• 締切済み

切符の払い戻し

池袋からJR東日本を利用して横浜へ遊びに行ったときのことなんですが、横浜に着いたときに帰りの池袋までの切符を買っておきました。 しかし、友人に帰りに送ってもらうことになったため 買っておいた切符を使うことはなくなったことから、横浜駅で払い戻しを申請しました。 ところが、駅員から「購入から2時間以上経過しているから原則払い戻しはできない。しかし、今回に限り払い戻ししましょう」と言われました。 結果的には払い戻しを受けることができましたが、その駅員が言うような規定が旅客営業規則もしくはJR東日本の内規などであるんでしょうか? 私が確認した限りそのような旅客営業規則などでは確認できませんでした。 ちなみに横浜に到着したのは夕方4時頃で、払い戻しを申請したのは夜中の12時を回っていました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• code1134
回答No.3

(先ず、質問者が申し出た帰路の[横浜-池袋]間の切符も含まれますが)、乗車券は「未使用&有効期間内」に限り、払い戻す事が可能で、その際の手数料が\210なのはNo1さんの指摘されている通りです。  でも、「出来れば引かれる額が安く、戻ってくる額が多い方が嬉しいですよね!」そこで、合規程的裏技を・・   有効日数内(最終日の23:59以前が無難)に、既購入&未使用の[横浜-池袋]を例えば「横浜ー関内(3K)」へ乗車変更してしまうのです。  すると、後者の運賃は\130で[横浜-池袋]が\620なら、 \490(=620-130)と切符が窓口で渡され、変更料は初回のみ不要な訳です。  詰まり、払い戻す(=\210手数料が掛かる)のに比し、\130区間へ「乗変」すれば \80(=210-130)安上がりになるのです。 (そうそうあるケースではないにせよ)「今度から、頭の片隅に、叩き込んで置く?」のをお勧めしますよ

回答No.2

便宜的なものでしょうね。でも、別の駅でも何とかしてれもらえたのはよかったですね。 どこの世界でも同じですが、 「原則」や「基本的」とか言い出したら なんでもOKと同じです。

• PAP
回答No.1

ご質問の払戻の場合、払戻手数料210円を差し引いての払戻は、購入から2時間以上たっていようと乗車券の有効期間内(横浜~池袋では終電まで)であれば払戻は可能です。 払戻の時に手数料は引かれましたでしょうか?横浜~池袋ですと横浜から620円区間ですので、払戻を受けた額が410円ならば手数料を引かれたことになります。 ここからは推察となりますが、もしかしたら620円(券面の金額)まるまる返ってきたのではないでしょうか? 人間誰しも間違えたり勘違いすることはあるものです。このような場合、旅客営業規則などにはのっていませんが、買ったところですぐに申し出れば無手数料で返金してくれることがほとんどです。例えば、1人分多かったとか、友達の分もまとめて買ったら友達はすでにきっぷを持っていたと言ったようなケースです。 このような処理がどのような内規や通達などによっているかまではわかりませんので、確実なことは言えないのですが、おそらくそれらによって「その場」が「2時間」と定められている可能性はあると思います。また、「原則」と言われたとのことですので、駅員さんが払い戻すに妥当な自由があると判断した場合は、これによらず2時間を経過しても全額返金できるとしていると思われます。例えば、「お帰りは混雑しますので、帰りのきっぷは今のうちに・・・」などと案内している場合がありますが、買って頂いても2時間たったら「払戻は規則上手数料を・・・」というわけにもいかないでしょう。 今回の払戻のときに手数料を取られたかどうかを覚えておられるようであれば、補足頂けると的を絞った回答が得られるのでないかと思います。

tsutchi1007
質問者

補足

PAPさんありがとうございます。 確かに全額返金されています。 この場合は旅客営業規則などにはよらないで便宜的に手数料なしで返金を行っていると言うことなのでしょうかね。