• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貴乃花と相撲の暴力事件について)

貴乃花と相撲の暴力事件について

noname#233747の回答

noname#233747
noname#233747
回答No.7

今回の事件を語る前に、時津風部屋力士暴行死事件と言うのを御存知でしょうか? これは時津風部屋に在籍していた序ノ口の力士が暴行を受け死亡した事件です 概要を簡単に説明しますと、新弟子の力士が、稽古中に心肺停止状態になり 病院に運ばれましたが後に死亡が確定。その際の死因は急性心不全とされました ですが、両親がその死を不審に思い、地元の医学部に検死を依頼した所 明らかな暴行の跡が見つかり、後に暴行による死亡と結論付けられました 結局の所何が起きたかと言えば、ビール瓶で額を殴られ、他の弟子たちに かわいがってやれと暴行を指示、翌日にはぶつかりげいこで倒れた新弟子に 蹴りを入れたり金属バットで殴ったりされ、外傷の中には 煙草の火を押し付けれら跡までありました 更に、暴行に関与した者達は遺族に無断で遺体を火葬しようとして 証拠隠滅を図り、暴行の事実を揉み消そうとした事も後に判っています 当時は大問題になり、以後、角界の中ではこの様な事は二度と起きない様にしようと言う事になりました なのに、今回、またしても暴行事件が起きてしまいました 更に、またしても揉み消そうとする節も見受けられました 結局の所、角界は何も変わっていなかったんです これが、角界の腐敗部分の一つです 今日日、いじめ問題を学校に行った所で、揉み消されるのが関の山なので いじめが発覚したら学校に報告せず直接、警察や教育委員会に 報告しろと言うのが今の常識 貴乃花親方も同じ事をしただけの事です >なぜ、組織人として、また、巡業部長としての仕事をしなかったのですか??? 協会に揉み消される懸念が有ったからです >例が違うと思います。貴乃花親方は内部告発をしていません。 だから、例はあくまで例でしょうに・・・内部告発と言う単語に固執しないで下さい ・・・判りました、言い方を変えます 会社の不正を把握した役員が、上長に報告した所 箝口令が敷かれ、不正を揉み消されてしまいました これを角界に当てはめると 力士による暴行事件を把握した為、巡業部長は報告した所 これは後輩教育の為のかわいがりだから問題は無い と、言う事になり暴行の事実を揉み消されてしまいました そうなる事を避けたかったのでは? >だから処分を受けて当然だし、故意に役割を果たさなかったのですから、自ら辞職すべきところです。処分は軽すぎるといわざるを得ません。 これに関してですが、私も警察に被害届を出すのは良いとしても 被害届を出した事と暴行の事実は協会に報告しても良かったと思います 調査には協力しなくてもね >それが知りたいのです。「腐敗」とは何ですか??? 自らの保身と隠ぺい体質です >問題の本質ではないと思います。 一般的に考えて、不祥事を起こした者は活動を自粛するのでは? (芸能人なんかで多いですが) >ズレがあるから、巡業部長としての仕事しなくても良いという理屈にはならないと思います。 >仕事をした上で、社会に向けても訴えればいいじゃないですか???ダンマリじゃ理解してもらえないと思う。 何も言わなかったのは、刑事事件として被害届を提出して捜査中だった為 関係者が彼是情報を漏えいすれば、警察の捜査に支障をきたしますので 何も言わなかったんです 一般的に考えてそんなのは常識です >……腐敗した角界を清浄化したいのであれば、役員会ではなくて、外部に向けて、発言すればいいじゃないですか??? 外部に向けて発信していますよ 事件を公にした事により、相撲協会と一般社会とのズレに関して、各メディアから賛否両論が色々と飛び出しました 今回の件も私と貴方の意見が180°違う様に、受け取り方も様々です その結果をどう受け止め、どう変わるかは、これからの相撲協会だと思います 『二度ある事は三度ある』ではなく『三度目の正直』になる事を願うばかりです

noname#238475
質問者

お礼

再度のご回答、しかも詳しく説明をしていただいて恐縮です。ありがとうございました。 協会に揉み消される懸念が有ったからです……ということは、やはり、貴乃花親方は意識的に理事・巡業部長としての役割を果たさなかったということですよね、警察に被害届を出した時点で、その恐れはないと思いますが。相撲協会が、警察にまで圧力をかけるということになれば、それこそ大スキャンダルになりますよ。警察だってそんなに馬鹿じゃないと思う。貴乃花親方が、本当に相撲協会のことを考えているのであれば、何で協会にも報告しなかったのか???それが残念でなりません。バカだよね。 それにしても、ご回答によれば、相撲協会というのはかなり腐敗していますね。やはり国技から外すべきですよね。日本人として恥ずかしい……と思いませんか??? 外部に向けて発信していますよ……一部週刊誌や講演会に向けてではなくて、堂々と記者会見を開くべきです。混乱の要因になっていると思います。

関連するQ&A

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 大相撲”元横綱貴乃花氏は、さて歴史に残るだろうか。

    ●大相撲に対して、”国技願望な気持ちは、誰しも同じ事でしょう。 ●貴乃花氏へ、応援歌”まさに、現代の”源_義経(ミナモト\ヨシツネ)でしょうから、 深くて、永く”含蓄な教養ある”叱咤激励を、何卒、宜しくお願いを申し上げます。 ●しかしながら”約2~3年前から、”マスコミ上、不可思議な種々雑多な魔訶不思議な報道に閉口をして居ります、・・・多少ウソっぽいなぁと、感じては居ます。! ●大相撲専門誌以外の雑誌等々を見るにつけて暗澹となるのは、何とも悲しいです。

  • 協会ごとモンゴルに

    相撲はいつからモンゴルの国技になったんですか。 協会ごとモンゴルに移住してほしいと思うんですが。 どうですか、いい案だと思いませんか。

  • 相撲協会

    2018年1月4日に貴乃花親方の処分が決定するそうですが、事実でしょうか? 2月に理事選を行うそうですが、仮に当選したとしても、同じことが繰り返しになってなるようです。 相撲協会の対応がどうなっているのか全然わかりません。 可能であれば、ご意見お願いします。

  • 日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

    マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 日本の国技は何か?

    その昔は、相撲が国技とされていた。だが、ハワイ勢、そして現在、モンゴル相撲勢、その他に勢いを奪われ、国技の地位を維持できていない。 柔道は日本発である。ここは維持したいが、世界基準に巻き込まれ、柔道着の価格は4倍に跳ね上がり、付いて行き難くなった。これひとえに、便乗値上げをしているスポーツメーカー(ミズノ)などの責任である。 日本の国技は、どのようなものであるべきなのか、柔道家の祖父を持っていた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2xXlS9pQSo8

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??