• 締切済み

時代錯誤とは

レトロな建物を好むとか昔のゲームを今でもする事は時代錯誤と言うんでしょうか?

noname#230487
noname#230487

みんなの回答

回答No.5

レトロな建物を好むと・・・  → 趣味(懐古趣味)だと私は思います 時代錯誤  →非常識と言う意味で昔の人が使っていたのかな?   現代は複雑すぎて、なにが「常識」なのかもわかりませんが・・・

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.4

言いません。 「時代錯誤」を検索すれば分かります。

noname#230487
質問者

お礼

検索しても納得いく答を得る事ができずの質問でした

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

古いものを否定する人から見ればそれらもそうでしょうね。 誰が判断するかという問題です。 ただ、自分で楽しんでるだけならそうは言わないと思いますよ。 その価値観を他人に押し付けて「古い物の方が良いのだ」と主張し新しいものを否定すると「時代錯誤」言われると思います。

noname#230487
質問者

お礼

分かりやすいです ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そういうのは 時代錯誤 とは違うと思います。 レトロ好き、のような? 時代錯誤は 西郷隆盛はコーだったけど、今の首相はアーだな 同じ人間でも違うもんだなー みたいに、昔と今をごっちゃにして考える。 や 考え方が今の時代に合わなくて逆行している。 女性は、家で子育てするもんんだ! など、古い時代を引きずって生きている。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

懐古趣味、なんていうことはあるかもしれませんが時代錯誤とは言わないと思います。 昔のゲームをしろ、と誰かに強要するわけでもないようですし。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 時代錯誤も甚だしいとはこのこと?

    日ハムの強行指名? いろいろな思惑が錯綜して汚い大人の世界が垣間見えるようですけど。 http://www.sanspo.com/baseball/news/111029/bsa1110290506004-n2.htm 原一族の怒り。 すごいらしいですね。 本当なんですかね。 聞くところによると、 挨拶に行こうにも連絡も取れないとか。 今はどうなってるんですかね。 ちょっと思ったんですけどね。 FAとか作ったのは、こういうことのためというのも目的の一つだったような気がしますが。 僕なんぞは、今時好きなチーム以外は行きたくないようなんて言うのは時代錯誤も甚だしいと思うんですけど。 やっぱり皆さん好きなチームがいいんですかね。 伯父さんが監督だし、巨人に行きたいなあ、なんて小学生か!、 って突っ込みたくなりませんか。 僕の中では原一族のこの反応、時代錯誤じゃないかなあと思うんですけど。 このドラフトの件、皆さんの見解はどんな感じですか。

  • 時代遅れ 時代錯誤

    時代遅れな考えと時代錯誤な考えはどう違いますか? 意味は同じだと思うのですが使い分けを教えて下さい

  • 時代錯誤的熟語教えて下さい

    昔風・時代錯誤的な語を教えて下さい。 2字3字4字問いません・・ 漢字だけで意味を伝えたいと思っています。 今早急に知りたい意味は、 ★素直・無邪気という意味 ★とても愛しているという意味 ★心が痛い・疲れているという意味 例えば、懶惰 阿諛 狡猾 憤怒 脆弱 等・・・ 普段あまり使用しない言葉でお願いします。 知識不足の為、このような言葉を調べるのに良いサイト・書籍等ありますか? 宜しくお願い致します。

  • 私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いで

    私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いですが、指原莉乃も昔体育会系女子から相当嫌がらせを受けていたのは、紛れもない事実ですよね。

  • モーセ5書(トーラー)の時代錯誤とは?

    こんにちは、ミルトス・ヘブライ文化研究所編のヘブライ語聖書対訳シリーズの1巻の巻末の解説によれば、 ~~~引用~~~~~~ 12世紀のユダヤ人聖書学者、アブラハム・イヴァン・エズラは、初めてモーセの五書に疑問を呈した、モーセの作と言われる5書の中にモーセ以降の事実が記されており、時代錯誤(アナクロニズム)の矛盾に気づいたのであった。 ~~~~引用終わる~~~~~ と記されていますが、具体的にはどんな時代錯誤があったのでしょうか? 浅学の私としましては、バベルの塔が出てくるからかな(単に同名の塔が出てきたという可能性もありますが、、)?位しか思い浮かばないのですが、他にもあるでしょうか? よろしくお願い致します

  • 私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだ

    私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだけど、日体大を中心とした時代錯誤時代遅れな昭和体育会系連中は、本当に自分何様だと思っているような、頭にくる連中ばっかりですよね。

  • 私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだ

    私は時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系が大嫌いだけど、残念ながら今でも体育会系は一定数はいるし、悪臭を漂わすゴミ屋敷住人も残念ながら一定数はいますよね。

  • 今でもやはり時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系を

    今でもやはり時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系を慕う、ブラック企業も残念ながらやはり一定数はありますよね。

  • 今でもやはり、時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系

    今でもやはり、時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系パワハラ多発のブラック企業は、わんさかある感じですよね。

  • 時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系と言われている

    時代錯誤時代遅れの古臭い昭和体育会系と言われているみたいに、令和も、令和コロナ不況時代なんて言われるようになりますかね。