• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線切符の払い戻し

新幹線の切符をネット申し込みました。 しかし、駅に行くと駐車場がいっぱいで停める場所がなく、とりあえず路肩に車を置いて新幹線が出発する前にみどりの窓口に駆け込みました。 「もうすぐ発車する電車なんですが、6分前じゃないと変更はできないようなんです。今から手続きしてもギリギリみたいなんですが車を置く場所がないのでキャンセルしたいんですが、払い戻しはできますか?」 と尋ねたところ駅員さんが調べて、 「変更は6分前までとありますが、払い戻しについては何分前と書いてないのでできると思います」 と言われました。 上記のやりとりをしていて予定の新幹線には乗れないと判断し、次の便を訪ねると1時間後だったため、20kmほど離れている別の駅に行き、別の新幹線に乗ることにしました。 その別の駅ので発券してもらう際に 「前に予約した切符の払い戻しは可能だとお聞きしたのですが、できますか?」 と尋ねたところ、少し調べて 「乗車券は払い戻しできませんので特急券だけ戻せます」 と言われました。 「○○駅でできると言われたのでその場でキャンセルしなかったんですけど…」 と伝えると 「○○駅ですね。申し訳ありませんでした。伝えておきますので…」 と言われ、とりあえず乗車券の払い戻しの手続きだけしました。 田舎なので駅の周りに駐車場がいくつもあるわけではありません。 駐車場がうまっていた時点でネットでキャンセルすればよかったのでしょうが、一方通行の区域を出なければならなかったため窓口に駆け込んだのはギリギリでした。 私も早めに行動して駅に行っていればよかったのかもしれませんが、切符の発券も予約番号とカードを出せばすぐなので駐車場のことまで頭にありませんでした。 自分に過失があるのはわかっていますが、あの時駅員さんが「キャンセルしないと払い戻しできません」と言ってくれていたら急いでキャンセルしたのに…と思えてなりません。 その場でキャンセルが間に合わなくても「乗車券は払い戻しできません」と言ってくれたらこんなに後から嫌な気持ちにならなかったのに…と思ってしまいます。 窓口の駅員さんはネットでの処理などはわかられないものなんでしょうか? 久しぶりに遠距離の彼に会いに行くのに嫌な気分になってしまい残念です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158245
noname#158245

>「乗車券は払い戻しできませんので特急券だけ戻せます」 と言われました。 逆じゃないんですか?乗車券は使用前であれば払い戻しできるはずですが、特急券は乗車時刻を過ぎると払い戻しできません。 駅員さんも、その場で払い戻すものだと思ったからまだ大丈夫と答えたんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 逆だったかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。 駅員さんは「お客様の予約されたネットで払い戻しの処理はできますので大丈夫だと思います」とおっしゃったのであとから払い戻しの処理を自分ですればいいかと思ったのです。 説明不足で申し訳ありません。 別の駅への移動中に処理しようとしたところ「処理できません」と表示されたため、再度窓口で尋ねました。 若い駅員さんだったので戸惑われたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 切符の払戻について質問です。

    12月23日、乗り継ぎで下記の2枚の切符があります。 (カード決済、すでに発券済み) ・トクだ値25(乗車券・新幹線特急)1枚 ・在来線(乗車券・特急券)1枚 この切符をキャンセルしようと窓口に行ったのですが、 その時クレジットカードを忘れてしまったので、 返席手続きだけしてもらいました。 (質問1) 払戻手数料はいくらになるのでしょうか? トクだ値の場合、通常の払戻と条件が違うとかなんとか? (質問2) 返席手続きをしている場合、払戻で窓口に行くのは、 乗車日の23日を過ぎても大丈夫でしょうか。 窓口に2回行き質問したのですが、 1回目と2回目と回答が違っていたので、 こちらでわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 新幹線の切符での改札の通り方。

    新幹線に乗るのが初めてなので、教えてください。 来週、新幹線で新大阪から広島へ行きます。 ひかりレールスターの切符をネットで予約し、下記2枚の切符が発券されました。 (1)特急券と乗車券が1枚になっている切符 (2)指定席券と書かれている切符 大阪市内の在来線の改札には、(1)と(2)の2枚を入れるのでしょうか? それとも(1)を1枚だけで良いのでしょうか? また、同じように新大阪駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか、広島駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします

  • 新幹線の切符について

    みどりの窓口で、 「東海道新幹線の停車駅Aから東海道新幹線の停車駅Bまで行き、駅BからJR東海道本線で駅Cまで」 という切符の買い方をしました。 その時渡された切符は1枚で、 切符上には駅の名称と乗車券+特急券分の料金が書かれていました。 料金は、駅Aから駅Cまでの乗車券+特急券分の料金が書かれていたのですが、 駅名は、「駅A ― 駅C」ではなく、「駅A ― 駅B」のように、新幹線の停車駅しか書かれていませんでした。 そのせいか、この切符で駅Cの自動改札を出ようとしたら「精算が必要です」と表示されて引っかかり、 窓口で聞いても駅Bから駅Cまでの精算が必要だといわれました。 これはみどりの窓口でこの切符を発行した人が間違えたのでしょうか? 自動券売機で切符を買った場合は乗車券と特急券が2枚に分かれて出てくるので、 みどりの窓口でも「2枚に分けてください」等と言うべきなのでしょうか。

  • 新幹線切符の払い戻し

    東京に住む知人宅に招待されました。 私は岐阜に住んでいます。 東京ー岐阜間の往復新幹線の指定席切符をもらいましたが、知人の素行の悪さに気づき、交際を止めようと思う旨伝えると 一方的にキレられ、暴言を吐かれ、関係は終わりました。 私の手元に新幹線の切符が残り、払い戻しが出来ないかと JRの窓口に出かけたところ、東京駅でクレジットカードで買った切符なので、東京駅でないと払い戻しができないと言われました 先日、東京に出かける機会がありましたので緑の窓口に申し出たところ 「本人名義のクレジットカードでないと払い戻しができない」 と言われました このチケットは、使い道はないのでしょうか? 次に東京に出かけた時に、私のクレジットカードを持って行って払い戻しをお願いしたら、詐欺になるのでしょうか? どうしてもダメなら仕様がないですが、 何とかなるなら捨ててしまうにはもったいないです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうかご教授をお願いします。

  • JR切符購入し、入場して出場、払い戻し無効?

    JR駒込駅、140円の切符買って入場して、近くで買い物忘れたので、駒込駅窓口で「ちょっと出させて下さい」と、駅員に切符渡したのですが、3分経って「さっき出させてもらいました」と窓口の駅員に言ったら「もう切符ないですよ」と無効になり、払い戻しも出来ないと言われました。入場した駅でキャンセルするのは、払い戻し効かなかったでしょうか?

  • 新幹線切符の払い戻しについて教えてください

    ひかり、こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)の切符を一枚金券ショップで買いました。 東京⇔豊橋、8月21日~11月20日まで有効のものです。 使うつもりで金券ショップで買ったのですが、予定がなくなってしまい、どうしようか迷っています。 JRの切符なら払い戻しが出来るのかなと思ったのですが、回数券一枚だけでも出来るのでしょうか?

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符について質問です! 新幹線の乗車券と特急券、そして最寄り駅までの乗車券と3枚切符があります。 新幹線に乗るときは、新幹線の乗車券と特急券を使用して、最寄り駅の改札を出るときは、最寄り駅までの乗車券を投入すればいいのでしょうか...? (1)新幹線乗車券 (2)特急券 (3)最寄り駅までの乗車券 使い方を教えてもらえませんか? 文章が解りづらくてすみません(´;ω;`)

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • JR切符払い戻しについて教えて下さい

    土日を利用して新潟から横浜に遊びに行ってきました。 日曜日、横浜の新杉田駅で 東京→新潟 間の新幹線の切符をカードで買いました。 いざ新幹線に乗ったら・・・・なんと新幹線に民家の屋根がぶつかったのです。 線路上の障害物の撤去、壊れた新幹線の修理、線路の安全確認・・・・・。 大幅に到着時間が遅れ、払い戻しの対象となりました。 駅員さんに払い戻しについて尋ねましたら カードで買われた場合、買った窓口でしか払い戻せない。 そう言われました。 取り合えず切符に証明印を押してもらったのですが本当に、買った窓口に行かなければいけないんでしょうか。 新潟にいながら受け取れる方法はないのでしょうか。 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。