• 締切済み

時代錯誤とは

レトロな建物を好むとか昔のゲームを今でもする事は時代錯誤と言うんでしょうか?

noname#230487

みんなの回答

回答No.5

レトロな建物を好むと・・・  → 趣味(懐古趣味)だと私は思います 時代錯誤  →非常識と言う意味で昔の人が使っていたのかな?   現代は複雑すぎて、なにが「常識」なのかもわかりませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• roligolin
回答No.4

言いません。 「時代錯誤」を検索すれば分かります。

質問者

お礼

検索しても納得いく答を得る事ができずの質問でした

• go-go-box
回答No.3

古いものを否定する人から見ればそれらもそうでしょうね。 誰が判断するかという問題です。 ただ、自分で楽しんでるだけならそうは言わないと思いますよ。 その価値観を他人に押し付けて「古い物の方が良いのだ」と主張し新しいものを否定すると「時代錯誤」言われると思います。

質問者

お礼

分かりやすいです ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そういうのは 時代錯誤 とは違うと思います。 レトロ好き、のような? 時代錯誤は 西郷隆盛はコーだったけど、今の首相はアーだな 同じ人間でも違うもんだなー みたいに、昔と今をごっちゃにして考える。 や 考え方が今の時代に合わなくて逆行している。 女性は、家で子育てするもんんだ! など、古い時代を引きずって生きている。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

懐古趣味、なんていうことはあるかもしれませんが時代錯誤とは言わないと思います。 昔のゲームをしろ、と誰かに強要するわけでもないようですし。

質問者

お礼

ありがとうございます