• ベストアンサー

足(手)が震える

僕は中3で男です。最近緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.1

こんにちわ! それは緊張からくる震えで、私と同じですね(^-^) そんなに心配することないですよ。 手足が震えるなんて、ごく当然のこで誰にでもあることです。 今度、手足が震えたら「緊張しているんだから、手足が震えるのは当たり前」と自分に言い聞かせて、合唱だったら歌うことに、また別のことでもその時やっていることに自分の意識を集中させて、手足の震えから、自分の意識をそらしてみてください。 そうすれば、少しは改善されると思います。 まずは、もっと自分に自身をもって、堂々と、自分のやっていることを、人に伝えられるようになりましょうね。 震えることなんて、気にしない!これにつきます。