は同じです。これって私の車に使っても大丈夫なのでしょうか。もらえるタイヤはホイール付ですが、ホイールは使わず現在のノーマルホイールに入れ替える予定です。 使っても、問題ないのでしょうか。また使用できるとして、何か注意するべき事はあるのでしょうか。(例えばスピードがメーターと違うとか、スピードを出すと危ないとか?) お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数1328
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タイヤの外径が18.5mm小さくなります。 つまり、車高が9mmちょっと下がりますね。 まあ全く問題のない程度でしょう。 スピードメーターも100km/hの時に103km/hになるくらいなので問題ないと思います。 例えると溝がだいぶ減った純正タイヤを履いている様なものですね。 ホイールも使うとなればマッチングの問題が出てきますが、タイヤだけ使うのなら気にせず使っていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早速取り替えにいきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

サイズ的には多少メーター誤差がでるものの許容範囲でしょう。 注意する点としては ・製造後3年以上経っているようであれば避ける(製造年の確認方法は知っていますか?) ・プラットホームがでているようであればスタッドレスとして使えない。 ・ロードインデックスが2下がるので、空気圧を標準よりも0.2kgf/cm2高くする。 ・雪道では当然スピードを控えめにする。 くらいかな。 以上ができれば問題なく使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

サイズ的には許容範囲なので問題はありません。 ホイールを付け替えると有りますが、嵌め換えをするとタイヤとホイールを組み付ける部分が痛んでパンクをすることがあります。 もし、ホイールがそのまま使えるのならば、そのまま使った方が良いでしょう。 組み替えをした場合は、スタッドレスも使えない、夏タイヤも使えないと言う状態になることもあります。 スタッドレスといえども、夏タイヤでドライ路面を走るようには走れません。 普通の状態よりは7割ぐらいでの走行になります。 万能じゃないからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらホイールは使えません。私の車は4つ穴のホイールで友人のものは5つ穴だそうです。

  • 回答No.3
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)

サイズ的には#1さんと同意です。 メーターは誤差の範囲内だと思います。 >何か注意するべき事はあるのでしょうか 気になるのは。。。 >使わなくなったスタッドレスタイヤ です。タイヤでは溝を気にしますが、スタッドレスに関しては賞味期限も重要です。 通常、スタッドレスは、溝は新品の50%まで、賞味期限は製造より3年といわれています。(短い人では2年で交換している人もいるくらいです。私の経験的には、かなり保管状態が良くて4年かな) それは、古くなるとゴムが硬くなり、性能が低下し、スタッドレスとしての機能が発揮できないからです。 どの程度使用されたものか確認し、製造から3年目位ならまだなんとかなりますが、4年もたっていれば新品を購入した方が良いと思います。 普段、雪が降らない土地に住んでいて、万が一の積雪に備える程度なら使えるかもしれません。さらに、このタイヤを履かずに、夏タイヤのままですごすなら、「少しはまし」かもしれませんが。。。 ※賞味期限と表現したのは、スタッドレスとして「おいしい」ところの期限という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨年購入したタイヤです。昨年夏に車を乗り換えスタッドレスだけ残っていたものです。友人によると、山は9分は残っているとのことです。

  • 回答No.2

#1の方と同意見です。 基本的には問題無いですが、溝はまだあるかなどの基本的な所は確認してから使用して下さいね。 それと安全運転第一で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!