JR切符払い戻し方法と受取り可能場所について

このQ&Aのポイント
  • 土日に新潟から横浜へ遊びに行き、新幹線の切符をカードで購入しましたが、新幹線が障害物にぶつかり大幅な遅れが発生しました。払い戻しについて駅員に尋ねたところ、カードで購入した場合は買った窓口でしか払い戻しができないと言われました。
  • 切符に証明印を押してもらいましたが、新潟にいながら受け取る方法はないのでしょうか。もし受け取りができる方法がある場合、教えていただけないでしょうか。
  • お詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR切符払い戻しについて教えて下さい

土日を利用して新潟から横浜に遊びに行ってきました。 日曜日、横浜の新杉田駅で 東京→新潟 間の新幹線の切符をカードで買いました。 いざ新幹線に乗ったら・・・・なんと新幹線に民家の屋根がぶつかったのです。 線路上の障害物の撤去、壊れた新幹線の修理、線路の安全確認・・・・・。 大幅に到着時間が遅れ、払い戻しの対象となりました。 駅員さんに払い戻しについて尋ねましたら カードで買われた場合、買った窓口でしか払い戻せない。 そう言われました。 取り合えず切符に証明印を押してもらったのですが本当に、買った窓口に行かなければいけないんでしょうか。 新潟にいながら受け取れる方法はないのでしょうか。 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • uzu6
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんわ。  確かにカードで購入した場合の払い戻しについては、購入した窓口に行かないと払い戻してくれません。購入時のカードがないと、システムの都合上手続きが出来ないからだと思います。  ですが、かなり遠方のようですので、購入された窓口もしくはJRに問い合わせた方がより確実です。  直接の回答になってなくて、申し訳ないです。  以上、ご参考になれば幸いです。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JRに問い合わせたところ、新潟で現金で払い戻してもらえることがわかりました。

その他の回答 (2)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 JR東日本管内では、viewカード・JRカード以外ですと、払い戻しは発売箇所のみでの取扱となります。新杉田駅(みどりの窓口)でお求めになったきっぷでしたら、払戻箇所も新杉田駅になります。払い戻し申し出の証明印が必要ですが、押されているようですから問題ありません。  この際、払戻額はカード口座への返金となります。  遅延時などの異常発生時のみ、現金での払い戻しという選択肢もありました。ただ現在は異常発生時ではないので、やはり現金での払い戻しは難しいでしょう。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

びゅうカード以外のカードで支払った場合は、 買った窓口でないと払い戻しができないようです。 私もカードで切符を購入したことがあります。 その時、駅の窓口で「切符をキャンセルするようなことになったら、ちょっと(手続きが)面倒になるからね」と言われました。 過去にこんな質問もありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=891346
uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 切符の払い戻し

    池袋からJR東日本を利用して横浜へ遊びに行ったときのことなんですが、横浜に着いたときに帰りの池袋までの切符を買っておきました。 しかし、友人に帰りに送ってもらうことになったため 買っておいた切符を使うことはなくなったことから、横浜駅で払い戻しを申請しました。 ところが、駅員から「購入から2時間以上経過しているから原則払い戻しはできない。しかし、今回に限り払い戻ししましょう」と言われました。 結果的には払い戻しを受けることができましたが、その駅員が言うような規定が旅客営業規則もしくはJR東日本の内規などであるんでしょうか? 私が確認した限りそのような旅客営業規則などでは確認できませんでした。 ちなみに横浜に到着したのは夕方4時頃で、払い戻しを申請したのは夜中の12時を回っていました。 宜しくお願いいたします。

  • 新幹線切符の払い戻し

    新幹線の切符をネット申し込みました。 しかし、駅に行くと駐車場がいっぱいで停める場所がなく、とりあえず路肩に車を置いて新幹線が出発する前にみどりの窓口に駆け込みました。 「もうすぐ発車する電車なんですが、6分前じゃないと変更はできないようなんです。今から手続きしてもギリギリみたいなんですが車を置く場所がないのでキャンセルしたいんですが、払い戻しはできますか?」 と尋ねたところ駅員さんが調べて、 「変更は6分前までとありますが、払い戻しについては何分前と書いてないのでできると思います」 と言われました。 上記のやりとりをしていて予定の新幹線には乗れないと判断し、次の便を訪ねると1時間後だったため、20kmほど離れている別の駅に行き、別の新幹線に乗ることにしました。 その別の駅ので発券してもらう際に 「前に予約した切符の払い戻しは可能だとお聞きしたのですが、できますか?」 と尋ねたところ、少し調べて 「乗車券は払い戻しできませんので特急券だけ戻せます」 と言われました。 「○○駅でできると言われたのでその場でキャンセルしなかったんですけど…」 と伝えると 「○○駅ですね。申し訳ありませんでした。伝えておきますので…」 と言われ、とりあえず乗車券の払い戻しの手続きだけしました。 田舎なので駅の周りに駐車場がいくつもあるわけではありません。 駐車場がうまっていた時点でネットでキャンセルすればよかったのでしょうが、一方通行の区域を出なければならなかったため窓口に駆け込んだのはギリギリでした。 私も早めに行動して駅に行っていればよかったのかもしれませんが、切符の発券も予約番号とカードを出せばすぐなので駐車場のことまで頭にありませんでした。 自分に過失があるのはわかっていますが、あの時駅員さんが「キャンセルしないと払い戻しできません」と言ってくれていたら急いでキャンセルしたのに…と思えてなりません。 その場でキャンセルが間に合わなくても「乗車券は払い戻しできません」と言ってくれたらこんなに後から嫌な気持ちにならなかったのに…と思ってしまいます。 窓口の駅員さんはネットでの処理などはわかられないものなんでしょうか? 久しぶりに遠距離の彼に会いに行くのに嫌な気分になってしまい残念です。

  • 新幹線の切符の払い戻し

    窓口にてクレジットカードで東京ー大阪間の自由席の切符を買った場合、新幹線の改札を通ってしまうと、その切符の払い戻しは可能なのでしょうか?? ご回答宜しくお願いします。

  • JRの切符払い戻しについて

    16日の札幌ー七戸十和田間のJR切符を先日えきねっとを通じてクレジットカードで購入しました。 しかし今回の地震のために東北の交通機関が麻痺し、切符が使えないと判断しました。 私は東京住で、明日14日から北海道に向かわなくてはなりません。 家を出るのは朝8時頃、購入した窓口があくのは10時で完全に間に合いません。 クレジットカードで購入した切符はその窓口でないと払い戻しが出来ないと聞いたのですが・・・ 私がその窓口に次に行けるのは18日で、乗車予定日をすぎてしまいます。 それでも今回の地震をふまえて払い戻しはしていただけるのでしょうか? JRに問い合わせても電話はいっこうにつながらず、メールは帰ってきません。 JR北海道でとりあえず払い戻しを希望すると、何か証明のようなものがもらえて、後日払い戻ししてもらえる、というようなことをきいたような気もするのですが、確証がありません。 詳しい方、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 新幹線切符の払い戻し

    東京に住む知人宅に招待されました。 私は岐阜に住んでいます。 東京ー岐阜間の往復新幹線の指定席切符をもらいましたが、知人の素行の悪さに気づき、交際を止めようと思う旨伝えると 一方的にキレられ、暴言を吐かれ、関係は終わりました。 私の手元に新幹線の切符が残り、払い戻しが出来ないかと JRの窓口に出かけたところ、東京駅でクレジットカードで買った切符なので、東京駅でないと払い戻しができないと言われました 先日、東京に出かける機会がありましたので緑の窓口に申し出たところ 「本人名義のクレジットカードでないと払い戻しができない」 と言われました このチケットは、使い道はないのでしょうか? 次に東京に出かけた時に、私のクレジットカードを持って行って払い戻しをお願いしたら、詐欺になるのでしょうか? どうしてもダメなら仕様がないですが、 何とかなるなら捨ててしまうにはもったいないです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうかご教授をお願いします。

  • JR切符購入し、入場して出場、払い戻し無効?

    JR駒込駅、140円の切符買って入場して、近くで買い物忘れたので、駒込駅窓口で「ちょっと出させて下さい」と、駅員に切符渡したのですが、3分経って「さっき出させてもらいました」と窓口の駅員に言ったら「もう切符ないですよ」と無効になり、払い戻しも出来ないと言われました。入場した駅でキャンセルするのは、払い戻し効かなかったでしょうか?

  • 切符の払戻について質問です。

    12月23日、乗り継ぎで下記の2枚の切符があります。 (カード決済、すでに発券済み) ・トクだ値25(乗車券・新幹線特急)1枚 ・在来線(乗車券・特急券)1枚 この切符をキャンセルしようと窓口に行ったのですが、 その時クレジットカードを忘れてしまったので、 返席手続きだけしてもらいました。 (質問1) 払戻手数料はいくらになるのでしょうか? トクだ値の場合、通常の払戻と条件が違うとかなんとか? (質問2) 返席手続きをしている場合、払戻で窓口に行くのは、 乗車日の23日を過ぎても大丈夫でしょうか。 窓口に2回行き質問したのですが、 1回目と2回目と回答が違っていたので、 こちらでわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 切符の払い戻しについて

    切符の払い戻しについて質問します。 5/2に指定席で以下の切符を購入しました。 乗車券:成田空港~新潟 特急券:成田エクスプレス(指定席) 新幹線:とき(指定席) 上記の切符を5/2の列車出発前に払い戻しした場合、いくら払い戻されるのでしょうか? また、払い戻しせずにしなかった時に、もし成田エクスプレスに乗り遅れた場合は、次の成田エクスプレスに乗れるのでしょうか? 成田エクスプレスは全て指定席だったような気がしましたが・・・ 新幹線は乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れることは知っています。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします

  • クレジットカードで購入したJR切符の払い戻しについて

    1月1日に乗車予定だった特急に乗車しなくなり、払い戻しをしたいのですが、購入したときのカード利用控えが見当たらなく、困っています。 JRの窓口で、切符のキャンセルは出来ると思うのですが、返金はカードに返金になりますよね?その際やはり、控えが無ければ手続きは取れないのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう