大人になってからの反抗期とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が大人になってから様子がおかしくなり、犯罪行為に手を染めてしまいました。
  • 友人の反抗的な態度や子供のような発言が続いているため、どのように接して良いか分からない状況です。
  • 友人の行動にはADHDや発達障害の要素も含まれている可能性があり、心療内科の受診を検討する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからの反抗期?

ご回答者様の皆様、毎度的確なアドバイスを有難うございます。 またアドバイスを頂ければと思います。 私の友人の事なのですが、大人になってから様子がおかしいと感じることが多いです。 とげがあるというか、母親のことになるとまるで子供のような発言が飛び出します。 おまけに犯罪行為に手を染めてしまい、前科持ちとなってしまいました。 当人とは中学時代からの付き合い(今はお互いに30歳です)なのですが、お互いに父親が虐待親のような環境で育ってきました。 友人に関しては中学3年の時に両親は離婚しており今は父親はおりません。 その後は何のトラブルもなくお互いに親友としておつきあいをしており、彼の母親ともよく一緒にご飯を食べに行ったりと親密な関係です。 26歳の時友人の彼女の妊娠が発覚、友人と彼女は結婚して子育てをしていく方向でお互いの両親に話をしまして、お互いの両親も「君たちなら大丈夫だろう」という話になったところで突如彼女が「生みたくない」と言い出したあたりからおかしくなりました。 「それでも彼女が好きだから」と付き合い続ける選択を彼はしたのですが、当然お互いの両親は友人と彼女に対して「あの時私たちに見せたあの姿勢は何だったのか」という事になりました。 彼女は両親に「彼との子供は産めない、彼とやっていく自信がない」と言っておきながら友人には「好きです」と付き合いを続けていたようで、お互いの親から半ば勘当される形になりました。 それからしばらくして一度目の犯罪(盗撮)で捕まり、その時点で彼女とは破局しました。 その時点からやたらとトゲのあるような言葉を発するようになりまして、、、 罰金等は友人の母が立て替えて、月々支払うことになっていたのですが「借用書もないことで俺は金を払わされている」と言ってみたり、そんな現状でまたも再犯で捕まってしまい、とうとうその時私にまで嘘を言ってごまかそうとしていました。 当然隠しきることなど出来ずに「自分はもうどうしたらいいか分からない」との事だったので、住む家もない彼にひとまずの衣食住を私が提供して今はようやく財政状況が落ち着いてきたような所です。 ただ、ことあるごとにきつい言い方をしたり、こと母親の話になると相変わらず反抗期の子供のような発言が見られます。 「以前の罰金やお母さんに立て替えてもらっていた支払いがあるからそれは返していこう」と話をすると「俺はあの人に何も世話にはなっていない」といったような具合です。 確かに、彼の母も子供っぽい所が多く、悪い言い方だと思いますが、人に幼稚だなと思われるようなタイプです。 掃除が出来ず家が常に散らかっていたり、後先をあまり考えられない所があります。 (決して悪い人間ではありませんし、温かみ溢れる方だと思います) 私自身どう接して良いのか分からずに困り果ててしまいました。 自分なりに調べて、大人になってから反抗期がくることもあるのだということは分かりましたが、果たしてこれほど狂ってしまうものなのでしょうか? また、ADHDや発達障害等も当てはまっていたり、情報が多すぎて何を信用して良いのかわかりません。 私も彼にはたくさん助けてもらいました(私が家から追い出されたら何も言わずに一緒に付き合ってくれたり等数えたらきりがないです) そんなやつもう縁を切ってしまえという意見もあるかと思いますが、私は彼に何とか元の姿を取り戻して欲しいと心から思っております。 以前は上述した通り、本当に優しい心を持っていたのです。 彼の母も同じ思いではいるのですが、いったいどう対処すれば良いのでしょうか? これは反抗期と割り切って放置するのが良いのか、引きずってでも精神科や心療内科を受診した方が良いのか、本当にどうしたら良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.2

あの尾木ママによると、反抗期もなくそれまでいい子だった子が大人になって心身共に自立すると親との関係が悪くなるパターンがあり、もしそうなると「もうどうしようもない。親子関係の再構築は不可能」になるそうですよ。 だから尾木ママ曰く、一番危ないのは親が「この子は親のいうことに素直に従う本当に手のかからないいい子だ」って自慢するやつなんだそうです。 たぶん、幼少時代から積み重なっていた積年の恨みつらみみたいなのが、その結婚というか相手の女性との関係の破綻で一気に噴き出してきちゃったのだと思います。いってみればその女性との別れ(あるいは盗撮)がパンドラの箱を開いてしまったということでしょうね。 カウンセリングや精神科は、あまり意味がないでしょうね。ほら、貴乃花親方とお兄ちゃんのあの兄弟げんかってもう当人をカウンセリングに連れていこうが何をしようが解決も関係修復も不可能じゃないですか。 関係修復が可能かどうかは、また時間をかけてそのご友人自身が自分の中で決めていくことだと思います。周囲にできることは、もし本人が再構築をする気になったときのために間を取り持ってあげるくらいですね。それは何年後かに来るかもしれないし、永遠に来ないかもしれません。

zakogun
質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご意見有難うございます。 貴乃花親方の例、非常に分かりやすいです。 反抗期はあったようですし、私も同じですが非行と呼ばれるほど悲惨な状況になったことはありませんが、二人して悪さをしたことも多々あります^^; お母様には「自分のこはてがかからなかった」という節が見受けられますので、それは要注意としておきます。

その他の回答 (4)

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.6

家族間のことというのは、当人同士しか分からないところがあると思います。 何か問題があっても、自分の家族に問題があることを他人に知られるのは恥ずかしいので、親しい友人にも言わない人が多いです。 周りから見て円満そうな家族でも実は問題を抱えていることもよくあります。 質問者様の文章だけでは、ご友人自身の問題なのか、ご友人の母親にも問題があるのか、判断がつきません。 発達障害などが見受けられるなら、ご友人に心理検査を勧めてみるのは良いと思いますが、ご友人とご友人の母親の関係を修復しようとするのはあまり考えない方が良いと思います。 もう大人ですし、どちらに問題があっても親との関係を修復しなければ生きていけない年齢ではありません。 何か質問者様が知らない出来事が親子間であったのかもしれませんし、そこまで口を出すとおせっかいになってしまうかと思います。 ご友人が自立していけるように見守って差し上げたらいかがでしょうか。 ご友人も今は自分のことで手一杯だと思うので、他のことを考える余裕がないだけかもしれません。 精神的に余裕がでてきたら、自然と母親のことも含めて他のことに向き合うようになるのではないかと思います。 質問者様の思いが通じてご友人がまた優しい心を取り戻してくれると良いですね。

zakogun
質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 確かにそうかもしれません。 世に言う正解という目線でしか私もお話が出来ないとお母様にも友人にも伝えておりますが、本人の力に頼るしかないですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

幼少期からの生育史の中に生じた負の感情エネルギーを クリアすることから始めることを勧めてみませんか。 それが済んだら、 以下の3つの質問の答をノートに書いてみることを 勧めてみてください: a.お母さまにしてもらったこと b.お母さまにして返したこと c.お母さまに迷惑かけたこと [大事なのは書き終わったら、 ゆっくり音読してみることです] 〈幼児期・小学生時代・中学生時代などなど できるだけ分けて答えてみるように 伝えてください。ささっと行わずに、ゆっくり 考えながら丁寧に進めることが肝要です〉 [吐気とか眩暈があるようでしたら、脳に 重大な病気があったり、吐気とか眩暈がないとしても 若年性アルツハイマー病などの初期症状かも しれませんので、脳外科や精神科のある病院で 検査を受けることを勧めてみませんか]

zakogun
質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご意見有難うございます。 病気の可能性もやはりあるのでしょうか。 通院も含めて提案してみようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

家庭のことにまであれこれ言い過ぎると余計なお節介になっちゃうんじゃないですかね。 もちろんあなたの気持ちを伝えた上での話ですけどね。 母親どうこうの話より、彼の精神状態のことや彼の人間関係のことについて、心配している話をしたらいかがでしょうか。 その上で、もし、母親と2人で話しづらいことなら、一緒に行くからいつでも話して欲しいと伝えるだけ伝えるしかないです。 彼の心配とあなたの気持ちを伝えるだけ伝えたら、お互い良い歳なんだから見守るしかないと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご意見有難うございます。 確かに仰る通りですね、おせっかいにならない程度に傍観しようと思います。 私の感じていることは十分伝わっているようですので、あとは静観して様子を見ようかと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これが「大人になってからの反抗期?」と言えるのか、どうか、疑問です。偶然に彼女との事が切っ掛けに犯罪を起こしたにしても、これは誰にでも有りうる事ですし、彼は狂ったのか?精神の病気か?となると、その可能性は薄いように思えます。今現在は30歳、中学生の頃から見れば年齢と共に性格も変化するのは当然です。その頃の彼を取り戻して欲しい気持ちは分かりますが、私から言えば犯罪の手を染めなければならなかった境遇を乗り換えて行くのが大人であって、励まして上げるのが友人です。(元精神科病院職員)

zakogun
質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご意見有難うございます。 確かに仰る通りですね、お節介にはならない程度に話を聞いてあげる程度にしておくのが良いと感じております。

関連するQ&A

  • 反抗期が無いのはおかしい?

    初めまして。 私は21歳の男です。 タイトル通りなのですが、私はまったく反抗期がありませんでした。 親をウザったいと思った事もないですし、暴言を吐いた記憶もありません。 かと言って熱心に両親を尊敬しているわけでもなく、ただ毎日食べさせてもらっている事に感謝しているという程度のものでした。 高校時代、友人の家に遊びに行くと、友人が友人の母親を「ババァ」呼ばわりしていたのをとても悲しい気持ちで聞いていました。 両親に感謝こそすれ、親を「ババァ」呼ばわりすると言う感覚がまったく分からないのです。 2コ下に弟がいるのですが、弟もまったく同じように反抗期が無かったと記憶しています。 その事を大学の友人に話したところ、「それってありえない」と言われてしまいました。 反抗期が無いのはおかしいんでしょうか。 私だけならともかく、弟も無かったのでちょっと不安です。 ご意見お待ちしております。

  • 反抗期を振り返って、どう思いますか??

    反抗期を振り返って、どう思いますか?? 私も小学6年生のころから、 理由もなく親に反抗したくなり、 ひどい暴言を吐いていました。 特に当時、私は、広島県尾道市の小・中学校に通っていて、 そこで同級生から、 自殺したくなるようないじめを毎日受けていて、 その鬱憤を晴らすためにも、家では両親にきつくあたっていました。 今となると、何でそのようなことをしたのか、胸が痛みます。 いつも両親だけは私の見方だったのに・・・。 いつも振り向けば両親がいてくれたのに・・・。 今は両親と妻、子供のために、何ができるか、その為だけに、働いています。 やはり、皆さんも反抗期の頃を振り返ると、後悔するような事って、たくさんありますか??

  • 5年生の娘 反抗期

     5年生の娘がいますが 反抗期にはいっています。 私が、「こうしたら きれいに出来るよ。」とか「早く洗濯物かたずけて。」 また、勉強のことをアドバイスしても、何かしら娘に言うとすぐに耳を押さえて 聞こうとしません。  5年生の娘を持つ方々 どうですか、やはり言うことを利かないのでしょうか? これがずーっと続くと考えると この子は何も分からないまま 大人になって しまうのかと思うと 悲しくなります。  ちなみに私は両親が大嫌いだったので 幼稚園位から両親にあまり かかわらないように(しゃべらないように)してきましたので (心の中では 私は拾われてきた子どもだったらよかったのにと思っていました) 反抗期は物心ついたころから いまだに反抗期なので 普通の子どもの気持ちがあまり分かりません。  私のお友達等は私と違って 両親大好きな方ばかりで 反抗期 の頃の話はあまり聞きませんでした。  反抗期の子どもがいる方の話を聞かせてください。  また、どのようにすれば 私の話を聞いてくれるようになるのでしょうか?  また、男の子は何時頃から反抗期に入るのでしょうか?  人それぞれですが 参考に聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 反抗期

    日頃から、父親が母親を見下すタイプだと 子供が反抗期になると、同じように母親を見下し、父親の言うなりになった場合、 子供がまた、普通に母親とせっするようになるのでしょうか?

  • 反抗期って

    反抗期ってだいたいいつ頃から始まっていつくらいに おさまったりするもんなんですか? 姉が今高2なのですが中学生の頃くらいから ずっと反抗期でこれからもおさまっていく気配が見えません。 朝から母と喧嘩。これはもう日課です。高校になってから 余計酷くなったような。おかげで毎日目が覚めます。 私が聞いていてもザ・反抗期な口答えで、ホントに酷いなぁって思います。母に言う言葉とか行動とか。そして勝手(汗) 口喧嘩は普通ですが、声がいちいち大きくてキーキーするし すぐ床とかどんどんしてキレるし、別に反抗期だから仕方ないのはわかってるけど さすがに毎回毎回うるさすぎなのでこっちの妹側の気持ちも考えてほしいです。 父はキレると本当に怖いのに姉とは今まで何回も喧嘩して 一時はもうどうしようかって私がパニックになりかけるところでした。 私はそんな姉を見てるので喧嘩になったらなぜか自分は関係ないのに 怖くてすぐ泣いてしまうんです。喧嘩を止めようと思って、そしたらボロ泣きしてしまうんです。 そのたび毎回もうこんな家嫌だ出ていく、とか心を落ち着かせるため外に行ったり・・ 後々考えると、なんであんなことしたんだろ(笑)的になるけど毎回結局怖くて泣いてしまいます。 父はそんな姉の性格を知ってるので今はもう「ほっとけ」的な感じです。 母との喧嘩でもキレたら蹴ったり言葉の暴力も酷くて窓ガラスを割ったり・・・とにかく色々。 母は心配して物事言ったりとかしてるのに(まぁしつこいなって私が思う時もある感じですが) 姉が素直に聞かないでそこから喧嘩ってのが毎日です。 これってやっぱり反抗期ですよね?でもいつおわるんですか? 反対に自分は中学生ですが何でそんなに反抗したがる・・って感じです(笑) ちなみに普通の時はほんと普通の家族です。話も普通にします。 だから母も姉に甘すぎなのでは?とも思ったりします。 長々すみませんでした。

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 反抗期について。

    反抗期について質問です。 皆さんはどうやって親に反抗しましたか? または、反抗しても親に捨てられませんでしたか? この質問した理由は、 私が上手く親に対して上手く 反抗期か出来ていないからです。 反抗をしたら親に捨てられるのではないかと、怖いのです。 両親は共に厳しく、父親は機嫌を損ねると手を着けられなくなるので、出来るだけ地雷を踏まないように関わらないようにしています。 母親の厳しさはまだ分かるのです。 年頃の娘を傷物にされたくない事、 それ故にお泊まりを許さない事も。 (そこをなかなか彼氏に分かって貰えないのが辛いところですが…) ちなみに私は三姉妹の真ん中で、 姉が22歳、妹14歳、私が二十歳です。姉が遅くなると、母親は電話をして 場所確認と帰宅命令を出しています。 まぁ、それでも反抗しちゃう姉が 羨ましくもあり、無謀だなと思うこともあります。 どうすれば 親に反抗=捨てられる という思考を切り捨てられますか? 彼氏のお泊まりしたい気持ちも分かるのですが、板挟みで苦しいです。

  • 反抗期真っ只中の高3女子です

    反抗期を治したくて悩んでいます。 始まったのは、たしか中1のころからです。 以来現在に至るまで親や兄弟に反抗し続けています。 家族には母親と姉がいます。 両親は離婚しています。 姉は大学の寮暮らしなので、実質母と2人暮らしです。 この生活がかれこれ2年続いています。 このような生活は母にとってとても負担です。 母は長年続いている私の反抗期に疲れ切っています。 いけないことなのは重々承知です。 だから治したいと頭を悩ませているのですが… 反抗したときの気持ちや言動なんて一時的なものでなので 真に受けなければいいのにと思いますが、そうはいかないようですね。 母は大きい病気を2回経験しているし、離婚までに非常につらい経験をしております。 十分に働ける体ではないので喫茶店のパートで働いています。 そのためやはり収入は少なく、生活も比較的貧しいと思います。 そんな状況の中で、さらに子供の反抗です。 母の気持ちは私なりに十分に考えています。 ですが、どうしても学校から家に帰るとイライラしてしまって、母にも冷たくあたります。 後になってから毎回後悔しています。 姉に対する態度も、たまにしか会えないのに素直になれないです。 私は母も姉も大好きです。 学校では、優秀な姉を自慢するし可愛い母の話もたくさんします。 みんなにたくさん話したくなるほど、2人のことが大好きです。 だからこそ反抗期を治したいのです。 先ほど母とそのことについて話し合いました。 とは言っても聞いてないふりをしていましたが… 「このままだといつかパンクする」 「これ以上になるんだったら一緒に暮らせない」 「毎日が楽しくない」 など散々(笑)言われました。 いつもこんなことを言われるわけではないのです。 しかし母が耐えられなくなったときに度々言われました。 あんたもいいたいことを言えと言われたので、 「本当は大好きだわ。なのに自分でもわからないけどこうなっちゃうんだ」 ということを泣き叫びながら伝えました。 すると、ダメなところがわかっているなら、それを治す努力をすべきと言われました。 反抗期って努力で治るのですか? 長年反抗し続けている私には、そんなこと無理だとしか思えません。 でも精神科?などに診てもらいたいくらい反抗期を治したいです。 これだけ治したいと思うのなら努力でなんとかなるのですか? わけもわからず、自分が嫌になるほど何年も反抗を続けてきて、 今になって努力でなんとかなるものだとは思えません。 素直になれないのを治すなんて、そんなこと、可能ですか?

  • 反抗期を振り返って、どう思いますか??

    私も小学6年生のころから、 理由もなく親に反抗したくなり、 ひどい暴言を吐いていました。 特に当時、私は、広島県尾道市の小・中学校に通っていて、 そこで同級生から、 自殺したくなるようないじめを毎日受けていて、 その鬱憤を晴らすためにも、家では両親にきつくあたっていました。 今となると、何でそのようなことをしたのか、胸が痛みます。 いつも両親だけは私の見方だったのに・・・。 いつも振り向けば両親がいてくれたのに・・・。 今は両親と妻、子供のために、何ができるか、その為だけに、働いています。 やはり、皆さんも反抗期の頃を振り返ると、後悔するような事って、たくさんありますか??

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。