• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貴乃花と相撲の暴力事件について)

貴乃花と相撲の暴力事件について

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

大相撲協会の対応と貴乃花の態度はとても気持ち悪いです。 貴乃花は沈黙で何を示そうとしているのかわからない。個人的な不満なのか、自分では言えないけれど大相撲協会を覆う闇があるのか。不必要に想像してしまいます。もし大きな闇があるとしたら、大相撲協会の処分はそれを隠して表面的に終わらせたことになる。やましいこと、後ろ指さされることが無いとしてもこれだけ疑心暗鬼が社会的に広がったら清廉潔白、公明正大であることを何らかの方法で示す責任が社会的には発生していると思います。 こう言う状態のまま初場所に突入しても各力士を素直に応援する気にならない。 相撲は国技で良いと思いますが、なんか関係者で神格化してしまってオカルトじみている。相撲を取ったこともない横審のメンバーが相撲道とか品格とか言うけれど、何を根拠にと思います。柔道だったら嘉納治五郎とか、剣道だったら山岡鉄舟の様なそれぞれの武術で秀でた人がそれまで面々と先達たちが積み上げてきたことをまとめ上げて体系化しているところがあって、誰が語ってもそうぶれない物はあります。相撲もともと大衆スポーツ、大衆娯楽のいち面があったもので、今でも30代そこそこで引退する様なスポーツで、関係者がぶれずに説明できる道があったとしても30代程度の若い横綱がそれを極めていないとおかしいような理屈は無いと思います。ましてや昔とは体格、体重が違い、外国人力士が主流になっている中で昔の誰それは偉かったと持ち上げてそれを手本にするような言い方が良いとは思えません。それでなくても力士の巨体化によって威力がまし怪我が大きな問題になっているのに。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 大相撲協会の対応と貴乃花の態度はとても気持ち悪いです。貴乃花は沈黙で何を示そうとしているのかわからない。個人的な不満なのか、自分では言えないけれど大相撲協会を覆う闇があるのか。不必要に想像してしまいます。……まったく同感です。 これだけ疑心暗鬼が社会的に広がったら清廉潔白、公明正大であることを何らかの方法で示す責任が社会的には発生していると思います。……巡業部長としての仕事を故意にやらなかったわけですから、貴乃花にその責任があると思います。発言してこそ、これからの相撲界を担う真の英雄になれると思うのです。 相撲もともと大衆スポーツ、大衆娯楽のいち面があったもので、……だからこそ、大衆に向けて発言して欲しいですよね。

関連するQ&A

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 大相撲”元横綱貴乃花氏は、さて歴史に残るだろうか。

    ●大相撲に対して、”国技願望な気持ちは、誰しも同じ事でしょう。 ●貴乃花氏へ、応援歌”まさに、現代の”源_義経(ミナモト\ヨシツネ)でしょうから、 深くて、永く”含蓄な教養ある”叱咤激励を、何卒、宜しくお願いを申し上げます。 ●しかしながら”約2~3年前から、”マスコミ上、不可思議な種々雑多な魔訶不思議な報道に閉口をして居ります、・・・多少ウソっぽいなぁと、感じては居ます。! ●大相撲専門誌以外の雑誌等々を見るにつけて暗澹となるのは、何とも悲しいです。

  • 協会ごとモンゴルに

    相撲はいつからモンゴルの国技になったんですか。 協会ごとモンゴルに移住してほしいと思うんですが。 どうですか、いい案だと思いませんか。

  • 相撲協会

    2018年1月4日に貴乃花親方の処分が決定するそうですが、事実でしょうか? 2月に理事選を行うそうですが、仮に当選したとしても、同じことが繰り返しになってなるようです。 相撲協会の対応がどうなっているのか全然わかりません。 可能であれば、ご意見お願いします。

  • 日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

    マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 日本の国技は何か?

    その昔は、相撲が国技とされていた。だが、ハワイ勢、そして現在、モンゴル相撲勢、その他に勢いを奪われ、国技の地位を維持できていない。 柔道は日本発である。ここは維持したいが、世界基準に巻き込まれ、柔道着の価格は4倍に跳ね上がり、付いて行き難くなった。これひとえに、便乗値上げをしているスポーツメーカー(ミズノ)などの責任である。 日本の国技は、どのようなものであるべきなのか、柔道家の祖父を持っていた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2xXlS9pQSo8

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??